このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー
 
  2003/12/25  アナウンサーの香りトーク!あの、N丸アナが、毎朝あんなことを!
普段なかなか気づきませんが、香りが人に与える力って、大きいみたいです。・・・・でも、まっ、まさか・・・・あの、N丸アナが、毎朝あんなことを!サブリも、新人の市川アナもびっくり仰天の事実発覚!!
 

佐分千恵
  中丸さん聞いてくださいよ。私、この間アロマオイルを初めて部屋で焚いたんですよ。そしたら、オイルたった2,3滴でホントにリラックスしちゃってびっくりしましたよ、アロマってすごいですよ!流行った訳が今更わかった。  

中丸徹
  へえ〜、そんなに効果あるんだ。いい匂いがするってことだけは知ってるけど・・・。  

市川寛子
  佐分さんも好きなんですか!?私もアロマ大好きなんです!今ちょうどハマってるんですよ。  

佐分千恵
  ホントにー?仲間だわたしたち!  

中丸徹
  でもさあ、確か、アロマ人気に火がついたのって、ちょうど5年前ぐらいじゃない?  

やっとカミングアウト。遅ればせながらアロマ好きです。

アロマオイルはやったのって、5年くら前だったっけ?


佐分千恵
  そうなんですよ。だから、若干流行に乗り遅れてるような気がして、このことカミングアウトするの結構勇気要ったんですよね・・・(笑)  

市川寛子
  わかります(笑)。ちょっと遅めですよね、波に乗るのが・・・。私の場合は、母親が、そのアロマブームに乗って、5年ほど前から家でアロマを焚き始めたんです。でも私自身は当時は興味が無かったんですけど。  

佐分千恵
  じゃあ、いつからピロリン(市川)は興味を持ったの?  

市川寛子
  入社して間もないころ、学生から社会人へと、突然環境が変わったせいか、なかなか疲れが取れない時期があって・・・。  
市川のアロマグッズ。入門本がなんとも健気!

中丸徹
  そうだよなー、最初の頃って緊張しっぱなしだもんね(笑)。  

市川寛子
  ええ、そんな時期にアロマの良さを再確認したんです。ある日、とあるお店からいい香りが漂ってきて、その香りにつられて「あ・・・癒される!」と思ったんですよ。それで、いろんなオイルの香りをそのお店で試して、いくつか買って、ついでに入門書まで買っちゃいました(笑)。  

中丸徹
  えー!入門書まで即買い??すごい勢いだね!  

市川寛子
  エエ。ホントにそのアロマの魅力に突然取りつかれたというか・・・。もっとよく知りたいなあと思ったんです!アロマオイルって、植物から抽出した精油だから、自然そのままのやさしい健やかな香りがするんですよね。あの香りを知ると、人工的な香りでは癒されないなあ、という感じですね。  
市川の、アロマを使った化粧水など。これでお肌のお手入れのときも癒されます♪

佐分千恵
  ウンウン、これこそが本物の癒しの香り、みたいなね。侮れないよねー。
ところで私はアロマランプを使ってるんだけど、ピロリンは?
 

市川寛子
  私はキャンドルですよ。ラベンダーはよく眠れるんです。あと、元気のないときはオレンジを焚きます。あと、私、バスソルトも作って、お風呂でも香りを楽しんでますよ。  
バスソルト、おすすめですよー。

佐分千恵
  エっ?塩・・・作ってんの?ミニ塩田?  

中丸徹
  違うよ、そんなわけないじゃん(笑)。  

市川寛子
  エエ、残念ながら、違います(笑)。市販されている天然塩に、アロマオイルを混ぜるんです。アロマのお店に行くと、バスソルト用の塩がちゃんと売っているんですよ。塩は300グラム程で、オイルは10滴ぐらい、かな?  

佐分

中丸
  へえ〜〜〜!  

市川寛子
  そうすると、香りのほかに、塩の効果でお肌ツルツルなんです!  

佐分千恵
  ほほう、それはお風呂が楽しくなるね。オイルはいろんな香りを混ぜてもいいんだよね?  

市川寛子
  ハイ、私はスイートオレンジと、シダーウッドと、ローズマリーと、クラリセージです。  

中丸徹
  おお、カタカナだらけ!!それぞれ効能があるんだよね?  

市川寛子
  それがスゴイんですよ、シダーウッドはα波が出るんです!!(※市川、これ以上ないほど目を輝かせる・・・。)  

佐分

中丸
  あ、α波???  

市川寛子
  それから、クラリセージは女性ホルモンに作用するんですヨ♪
だから、女の人にはオススメです!
 

中丸徹
  ホントなの〜?  

市川寛子
  あっ!中丸さん、疑ってるんですか?  

佐分千恵
  イヤ、でも、これが侮れないんですよ、私もね、ラベンダーの香りで熟睡しちゃって、次の日遅刻しそうになったことあるし(笑)。あと、ネロリというオイルがあるんですけど、「元気がでる」そうなんです。眉唾だなあ(笑)と思ってたんですが、これが不思議なことに、落ち込んでてもみるみる元気になる・・・。
香りの影響力って、意外とスゴイんですよ。
 
あと、どんなオイルがあったっけ・・・、いろいろあるんですよ、とにかく!

中丸徹
  単純だなあ(笑)、だまされやすいんじゃないの?
まあまあ、それは冗談として、確かに、いろんな香りによって、気分は左右されそうだよね。
 

佐分千恵
  これがもう見事に。オイルの効能、調べてみるとけっこう面白いんですよ。中には、官能的な気分になりたいときは「イランイラン」というオイルが効果的、とか。・・・いつか試してみようと思っているんですが(笑)。エヘっ、冗談!  
サブリのアロマポット。上のお皿にオイルを2,3滴垂らすと・・・あら不思議。癒しのかおりが!

市川寛子
  佐分さん何言ってるんですか(笑)。  

中丸徹
  コホン・・・えー。というか、ここまでおとなしくハナシ聞いてたけど、そういえば、オレも実は、香りで毎日癒されているのかも・・・・。  

佐分千恵
  エ、中丸さんもアロマ?  

中丸徹
  いや(笑)、オレは、毎朝かつお節、削ってるんだよ。  
かつお節、信じられないくらい、癒されるんだよね!!

佐分

市川
  はあっ!??なかまるさん、家で何やってんですか?  

中丸徹
  オレ、毎朝味噌汁を作るのが習慣なの。  

佐分千恵
  あ!そういえば中丸さん、密かに料理人なんだった!つくづく中丸さんって家庭的・・・、イヤ、そんなレベルを超えてる!もはや職人ですよねえ、鰹節削るところからはじめるんだもの。  

市川寛子
  かなり手が込んでますよねえ、かんなで削ってるんですか?
肝心の鰹節はどこで入手するんですか?
 
かつお節、毎朝ホントに削ってるんですね、中丸さん・・・。

中丸徹
  うちの祖父が乾物屋を営んでいて、鰹節は幼いころから慣れ親しんだもので・・・・。だから、鰹節は祖父の店から入手してるよ。で、削る機械も、家庭用のカキ氷器みたいなものがあるんだよ。回転式のハンドルをぐるぐる回すと、下からパラパラーっとやわらかーい鰹節が出てくる仕組みになってる。力も要らないし、簡単、簡単!!  
かつお節削り器

佐分千恵
  そんな機械持ってるんだ、中丸さん。
で、その鰹節で味噌汁作るんだ・・・。朝から大変じゃないですか?
 

中丸徹
  いや、それがそうでもないんだよ。オレ、朝、ゆっくりとした時間をすごさないと、一日がきちんと始まらないの。で、入社したての時は、毎朝、コーヒーを必ず淹れていて、そのコーヒーの香りを嗅ぐと、「よし、今日も一日が始まるぞ!」という気持ちになっていたんだよねー。  

佐分千恵
  はあ・・・フムフム、中丸さんにとっての「一日の始まり」の香り。高校の時はコーヒーの香りだったのが、今では鰹節が取って代わったと・・・。  

中丸徹
  そういうこと!味噌汁の出汁をとるときに、フタをするんだけど、煮立つまでガマンね。ガマン。で、ようやく煮立った頃にそのフタをちょっと開けると、鰹節がフワ〜〜〜〜っと香ってくるんだよ。もうそれがたまらなくて・・・。(中丸アナ、大きな目をうっとりと潤ませつつ語る。)で、「おお〜!朝から癒されるね!今日もおいしい味噌汁を飲んで、仕事がんばろう!」って具合に・・・。  

市川寛子
  中丸さん、本格的にかつお節に夢中なんですねえ!  

佐分千恵
  んー、こうやって聞いてみると、アロマにしろ、鰹節にしろ(笑)、つくづく、香りって人の気持ちや精神的なところに作用するんだ、って言えるよね。  
香りのチカラって、ホントにスゴイですね、と納得の3人。

市川寛子
  ホントですねー、まさか鰹節が出てくるとは思いませんでした。
ところで佐分さん、ワタシ、アロマの学校に通おうと思ってるんですよ!
 

佐分千恵
  ホントに?ワタシもいきたいなー!  

中丸徹
  ・・・・オレはー、かつお節があるから大丈夫!!  
 
ティールームの紹介
 
  (佐分)
実はこんなメールを視聴者の方からいただきました。
ティールームを興味深く拝見しました。アナウンサー達が普段テレビでは、見ることができないアナウンス部で日頃あった出来事やいろんなことについて会話をしている内容等が掲載されていて見ててとても楽しかったです。
今後もこのコーナーをずっと続けてほしいと思います。
(佐分)
nomura.y.2001さん。
メールありがとうございます。
アナウンス部は、特殊な部署で仕事をしている=部にいない。
つまり、部員同士でなかなか顔を合わせる機会がないんですよね。
なので、たまに会うと話が弾む弾む〜♪気が付くと、部にいる全員で一つの話題で盛り上がることも…。
 
そんな日常をお伝えできればと思って、TeaRoomが始まったんです。
こんな私たちの井戸端会議を楽しんで頂けて、とても嬉しいです。
これからも、出来るだけ(?!)更新できるように頑張ります!!
 
    
このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー