このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 中村昭治
10月になりました!
一段と秋が深まってきましたが、秋はさまざまな言葉で形容されます。
「食べ物の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」・・・・・
みなさんはどのように秋をお過ごしですか?

スポーツを担当している私には、「スポーツの秋」がやってきました。
テレビ朝日でも10月から11月にかけて、スポーツ中継が目白押しです。
今回は、テレビ朝日にやってきた「スポーツの秋」をお伝えします。


中継にむけての勉強会が行われました。

これは、11月6日に行われる「全日本大学対抗駅伝」中継のための勉強会の様子です。
大学駅伝というと「箱根駅伝」を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうが、箱根駅伝の出場校は関東の大学に限られています。しかし、この「全日本大学対抗駅伝」は全国から強豪校が集う大会です。つまり、この大会こそが真の大学日本一を決めるものなのです。
距離にして106.8km、8区にわたって各校が襷をつなぐ熱い戦いです。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。

その駅伝を中継するのに、なんとテレビ朝日のアナウンサーだけでも10人以上が関わります。総スタッフにすると100人はくだりません。それだけに、ひとりひとりが自分の仕事をしっかり理解している必要があるのです。

勉強会では、机の上に置き場がないほど、たくさんの資料が配られました。


右は資料にメモを取る久保田アナ。先輩アナウンサーの姿も…

久保田アナも、資料のチェックに入念な様子です。
もともと走るのが好きな久保田アナは駅伝の中継ということでかなり気合いが入っているようです。なんと久保田アナは入社前、大学4年生のときにハワイのホノルルマラソンに参加し、完走を果たしているのです。


久保田直子
  駅伝・・・この言葉を聞いただけでドキドキしてきます。
なぜなら、私も高校時代駅伝メンバーとして走っていたからなんです!(決して速くはないのですが・・・)
中学・高校と青春時代を陸上競技で過ごしたわたしにとって、今回の全国学生駅伝を担当する事はずっと夢でした!!だから、会議に参加して嬉しさと緊張がよりアップしました。
大勢の先輩方と一緒にお仕事できるのも、これまたまたとないチャンス☆
思いっきり頑張ります!

高校時代に駅伝のメンバーもやっていたなんて僕も知りませんでした!
大会までの残り1ヶ月ほどの間、アナウンサーも手分けをして、各大学に取材に行きます。そこで中継に必要な情報を集めて、少しずつ準備を進めていきます。
一日の中継のために、数週間かけて用意をしていくのです。
みなさん、ぜひ全日本大学駅伝の中継をご覧ください!

そして、テレビ朝日のスポーツ中継といえば、なんといってもサッカーです!


過去の映像を見ながら、サッカー中継に備える先輩の進藤アナ。

今週末には、8日(土)9日(日)10日(月)と3日続けてサッカー中継が行われます。

8日(土)19時〜 国際親善試合  日本代表vsラトビア代表
9日(日)14時〜 2005JOMOオールスターサッカー  JウエストvsJイースト
10日(祝)15時〜 高円宮杯全日本ユースサッカー 決勝

8日の日本代表vsラトビア代表の実況を担当するアナウンサーは、角澤アナです。
先日、試合が行われるラトビアへと出発しました。ラトビアは東ヨーロッパにある国ですが、角澤アナ自身、行くのは初めてだそうです。仕事を終えた帰りには、「珍しいお土産を買ってきます」ということです。

9日のオールスターサッカーの実況を担当するのは、田畑アナです。この試合は大分で行われます。Jリーグを代表するプレーヤーが集結する一戦、見逃せません!

10日の全日本ユース決勝を担当するのは、進藤アナです。将来の日本のサッカーを背負う18歳以下の若い選手たちが全力プレーを繰り広げます!

「スポーツの秋」というくらいですから、まだまだあります!テレビ朝日では、プロレス、プロ野球、ゴルフの中継も今週から来週にかけて行います。

8日(土)深夜26時〜
15日(土)深夜25時40分〜
ワールドプロレスリング
9日(日)16時〜 パ・リーグプレーオフ1stステージ 千葉ロッテvs西武
16日(日)16時〜 富士通レディース2005ゴルフ「最終日」


矢島アナの隣に立っているのは…?


久々にバットを握りました。


ポスターの右に立っているのは、同期の橋本ディレクターです。

そしてわたしは、初めて実況をすることになりました。8日と9日に東京の代々木体育館で行われる空手のトーナメント大会「第37回全日本空手道選手権大会」が私のデビュー戦です。

先日、大会に出場する塚越孝行選手の取材のため、群馬県高崎市まで行きました。塚越選手は去年のこの大会のチャンピオンで、今回も優勝候補の筆頭、注目の選手です!


道場の皆さんと写りました。一番左が塚越選手です。


真剣な表情で練習中です。

練習とはいえ、選手二人が向き合うと緊張感が漂い、場の空気がかわります。
次の瞬間、するどい突きや蹴りが繰り出されます。
蹴りの瞬間を撮影しようと何度もシャッターを切ったのですが、動きがあまりに速すぎて、ピントの合う写真がなかなか撮れませんでした。
このすばやさや迫力をどうしたら言葉で表現できるか、今私の頭の中はそのことでいっぱいです。
まだ放送日は決まっていませんが、決定しだい、皆さんにお知らせいたします。


最後に、スポーツ中継の仕事をする久保田アナと私に、同期の矢島アナが応援のメッセージをくれました!

矢島悠子
  中継を担当するふたりに心よりエールを!
研修で練習したのよりずっとずっと難しいと思うけれど、ふたりならばきっと大丈夫。
落ち着いて頑張ってね。そこで得たコツは私にも教えてください。

そして最後に、このHPアナウンサーズでも、これからスポーツ中継のスケジュールをお知らせしていくことになりました。盛りだくさんのスポーツイベント観戦のガイドとしてご利用ください。



「スポーツの秋」はこれからが本番です!!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
<このコーナーは新人の矢島悠子久保田直子中村昭治が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス