このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 矢島悠子
(アナウンス部HP班見習い)


いつも皆さんにご覧になっていただいている、この「アナウンサーズ」は、おかげさまで1997年に開設してから9年がたちました。ご好評頂きまして、部員一同こころからお礼申し上げます。

「アナウンサーズ」は原稿こそ私たちアナウンサーが書きますが、実際にこうして見やすい楽しいページにしてくれるのはテレビ朝日のデジタルコンテンツセンター(通称DCC)とウェブ制作プロダクション「リズムファクトリー」のスタッフの方々なんです。そしてこの4年間このページを担当してくださっていたデザイナーの横川さんが、この春リズムファクトリーを退社することになりました。

これにはアナウンス部のメンバー(特にアナウンス部HP班!)も驚きを隠せませんでした。寂しい気持ちを抑えつつ、アナウンス部からの日頃の感謝を込めて…先日、横川さんの送別会が開かれました。

「ありがとう、横川さん!!」

送別会が開かれたのは、テレビ朝日のすぐ側にある、とある中華料理店。
幹事は我らが宮嶋泰子HP班長です。横川さんの所属されていたリズムファクトリーから3名、DCCから2名、アナウンス部からは9名という、ワイワイ楽しい会になりました♪



新人は本当にお世話になっていました

この日は松苗アナウンス部長も出席。


我らが‘IT番長’松井さんも早朝番組終わりにきてくれました


こんなコーナーあったらいいねぇと盛り上がっています

制作者が一堂に会すことはめったにないので、歓送迎会であっても、今後の『アナウンサーズ』のことに関してはあぁでもない、こうでもないと話がさかんに飛び交いました。
ここであがった話が、本当に企画されることもあるかもしれません(^^)

横川さんは入社以来ずっと『アナウンサーズ』を担当してくれました。ご自身が特に好きだったというのが、飯村アナウンサーのページ
確かに、飯村さんのページは思わず大笑いしたいのをこらえておなかがヒクヒクしてしまうような味わいがあるんですよね。やじまも毎度楽しみにしております。
この日同席していた飯村アナともガッシリと握手を交わしていましたヨ。


右が横川さんです

そして、飯村アナの手から、アナウンス部からの寄せ書きが手渡されました。


すべてのアナウンサーがお世話になりました

実は・・・これを書いている矢島本人は普段担当しているBIGというコーナーで、あれやこれやと無理なお願いをしていつも横川さんにご迷惑をおかけしてきたのですが、横川さんご本人とお会いするのは今回が初めてだったんです!
いつもメールでお願いしてばかりいたので、この日が最初で最後(もちろんこれで縁が切れるわけではありませんが)の対面となってしまいました。

寄せ書きに加えて、アナウンス部から何かプレゼントを、という宮嶋さんからの提案で、わたしはこんなものを作り、プレゼント!!


何でしょう?横川さん、やや警戒しています

んんんん?これは何でしょう?


写真かなぁ?

そうです、アナウンス部一同の写真と、これをなくして『アナウンサーズ』を語ることは出来ない!という衝撃的な写真をコラージュして作った特製アルバムを作ったんです。


ここにも飯村さんがいっぱいです

さて、この席には、横川さんの代わりに新しく『アナウンサーズ』を担当してくださる煙草谷詩子(たばこたにうたこ)さんもいらっしゃっていました。


このようにたくさんの人の力に支えていただいて『アナウンサーズ』は成り立っています。もちろん、今ご覧になってくださっている皆さんも『アナウンサーズ』に力を下さっていますね。本当にありがとうございます。(各アナウンサー、自分のコーナーに感想を頂くととても喜んでいるんですよ!)


宮嶋班長からは素敵な本をプレゼント

宮嶋班長からはノーマン・ロックウェルのミニ画集が手渡されました。なんと横川さんは以前からロックウェルの大ファンだったそうです。偶然の一致にびっくりでした。4年間一緒に仕事をしているとテレパシーで通じ合うようになるんでしょうか? 横川さん、これからも新しい職場で素敵なお仕事をなさってください。そして、時々アナウンサーズを覗いてくださいね。

これからこのページを担当してくださる煙草谷さん、ご一緒に楽しいページにしてまいりましょう。

そしてこのページをごひいきにしてくださっている皆さん、新しい感性の入った『アナウンサーズ』、これからもよろしくお願いいたします。
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
<このコーナーは新人の矢島悠子久保田直子中村昭治が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス