このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー
 
  2003/5/19 家庭料理の隠れ達人
前回のティールームで、中丸アナの本格料理魂にいささかビックリした私。他にも隠れ料理人男性アナを探してみると・・・・!
 

佐分千恵
  西脇さんって料理するんですか?  

西脇亨輔
  エっ、何ですか急に!!
私は、そうですねー、しないですねえ・・・。
あっ、でも最近、スパゲッティとか、作ったりしますよ。
 

佐分

櫻井
  パスタ!ちゃんと料理してるじゃないですか!  

西脇亨輔
イヤ、ボクのはレトルトのソースを、ゆでたパスタにかけるんですよ。
 
一同
・・・・それ、作るって言わないんじゃない?(笑)

宮嶋泰子
  まあ聞こうじゃないの(笑)、で、どんなソースなの?  

西脇亨輔
  ミートソースですよ!100円ショップの!  
 
一同
(爆笑・・・)

宮嶋泰子
  なに、西脇くん100円ショップ好きなの?  

佐分千恵
  そういえば、西脇さんって結構、倹約家なんですよね!
後はどんなものを100円ショップで調達するんですか?
 

西脇亨輔
  いや、ホントウに100円ショップは侮れませんよ、麺も500グラム100円だし、麺つゆも100円だし、色んなものが安く手に入りますよ。  

櫻井健介
  そこだけ聞いてるとかなり家庭的な感じがしますよね(笑)  

西脇亨輔
  あ、ちょっと待ってください、僕ホントに家庭的な面、ありますから!最近、作れるようになったものがあるんです。  
 
一同
  なんですか?  

西脇亨輔
  インスタントのつけ麺です。カップラーメンじゃないんですよ!
ちゃんと鍋と火を使うんですから!!フフン!
 

佐分千恵
  西脇さん、さっきから聞いてると麺類ばかりで、栄養のバランス、偏ってますねえ。  

西脇亨輔
  いや、うちには炊飯器というものがないのです。だからおのずと麺類に傾倒していくわけなのですよ。いやー、一人暮らしってつらいなあ。  

佐分千恵
  ・・・西脇さんとは対照的で、櫻井くんはお料理得意なんだよね?  

宮嶋泰子
  そうよ、この間の「あなドラ♪ないと」でのお弁当企画で、櫻井のお弁当は大絶賛だったのよ!  

西脇亨輔
  櫻井君、そんなに料理の腕前、評判いいんですか!!いいなあ。  

櫻井健介
  イヤ、あの、肉じゃがが好評だったみたいです。  

一同
  に、肉じゃが・・・・。めちゃくちゃ難しそう!!  

佐分千恵
  なんでそんなにちゃんとした料理ができるの?  

櫻井健介
  以前「おかずのクッキング」を担当していて・・・・。  

一同
  (大きく頷いて納得!!)  

佐分千恵
  そっかあ〜!!担当番組が料理だったら勉強になるよねー!  

櫻井健介
  そうそう(笑)、土井善晴先生にいろいろ教えて頂いたからね。肉じゃがのほかにも、料理のポイント、結構知ってるよ!  

宮嶋泰子
  せっかくだから、肉じゃがのコツ教えて!  

櫻井健介
  ハイ。まずは、野菜は固いものからじっくりと炒めます。いろんな野菜を一度に入れてしまうと煮崩れるので、きちんと手順を踏んでつくること!お肉も事前に炒めて旨みを出します。それから、重要なのは味付け。しょうゆは必ず最後に入れること。先にしょうゆを入れてしまうと、味が決まってしまって、具がそれ以外の調味料を受け付けなくなってしまうんですよ。

それと、お弁当に肉じゃがを入れる場合は、水分が多いと他の具にベチャっと煮汁が広がってしまうので、煮るときにある程度水分を飛ばします。そのときに気をつけるのは、味付け。水分を飛ばすと味が濃くなることを計算して、調味料は普段よりも少なめに・・・。そんなところ、ですかね。
 

一同
  へえ〜〜、・・・へえ〜〜、へえ〜〜〜〜っ!!  

宮嶋泰子
  勉強になるわねえ・・・!まさか櫻井くんから料理のコツを教えてもらえるなんて(笑)。得意なジャンルは何なの?  

櫻井健介
  特に作るのが好きなのは和食ですね。手の込んだもの、というよりは、ごく普通の家庭料理が得意ですね(笑)。  

宮嶋泰子
  ねえ、それって、櫻井が学生時代サッカーやっていたからなのかしら?和食って、他の食事よりも栄養のバランスが非常にいいから、アスリートは努めて和食を食べるようにしているのよね。  

櫻井健介
  もちろんそれも理由の一つです。でも、子供の頃から和食がただ単に大好きなんですよ(笑)。で、高校時代、サッカーをするために親元を離れて越境入学してたんで、必要に駆られて自炊するようになりました。  

佐分千恵
  櫻井くんみたいな男性と付き合うと、女性は楽かもしれないですね(笑)全部やってくれる!!  

西脇亨輔
  それは大きなセールスポイントですよ!くうう、うらやましいなあ!  

櫻井健介
  いやそんな(高笑)・・・。僕、自分で言うのもおかしいですけど、尽くすタイプ(!)なんです。友達でも誰でも、家に来てくれたらもてなしたくなるんですよ。朝ごはんも、友達よりも一時間ほど早く起きて、みんなの分、作ってあげますよ。あと、学生時代は、冬になると毎週のように鍋パーティをやっていましたね!  

佐分千恵
  朝ごはん???お母さんみたい!  

宮嶋泰子
  櫻井くんってプライベートでもマメなのね(笑)。朝食は何を作ってあげるの?  

櫻井健介
  簡単なものですよ。手作りのピザトーストとか、あとは必ずフルーツを沢山切って、ヨーグルトをかけたものを出します。ぼく、ヨーグルト、大好きなんですよ!  

佐分千恵
  私もヨーグルトは必ず食べる!毎朝食べるようになってから、カラダが丈夫になった気がする(笑)。ホントに気のせいかもしれないけど。私は小さく切ったイチゴにヨーグルトをかけるのが好きだね。  

櫻井健介
  僕はキウイフルーツを細かく切って混ぜるのが好きだね。キウイは食物繊維が豊富で、消化を助けてくれるらしいよー。  

宮嶋泰子
  意外というか、やっぱりというか、櫻井くんは家庭的だわね。普段からお料理に慣れてないと、なかなか朝ごはんまで、もてなしたりできないわよ。  

櫻井健介
  一人暮らしだし、つい外食が多くなってしまうんですけど、そうするとどうしても栄養が偏るし、体のためにも自分で作ろう、ということになりますね。なかなか難しいですけど、僕は時間があるときはなるべく作るようにしてます。  

佐分千恵
  男性の口からそんなことばが出るとは・・・・。でも、結婚とか考えるんだったら、さりげなく、ササッと料理できる男性は理想ですよねえ。たまに作ってくれるととても助かる気がして・・・。
どうですか、宮嶋さん??
 

宮嶋泰子
  そうね、助け合いは基本っ!!  

佐分千恵
  とにかく、櫻井くんの家に泊まると至れり尽せりなわけだね?起きたら朝食まで出てくるなんて、なんだか癒されそう。今度、心身共に疲れたときは櫻井邸集合でゴハンたべさせてね!  

西脇亨輔
  ボクもちょっと頑張って炊飯器を買うところから始めようかなあ・・・。  

宮嶋泰子
  西脇くん、櫻井くんから料理教えてもらうっていうのはどう?(笑)  

佐分千恵
  私も教えてもらいたいなー。  

櫻井健介
  佐分は女性だし(!?)同期だし、喜んで教えるけど、西脇さんからは授業料もらっちゃおうかな〜(笑)。  
桜井アナウンサーの肉じゃがのできばえはアナどらナイトでご覧いただけます。
■こちらへどうぞ■
 
ティールームの紹介
 
  (佐分)
実はこんなメールを視聴者の方からいただきました。
ティールームを興味深く拝見しました。アナウンサー達が普段テレビでは、見ることができないアナウンス部で日頃あった出来事やいろんなことについて会話をしている内容等が掲載されていて見ててとても楽しかったです。
今後もこのコーナーをずっと続けてほしいと思います。
(佐分)
nomura.y.2001さん。
メールありがとうございます。
アナウンス部は、特殊な部署で仕事をしている=部にいない。
つまり、部員同士でなかなか顔を合わせる機会がないんですよね。
なので、たまに会うと話が弾む弾む〜♪気が付くと、部にいる全員で一つの話題で盛り上がることも…。
 
そんな日常をお伝えできればと思って、TeaRoomが始まったんです。
こんな私たちの井戸端会議を楽しんで頂けて、とても嬉しいです。
これからも、出来るだけ(?!)更新できるように頑張ります!!
 
    
このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー