このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 島本真衣 

10月から上野の国立科学博物館で開催中の、ミイラと古代エジプト展に行ってきました☆


早く中に入りたぁい!

2004年からイギリスの大英博物館で1年間以上開催された人気特別展が
今東京・上野で見られるんです!!
12月16日に入場者数が20万人を突破したそうです。
日本でも大人気なんですね!
私もその噂を聞きつけて古代エジプト人の信仰心、死生観を覗いてきましたよ☆

なんといっても今回の目玉は‥
日本初☆3Dミイラシアターです!!
まず、シアターに入る前に、VTRを見ながらのイントロダクションがあります。
そのナレーションは、なんと松苗アナウンス部長です。
そこも注目して下さいね♪
さてさて、こんな3D眼鏡をかけていざシアター内へ‥。  


ちょっと暗めですが、見えますか?


シアター内はこんな感じでしたよ♪

幅14メートルの大型スクリーンの3Dシアターでは、
古代エジプトのミイラ、ネスペルエンネブーのCTスキャンデータとCGを組み合わせた
3D映像“Mummy;the inside story”(ミイラ:その内側に秘められた謎)
が見られます。
ミイラの体内の秘密や当時の生活の様子などを紹介していました。
・ミイラがどのように作られたのか‥
・何故そのミイラが“ネスペルエンネブー”という名の人物だったということが分かったのか‥
・彼は何をして生活していたのか‥
ミイラの包帯を解かずに3000年前の謎が解明されていくんです。
本当に驚きました!!

平日だったにも関わらず、会場内は大混雑でした。
子どもがどうしても行きたがりまして‥今日は連れてきました。」というお母さん。
いやぁ‥10年前に2人でエジプト行ってね、懐かしくてもう1回見に来たんですよ。
という老夫婦。
前から来たいね、って2人で言ってたんです。」という仲良しカップル。

皆さん一様に口を揃えて「良かった〜!満足です!」とおっしゃっていました。
私も大満足でした。
仕事そっちのけ(?!)で楽しんできました♪

さてさて、今回はBIGの試み☆その様子を動画でご覧下さい☆

動画を見る

いかがでしたか?
しかし!!実はこれだけでは終りません。
まだまだミイラと古代エジプト展にはお楽しみがたくさんあるんです。
大英博物館が誇るエジプトコレクションに‥

おっとっ!!これ以上は言えません。その報告は第2弾でお伝えします。
もちろん動画もまだまだあります。

第2弾が待ちきれない!という方は早速、上野の国立科学博物館に足を運んでみて下さい♪
2007年2月18日(日)までの開催です!お早めに☆

ミイラと古代ジプト展公式ホームページはこちら。
 http://www.asahi.com/miira/

(c) The Trustees of the British Museum 2006. All rights reserved/画像提供:SGI
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの加藤泰平島本真衣が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス