このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 

 

アナウンサーの仕事にはいろんな種類のものがありますが、実は結構難しいのがヘリコプターに乗ってのリポートなんです。
カメラマンの中にも、絶対ヘリ撮影だけはいやと拒絶する人もいるほどなんです。
その、ヘリコプターに乗ってのリポート研修が先ごろ行われました。
それでは村上祐子アナウンサーの報告をご覧いただきましょう。
先日、生まれて初めてヘリコプターに乗りました。
実は緊急時のリポートに備えた、アナウンス部研修の一環なんです。
今回は入社4年目の石井希和先輩と、入社3年目の私、村上祐子で行って参りました。
 
元気に行ってきま〜す! いよいよ搭乗です

上空から満開の桜をお届けしたり、時には、事件や事故の動きをリアルタイムで中継したり。
ヘリコプターからの映像は、実は私たちの身近にあったのですね。

実は・・・私、ちょっと怖いんです 石井先輩はノリノリ

我々が研修を受けた日は、まさに春うらら。
およそ60分間、東京の上空を飛び回りました。
東京ヘリポート→六本木のテレビ朝日→目黒川→千鳥ヶ淵→隅田川…。
各箇所を、リポートしていきます。
桜があまりにも美しいので、
途中からは都内のお花見スポットをぐるりと回って頂きました。
空からの桜は春霞に包まれていましたが、5分咲きを確認することは出来ました。

離陸直前です。やっぱり私だけ引きつってますよね フワッと浮いて、今、離陸しました!

地上600m。
「うわー!素敵!」と、絶景に目を見張る石井さんとは裏腹に、私は終始、引きつり顔。
目黒川を越えたあたりで、思い切り酔ってしまいました。
思えば、極度の高所&閉所恐怖症…。

本当に飛んでます!真中の白い物がTVカメラなんです あっという間にJR恵比寿駅上空に

慌てて東京ヘリポートまで戻って頂きましたが、その間およそ5分!
車だと、30分はかかる距離です。
空の移動が、いかに高速かを思い知りました。

機内はこんな感じ! 石井先輩がリポート開始!楽しそうです

上空からの様子をリポートすることも難しいのですが、それ以前に、まずは「高所」に耐えなければなりませんね。

私はというと・・・ちょっとひきつっています こ、怖い…本当に申し訳ないのですが、
この後急遽ヘリポートに戻ってもらいました

無事に戻って来てからの、石井さんの一言。
「やっぱり、地に足をつけないと…」
膝をがくがくさせながら、私も心からそう思いました。

 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス