このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 久保田直子  


やってまいりました!「テレ“朝”を支えるアナウンサーズ〜PART2〜」
この春から早朝番組を担当しているアナウンサーに、一体どんな生活をしているのか
アンケートをとってみました。
前回に引き続き、個性あふれる回答ばかりです!

Q 1. これで今日も元気!朝の必須アイテム・行動は?

本当ならば寝ている時間に目を覚まし、頭と体をフル回転させている早朝アナウンサー。
深夜から始まる1日を、元気に過ごす秘訣を聞いてみました!


<< やじうまプラスからは・・・>>

松井康真アナウンサー
いつ、どんな時でもTVニュースを見られる様に購入した
ワンセグ携帯です。
さすがIT番長、松井さん!MCとしてニュースを伝えるために、日々のあらゆる出来事にアンテナを張り巡らしているんですね。では、堂さんは?

堂真理子アナウンサー
i-podです。 目が覚めない時に必ず聴きます!。
音楽は目覚めの強い味方ですね!どんな音楽で目が覚めるのか興味深々です☆


スタッフルームにて!

吉澤一彦アナウンサー
朝出社して食べるヨーグルトと果物です。
早朝番組歴21年という大ベテラン、「キングカズ」こと吉澤一彦アナウンサーが
この春4年ぶりに早朝に帰ってきたんです^^



キングカズ、リターン!


西脇享輔アナウンサー
番組の準備をしながら食べるミニあんぱんです。
西脇さんとミニあんぱん!ああ、食べているところが想像できます。
ミスマッチと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私が思うに・・・
他に類を見ないベストマッチかと!

高橋真紀子アナウンサー・石井希和アナウンサー・松尾由美子アナウンサー
バナナです!
すぐにエネルギーに変わるので、
体がオンエア中に一番良い状態になっているようです。
バナナ率の高さに驚きです!試合前のアスリートがバナナを食べると聞きますが、それは本番を控えたアナウンサーも同じなんですね!



古澤さんもバナナ持参で出勤!


吉野真治アナウンサー
気合です!!
さすがバリバリの体育会!吉野さん!
スポーツコーナーでパワー全開です☆


前田有紀アナウンサー
かわいいパジャマを着て、寝るときのテンションを上げています!
ええっ?寝る前からテンションをあげるんですか!?
でも、自分の大好きなものに囲まれていたら朝から元気がでそうですね^0^
私もマネしてみます!


<< スーパーモーニングからは・・・>>

渡辺宜嗣アナウンサー
家を出る前に必ず、ハチミツ入りレモネードを飲んでいます。
アナウンサーは喉が命!
これもまた、奥様の手作りなんでしょうか(*^。^*)

野村真季アナウンサー
目覚めを良くするのに、
アルファリポ酸が良いと聞いて顆粒を飲んでいます。
寝付きを良くするにはお風呂です。
フムフム・・・アルファリポ酸。試してみます!



CM中はこんな笑顔も!



<< サタデースクランブルからは>>

飯村真一アナウンサー
シャワーを浴びて、お風呂で5分のストレッチをします。
朝のストレッチは、気持ちがいいですよね!
シャキッと、体も目覚めそうですね。

下平さやかアナウンサー
やじうまプラスを必ず見て本番に備えます!
他の番組を見ることが、勉強になるんですよね!

みなさんそれぞれの回答がでましたね!
本番を最高の状態で迎えられるように、生活のちょっとした部分で
工夫しているんですね〜。参考になりました^^


Q 2. 朝の番組を担当するようになって、できなくなった事は?

朝起きるのが早いという事は・・・イコール、夜寝るのも早い!!
残念ながら出来なくなってしまった事が沢山ありそうです。
中でも圧倒的に多かったのが、この答え。

「夜、友人や会社の人と夕飯を食べに行くことが出来なくなりました。」

仕事をした後に、仲間とご飯を食べる。これって最高の楽しみでもありますよね!
それがなかなかできなくなってしまうんです。そんな心の叫びが今、ここに・・・

寺崎貴司アナウンサー
「花の金曜日」の夜がエキサイティングではなくなりました! 
清水俊輔アナウンサー
担当が、金・土から月・火に変わって日曜の夜がせつなくなりました・・・ 
心の叫び、聞こえましたか?特に、街全体がにぎわう金曜日は切ないはずです><
そんな中、夕飯を食べにいったとしても・・・

渡辺宜嗣アナウンサー
飲みに行っても深酒ができなくなりました。 
周りが気持ち良く飲んでいたとしても、自分は次の日があるから我慢!!
なんてつらいんでしょう・・・。
人と全く違う時間帯で働く人は、それだけ自分に厳しくないといけないんですね!

古澤琢アナウンサー
週末飲みに行っても夜10時には眠くなって帰ってしまいます。
また、友人と会うときはランチです(自分にとっては夕食ですが・・・)。
 
“ランチが自分にとっての夕食”
この言葉が早朝勤務との時間の差をリアルに物語っています!!

また、こんな回答も・・・
「夜、友人と電話ができなくなってしまいました」
仲の良い友達と思いっきり話したい!そんな時ありますよね!
でも、次の日を考えるともう寝なきゃ Z Z Z ・・・

「テレビ朝日の深夜番組が見られなくなった!」
自分の会社の番組だから見たい・・・というよりも、
“いちファンとして大好きなのに、見られなくなって残念!”という方がとても多かったです!



打ち合わせ中の松尾さん。真剣です。


Q 3. 逆に、朝勤務になって出来るようになった事は?


残念ながら出来ないこともあれば、逆に出来るようになったこともあるはず!!
アンケートをとって、ほぼ全員がこう答えました。

「家族と過ごせる時間が増えました」


飯村真一アナウンサー
毎日子供2人と一緒にお風呂に入ることが出来るようになりました
高橋真紀子アナウンサー
子供を寝かしながら自分も一緒に寝られるようになったんです。
石井希和アナウンサー
両親とのんびりランチを食べられるようになりました。
家にいる時間が、丁度家族が揃う時間帯。
家族と一緒に過ごす時間が、次の日のパワーになるんですね!
両親と一緒に住んでいても、朝ちょっとしか会えない私は凄く羨ましいです(*^^)



金曜日のやじうまプラス、本番前


またこんな回答もとても多く・・・

「映画を見に行ったり、習い事をいれられるようになりました」


西脇享輔アナウンサー
お昼間に映画を見たり、料理教室に行ったり自分を高められます。
あと、築地市場に昼食をとりに行けます(牛丼の美味しいお店があるんです!)。
お料理は、相当な腕前と聞いております!私も、手料理食べてみたいです〜☆

松井康真アナウンサー
日中にスポーツジムに定期的に通える!・・・ハズ。
毎日健康でいることも仕事のうち!そのためには、体力作りも必要になるんですね。
でも、“通える・・・ハズ”!?



毎朝見てま〜す^0^


勝田和宏アナウンサー
お酒を飲む機会が減ったので、健康になった気がします。
お酒を飲む機会が減って、逆にこんな良いこともあるんですね!!



芸能のコーナーは勝田さん!


お昼間が自由な時間になることによって、自分を高めるための習い事や勉強、
そして映画など好きなことをしやすい環境になったようです。
楽しい時間があってこそ、ここぞというときに力が発揮できるんですね!!
 【取材後記】
ある朝、AM10:00
「おはようございま〜す!」とアナウンス部に入ると・・・
部内では、もう既に本番を終えて戻ってきたアナウンサーがそれぞれの仕事をしています。メールを打ったり、新聞を読んだり、中にはその後ロケや取材に行く人も!
皆さん、本当にタフなんです!!

早朝組の皆さんに会えるのは、ほとんど朝のタイミングのみ!
実際、今回アンケートをとってみて初めて知ったその生活。
早朝番組の経験がない私にとっては、驚きの連続でした。

アナウンス部は、それぞれ働く時間帯が異なります。
なかなか会えない人がいるのも寂しいのですが、
私がとてもいいな〜と思っていることがあるんです。
それは・・・

朝出勤して部に早朝組の人がいると、とても刺激的です。
朝の生番組を終えたばかりのアナウンサーを包む、凄くいい緊張感があるんです。
それを感じて「よし!私も今日も頑張ろう!」と、より思えるんです。
時間帯がずれてるアナウンス部ならではの、“元気のバトンリレー”だと思っています。

そのリレーは生放送中、番組を見てくださっている皆さんへとつながっています!
これからも、テレ“朝”のアナウンサーズがお伝えする
「やじうまプラス」「スーパーモーニング」「サタデースクランブル」で、
素敵な朝をお過ごしください!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
<このコーナーは新人の矢島悠子久保田直子中村昭治が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス