このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 加藤泰平 

アナウンサー達がプライドをかけて闘う。

後輩には負けられない。
先輩とはいえ、女性には勝ちたい。
ゴルフだけは誰にも負けたくない。

そんな強い想いを胸に抱いた猛者たちが千葉県に集結し、一泊二日のアナウンス部ゴルフ合宿が開催されました。
アナウンス部から合宿に参加した猛者は以下の10人。

森下桂吉
ゴルフ実況の雄。
ゴルフを愛する孤高のギャンブラー。

藤井暁
同じくゴルフLOVE。実力もかなりのもの。

田畑祐一
アナウンス部のちょいワル親父。ファッションにも要注目!

上山千穂
女性ではナンバー1の実力者。その長身から繰り出すスィングは華麗。

進藤潤耶
人呼んでアイアンプリンス進藤(もしかしたら呼ばれてないかもしれません)。甘いマスクと鋭いティーショットが武器。

清水俊輔
本人曰く「気持ちが乗れば行ける。」心が折れてしまうと…。

大木優紀
幼少のころよりゴルフをやっていた。入社4年目だが、ゴルフ暦は長い。

久保田直子
大学時代はゴルフ部に所属。しかし、「ただのゴルフ愛好家」という説も!?

加藤泰平
ゴルフを始めて4ヶ月の、自称“スーパー初心者”。その実力やいかに。

島本真衣
今回が初ラウンド。実力は未知数だが、見た目に似合わずパワフルなスイングを披露。

合宿初日は、打ちっぱなしにてひたすら練習が行われました。
今回、アナウンス部でゴルフに行くのは初めて。
そんな私も、そこで少し状況が見えてきました。
まず分かったことは、アナウンス部の三強は、森下さん・田畑さん・藤井さんであるということ。


二人は同期!良きライバルです。  

そして、進藤さん、大木さんもかなりうまいということ。
“ただのゴルフ愛好家”と言われている久保田さんも、
“ただのゴルフ愛好家”以上の実力があるということ。

  
  アイアンプリンス!!      この二人かなりの実力者  


そんな訳で、初心者である僕の下手さは際立っていました。
これはいかんなぁーと思って、ふと後ろを見ると、清水さんがいました。
清水さんは、ゴルフをするのはかなり久しぶりだということでした。
失礼ながら、勝手に親近感を覚えてしまいました。
清水さんと二人で、「みんなうますぎるよ」という話をしていました。
しかし、、、30分もすると、感覚が戻ってきたんでしょうか、
清水さんも僕とは別次元の世界に到達していました。



別世界へ…

再び巡ってくる不安感。
その時、僕の視界に島本が入ってきました。
「そうだ、島本がいたんだ。こいつなら勝てるはずだ。」
そう思ってしばらく見ていたんですが、何か雰囲気が少しおかしい。
身長159cmの小柄な体でドライバーをブンブン振り回しているんです。
しかもなかなかの飛距離。
「初心者とは思えない。」「只者ではない。」「これは、間違いなくうまくなるぞ。」
周りから賞賛の声が飛んでいました。
なんということ。
全く上達せず、わずか5分で森下さんに見捨てられた僕としては、はらわたが煮え返りそうでした。
ちょうどそんな時、「島本のほうが加藤より飛んでるんじゃないか?」という声が。
あまりの悔しさに、思わず僕は「明日島本に負けたら坊主にします!」と言ってしまいました。
これが失敗でした。。。


実は飛ばし屋!

 
見兼ねた森下さんが直接指導してくれます。   しかし、この5分後には見捨てられます…

夜もゴルフ漬けでした。
練習の模様を藤井さんがビデオカメラで収めていたので、それをみんなで見ながら反省会。
さらには、パターやアプローチの練習をする人も。
こうして健全なゴルフ合宿初日の夜は更けていきました。


ビデオでフォームを確認する森下さん


パターの練習をする田畑さん


後ろでは清水さんがアプローチの練習をしてます!

合宿二日目。本番当日。
前日は雨だったのですが、打って変わって快晴。
まさにゴルフ日和。
それぞれの思いを秘めて10人がコースに集結しました。

周りを見ている余裕などなかったので、私個人の話をさせていただきますと、前半は絶好調でした。自分としてはこれ以上ないなというスコア(76ですが)を引っさげてレストランに集合。
しかし、前半を終えて島本が3打差でリード…。
周囲からは早くも坊主コールが。
「今のうちに」と言って僕の髪を触る者。
早くも僕のことを「ルパン三世」と呼ぶ者。
「いやいや負けませんよ。」と口では言っていたものの、既に僕は泣きそうになっていました。
プレッシャーからか、後半は大崩れでした。
15ホール目のパターなど、涙でボールが見えませんでした。
奇跡的に前半は上回ったものの、71というスコア。
僕は坊主になる覚悟を決めました。

しかし、髪は、いや神は僕を見捨てていませんでした!
島本は後半バンカーに捕まり、痛恨のリタイア。
これが響いて後半のスコアは、85!
なんと7打差の僅差で僕が勝利を収めたのです!!
本当に良かった。
僕は胸を(そして髪を)撫で下ろしました。
島本に勝ったから楽しかったものの、危なく地獄のゴルフ合宿になるところでした。

結局優勝は、自力の差を見せ付けた森下さん。
女性陣の健闘も目立ちました。

お互いに普段は見せない表情が垣間見えたゴルフ合宿。
次に開催されるときは、必ずやトップグループに食い込みたい。
いや、その前に、次こそは島本を完膚なきまでに倒す。
個人的には、強い決意を抱いて家路に就いたわけであります。

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの加藤泰平島本真衣が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス