このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 中村昭治
「研修」
辞書を引くと、「学問や技能などを磨き修めること」という意味だそうです。
私たちは四月にアナウンス部に配属されてから、新人研修として、二ヶ月あまりの研修を受けました。
しかし、研修を終えても、仕事を通じて日々勉強の私たちです。
そんな中、今回、再び研修を受ける機会がありました。
系列局の新人(もしくは二年目)アナウンサーとともに、3日間にわたる研修でした。
全国の系列局からもアナウンサーが集まりました。

中村:(にこにこ笑顔)

久保田:? 中村、どうしたの?

矢島:そうだよ。端から見るとちょっと変だよ。

中村:あっ、ごめん。系列局からたくさんアナウンサーが来て、一緒に研修を受けたわけでしょ?仲間が増えて、なんだかうれしくて。

久保田:確かに。新人研修のときは、基本的に3人で研修を受けていたしね。

矢島:三人だと感じなかったことも、今回は感じたな。私は、系列局のみんなが仕事をしている様子を聞いて、焦っちゃったよ。

久保田:そうそう!系列局では、みんなしゃべるだけにとどまらず、企画から取材、編集まで一人でやることがあるそうだね。すごいと思った。目からうろこがおちる思いがしたよ。

中村:同じ新人なのに、自分は出遅れたかもしれないと思った。がんばらないと。

久保田矢島それは私たちも…

中村:アドバイスもいっぱいいただけたし、しっかり身につけて、自分たちももっと成長したいね。
宮嶋アナ、森下アナ、飯村アナが研修幹事でした

矢島:私は基本的な発声練習や、ニュース読みの授業を受けたよ。久保田は?

久保田:中村と、発声やフリートークの授業を受けたよ。

中村:受ける授業を選べたんだよね。受けてみて、これからどうしていこうと思った?

矢島:発声発音の基礎をやり直して、秋からの仕事をもっと頑張る!

久保田:私はもっとフリートークを練習していきたいな。

中村:僕は緊張しないで話せるようになっていきたい。よし、がんばろう!

それではここでANN系列新人アナウンサーフォローアップ研修に参加した13人の仲間たちをご紹介しましょう。
-----------------------------------
  青森朝日放送(ABA) 木村慎吾 きむらしんご

【担当番組】
*昼ニュース
**県の広報番組
今秋はリポートの仕方を学びなおそうとフォローアップ研修に参加しましたが…それ以前にアナウンスの基礎がまだまだ出来ていないことを再確認させられました。
今後は発声と滑舌を一日も早く良くして、視聴者の皆さんにゆっくりわかりやすく伝えていくことを心がけたいと思います。
【ABA】 http://www.aba-net.com
-----------------------------------
  青森朝日放送(ABA) 竹中知華 たけなかともか

【担当番組】
*フレッシュニュースインフォメーション
*スーパーJチャンネル ABAのお天気
*メッセージ(10月から)
*昼ニュース
皆の成長振りにとても刺激されました。系列各局の仲間たちと切磋琢磨しながらこれからも頑張っていきます!
皆に悩みを聞いてもらえて気持ちがリフレッシュ出来ました。ありがとうございます。
【ABA】 http://www.aba-net.com
(HPには日記も書いています)
-----------------------------------
  岩手朝日放送(IAT) 登田真由子 のぼりたまゆこ

【担当番組】
*金曜スーク
3日間という短い研修でしたが、参加することが出来て本当に良かったです。全国から集まった同期たちに会えた喜びを感じるとともに刺激を受けました。もっと前に進んでいきたいと改めて感じました。
今日という一日を大切にして、ポジティブであること。
これを大切にどんなときも“下り坂でも登田”と頑張ります。
【IAT】 http://www.iat.co.jp/
-----------------------------------
  東日本放送(KHB) 青柳嘉代 あおやぎかよ

【担当番組】
*スーパーJチャンネル 宮城のお天気情報
*昼ニュース
*KHBニュース
*プリーズ!ぐりりパーク
予想外にぐりりパークのVTRが好評で嬉しかったです。貴重な3日間。今回も自分をさらけ出し、13人の仲間に大いに刺激を受けて完全燃焼しました。本当の試練はこれからです!ここで深めた絆と今の気持ちを大切に、青柳、頑張ります!!
【KHB】 http://www.khb-tv.co.jp/
-----------------------------------
  東日本放送(KHB) 濱本りか はまもとりか
ふだん気づかない自分の欠点やあいまいにしてきた気になるところがはっきりわかったので、即効性のある3日間でした。また、時々“ここが良かった”と誉めて頂きました。その部分は大切にしながら、課題は常に持って、担当している番組や仕事に取り組みたいです。
【KHB】 http://www.khb-tv.co.jp/
-----------------------------------
  北陸朝日放送(HAB) 橋本和芳 はしもとかずよし
この時期に研修に参加して、系列局のみんなに会うことが出来て本当に良かったと思います。みんなの仕事振りと成長を見て刺激を受け、お互いが抱える悩みを相談しあうことが出来ました。
そして講義では改めて力不足を実感しましたが、しゃべることの楽しさも思い出しました。
ここで学んだことを、これからのスポーツ実況、ニュース、取材等に絶対活かしていきます。この研修を宝に、アナウンサーの道を突っ走ります。
【HAB】 http://www.hab.co.jp/
-----------------------------------
  北陸朝日放送(HAB) 斉藤彩 さいとうあや
普段、めったに風邪をひかないのに研修前に熱を出し、研修中も体が熱く…。
そしてなぜか研修当日の朝、目の調子が悪くなりものもらいか結膜炎かというくらい酷い状態になり…。
私にとっては非常に体力的に辛い研修となりました。
しかしこの研修は前から本当に楽しみにしていたので、頑張れました。自分の欠点や課題がさらに明確になり、本当にスッキリした気がします。あと、何よりも再び同期の顔が見られたのが嬉しかったです。同期も毎日仕事を頑張っているんだと思うと、私も頑張らなくちゃ!と何だか強い支えになりました。
【HAB】 http://www.hab.co.jp/
-----------------------------------
  福井放送 (FBC) 中嶋智子 なかじまともこ

【担当番組】
*昼・土日ニュース
*天気予報
*まちかど通信
*商工会議所リポート
今回初めて研修に参加させていただきました!全国で生き生きと頑張っている仲間に出会い、伝えることの楽しさを再発見することができました。全国で活躍する同期の姿を思い浮かべながら、私も明日からまたパワー全開でいきます!
【FBC】 http://www.fbc.jp/
-----------------------------------
  福井放送(FBC) 鶴渕さやか つるぶちさやか

【担当番組】
*テレビ 不定期でニュース
*ラジオ 『福ちゃんののってけ水曜DX』
  アシスタントパーソナリティ
生まれも育ちも沖縄県。島唄大好きな南国娘です。笑いあり、涙あり、あっという間の3日間でした。全国の同期と出会い、この時間を過ごせたことをとても嬉しく思います。お互い切磋琢磨しながらこの先も精一杯仕事をしていきたいです。
【FBC】 http://www.fbc.jp/
(HPの中では「なまみえラジオ」というコーナーで動画も配信しています。ぜひご覧ください)
-----------------------------------
  山口朝日放送(YAB) 山田香菜子 やまだかなこ

【担当番組】
*YABチャンネル
*定時ニュース
*ステーションY(10月から)
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました☆
系列局の同期に久しぶりに会って「これじゃいけない!頑張ろうっ!!」と刺激を受けました。みんなもらった大きな力を糧にこれからも頑張っていこうと思います。
【YAB】 http://www.yab.co.jp/
-----------------------------------
  瀬戸内海放送(KSB) 古橋拓真 ふるはしたくま

【担当番組】
*スポーツパラダイス
入社して半年、いつの間にかおろそかにしていたことがたくさんあったと感じた3日間でした。
今は「スポーツパラダイス」という番組を担当しています。取材をして知ったスポーツの面白さ、素晴らしさをそのまま視聴者の皆様に伝えられるように、確としたアナウンスをするように心がけます。
【KSB】 http://www.ksb.co.jp/
-----------------------------------
  長崎文化放送(NCC) 増田真弓 ますだまゆみ

【担当番組】
*昼、夜、深夜ニュース
*スーパーJチャンネルながさきの天気予報
*スーパーJチャンネルながさき(木・金曜日)
  キャスター(10月から)
今回初めて研修に参加しました。3日間という短い期間でしたが、自分の欠点を再確認でき、新たな課題を見つけることができました。また系列各局の仲間からも刺激を受けまだまだ自分には努力が足りないなぁと実感しました。これから仲間に負けないように自分を磨いていきたいです。
-----------------------------------
  大分朝日放送(OAB) 高嶋和代 たかしまかずよ
約半年振りに同期に会って「みんな働いているな」と思いました。「しゃべり手」としての意識、忘れていたことを思い出させてもらった、楽しく充実した3日間でした。先生方や同期からもらったパワー、今の気持ちを忘れずに大分に帰っても頑張ります。
【OAB】 http://www.oab.co.jp/

ANN系列フレッシュなメンバーをよろしくお願いいたします。
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
<このコーナーは新人の矢島悠子久保田直子中村昭治が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス