このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー
 
  2000/9/14 シドニーオリンピック

9月15日から 「シドニーオリンピック」 が開幕します!!


武内絵美
  さてさて、いよいよ9月15日から”シドニーオリンピック”が開幕しますね!!
勿論、テレビ朝日では女子マラソンをはじめ、数多くの競技を放送します。
そして我がアナウンス部からも5人のアナウンサーが現地シドニーから、皆さんにたくさんの感動をお届けします!!
ですよねっ!宮嶋アナウンサー!!
 

宮嶋泰子
  そうです!!私の場合記念すべき10回目のオリンピックとなるわけで、本当に楽しみですね。
さて会場となるシドニーは、私は今年の2月に行われた体操のプレオリンピック行ってきたので今回で2度目。本当にのんびりしていて時間とは無縁な国という印象でけど、みなさんは?
 

大下容子
  実は、私は初めてなんですよ。今は、シドニーというと、
青い空!青い海!!お魚!!っというイメージしか・・・。
 

角澤照治
  僕なんて、南半球に足を踏み入れる事自体初めてなんですから!!
行ってみないと気候も分からないので、洋服も何を持っていこうか分からないし、まだ準備してません。
 

森下桂吉
  そうか、僕はシドニーは2回目だけど、港から見たオペラハウスの眺めは本当に綺麗だよ。  

田畑祐一
  そうですよね、オーストラリアの首都はキャンベラですけど、オーストラリアの象徴と言えばやっぱりシドニーのオペラハウスですよね。
あと、現地では競技自体も勿論楽しみだけど、オリンピックグッズを買うのも楽しみだなー。
 

角澤照治
  やっぱり、オーストラリアのお土産といえば、基本中の基本、コアラのぬいぐるみというのもいいですよね。  

大下容子
  私はコアラと写真を撮ってみたい!!
さて、ずばり皆さんが注目している競技は?
 

森下桂吉
  なんといっても女子柔道のヤワラちゃんと女子マラソンでしょう。
女子柔道はテレビ朝日の独占生中継だし。
 

角澤照治
  僕も女子マラソン、柔道、サッカーですね。
特にヤワラちゃんにはよい結果を出してほしいですね。
 

大下容子
  私も柔道、競泳、マラソン、体操・・・そしてなんと言ってもサッカー!!
中でも田村選手の悲願の金メダルを見たいですね!!
 

宮嶋泰子
  私は体操と女子マラソン。
実は私はお父さんの現役時代も取材をしているので、親子2代のスポーツにかける青春を見てきたことになるんです。
特に直也君は1歳のときから知っているから、もう親の心境???かもしれませんね!
また、女子マラソンでは日本人選手のほかにも外国の注目選手、例えばロルーペ・シモンの取材もしてきました。
日本人と同じ様に外国の選手も練習している姿をみているので、正直言って誰が金メダルをとっても嬉しいですね。
 

田畑祐一
  僕は女子マラソンとビーチバレーかな。
特に僕が実況を担当するビーチバレーは、現在世界で6位だけに、何が起きるか分からないし、前回の長野オリンピックでは幸運にもモーグルで金メダルの瞬間を実況出来たので、今回もそんなことが起きるといいなー。
そして、もちろん競技も楽しみだけど、僕は民放を代表して開会式を担当するので、幕開けになるのか、是非皆さんお楽しみに!!
出場国も200カ国となると、名前を調べるだけ大仕事。難しい名前もたくさんあるんですよ。
それに、詳細情報は現地に行ってからしか手にはいらないので日本ではあまり資料を揃えられないし、現地に行ってからが勝負だ!!
 

宮嶋泰子
  今年104年目を迎えるオリンピックも、さまざまな意味で転換期を迎えています。
これからどの様に変わっていくのか、将来を見据えた大会になることは間違い無いので、そういった意味でも是非皆さんオリンピック楽しんでみてください。
 
 
ティールームの紹介
  アナウンス部にいると、あちらこちらから色々な声が聞こえてきます。
「今日の仕事は○○だった」とか、「最近○○はイイ!!」など、公共の場に出していいものかどうか一瞬悩んでしまうものもありますが、そんなアナウンス部での井戸端会議をお届けするこの「ティールーム」。
みなさんも、忙しい毎日にちょっと疲れたら立ち寄ってみてください。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー