このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 加藤泰平 

あの「ふたば」がついにニュースデビューです!
さて、その前に、軽く触れなければならないのですが、
わたくし加藤泰平はこのコーナー(通称BIG)を担当するのも初めてです!!
ニュースデビューでBIGデビューです。

自分で自分のことを「ふたば」と呼ぶのはなんとも恥ずかしいものなんですが、
とにもかくにも「ふたば」がニュースデビューしたんです。
今回はその様子お伝えします!

「ふたば」の初ニュースはそれぞれ次のニュースです。

島本真衣…BS NewsAccess (10:55〜)
加藤泰平…CS 朝日ニュースター (12:00〜)

まずは、ニュースデビューを明日に控えた島本に話を聞いてみました。


いよいよBSニュースデビューが明日に迫っています。
前日の今日、私はBSニュースの見学に行ってきました。
見学の後、スタジオで練習したのですが、久しぶりのスタジオでの原稿読み…少し緊張しました。
今の課題は「お腹から大きな声で伝える!!」ことです。
今日は、練習しっかり!睡眠たっぷり!で明日に備えます。

8月30日、本番当日。
島本も言っていますが、「ふたば」はこの日のために、いままで先輩のニュースを見学してきました。
もう何度となく見学で訪れたニューススタジオ。
それなのに、いざ自分たちがニュースを読むとなるとそこは別空間のようでした。

「やはり本番は違うな。」僕はそんな当たり前のことを考えていました。

まずは10時55分からのニュースを読む島本が、僕より若干早くデビューです。
スタジオ内に溢れるとてつもない緊張感。
僕は見ているだけでじんわりと汗ばんでいました。


緊張のなか時間が流れていきます

そしてついに本番スタート!
ここからは、泣いても叫んでも逃げ場はありません…
島本は、途中失敗もあったものの、見事にニュースデビューを果たしました。
 

失敗しちゃったー


それでも、笑顔がこぼれるシーンも

それでは、初めてのニュース読みを終えた島本の感想です!
何度か先輩のニュース見学をし、良いイメージトレーニングをして本番に挑んだのですが、やはり自分で実際にカメラの前に座ってみると違いました。
「本番15秒前!10秒前!5秒前…」というフロアの方の声を聞きながら緊張はピークに達していました。
本番では原稿の字面を追うことに必死になってしまい、時間の調整、読み方に意識が回らず、全く余裕のないニュース読みになってしまいました。
「もういっぱいいっぱい!!」これが本番を終えた直後の感想です。
原稿をとばして読んでしまうという大失敗もあり、まだまだ修行が足りないということを痛感しました。
「継続は力なり」です。
発声練習、原稿読みの練習をこれからも続けて
色々な毎回少しずつ成長していけるように努力します!!
 

アナウンス部でもテレビに注目が集まる!!


藤井さんも僕たちのデビューを見守ってくださいました。

さぁ、続いては僕のデビューの番です。
島本のニュースを見たおかげか、自分の番を迎えたとき、僕はそれほど緊張していませんでした。
もうやるしかないなという気持ちで、不思議と落ち着いていました。
 

本番5秒前!!

しかし、落ち着いたからといって実力以上のものが出るわけではないのです…
やはり、滑舌の甘さや、発声の未熟さなどが露呈したと思います。
「まだまだプロには程遠いな」というのが、ニュースを読み終えて率直に抱いた感想でした。
もちろんニュースを読むからにはプロでなくてはいけないと思います。
ニュースを聞いている人からすれば、その人が新人かどうかなど問題ではないのですから。
一刻も早く、「しっかりと伝わる」そんなニュースが読めるようになりたいです。
反省点はたくさんありましたが、オンエアが終わったときにはホッとして笑顔がこぼれました。
初めてニュースを読んで、
「もっと、もっとニュース読みがうまくなりたい」という気持ちが強く芽生えました。
やはり、それには努力するしかありません!
 

なんとか終わったー!

それぞれに反省点のあるデビューでしたが、すべてはこれから!
もっともっと成長しなくてはなりません!
これからも、そんな「ふたば」のことを暖かく見守っていただければと思います。
 

これからもよろしくお願いします!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの加藤泰平島本真衣が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス