このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー
 
  2000/8/7 新二千円札

これは言わずにはいられませ〜ん!


平石直之
  これは言わずにいられません。
今日(8/4)、昼休みにパン屋さんで、300円分のパンを買って、一万円札で払った(そのとき一万円札しかなかった)ところ、なんと、おつりに、「二千円札」(1枚)が入っているではありませんか!
やけに色遣いが華やかなので、他のお釣り(五千円札、千円札)のなかでも、ひときわ輝いていました。
しかも!しかも!
硬貨のお釣りの中に、「新500円玉」まで発見!
ちょっと軽くて、黄色みがかった色合い。やけにキラキラしている。 斜めにすると、「500」の「0」の中に「500円」の文字が浮かび上がる。
「まさしく本物!」いやー、流通しているんですねー。

このラッキーを何かの形にしようと、その2500円で、宝くじを買うことにしました。その結果は、後日報告します。
ちなみに、二千円札の番号は、左上と右下で、一致していました (一致していないものが一部で出回っていて、10万円くらいの価値があるらしい。)。
ね!ほら、見て!本当でしょう。

 

田原浩史
  それって、宝くじに当たるより、
高い確率で新しいお札に当たったってことじゃないの。
 

川北桃子
  ええ?どれどれ、どれが新500円玉?
世界おもちゃ銀行のお金みたい!!
かわいい!へえこれが新500円玉。
 

武内絵美
  先日私も初2000円札での買い物を経験しました!!
コンビニエンスストアで買い物をするときに、入手したばかりの2000円札を颯爽とだして、店員さんの「おっ!!」というリアクションを期待したのですが、意外にもノーリアクション・・・。
すんなりとお釣りを返されてしまいました。
世の中はすぐに新しいものに順応するものなんですね・・・。
驚きと共に、寂しさを感じました。
 

小久保知之進
  僕はいつも手帳にお守りの新2000円札を入れていますよ。
ほらね。
 

田原浩史
  どうせそのお守りもいつかはずれ馬券に姿を変えるんだろう。
でもこうして見ると本当に2000円札流通しているんだ。
全米女子オープンに行っていたら、いつのまにか沖縄サミットは終わっているし、チョット世の中から取り残されたような気になちゃうよね。
僕はいつ2000円札を手にすることが出きるんだろう。
 

松苗慎一郎
  俺は最近1000円札さえ見てないな。  

田原浩史
  いつも万札って言うことですか?  

松苗慎一郎
  俺の一万円札はパッキーカードに変わってアナにすいこまれていくのさ!
平石!金はある時に使うものだぞ。
 
 
ティールームの紹介
  アナウンス部にいると、あちらこちらから色々な声が聞こえてきます。
「今日の仕事は○○だった」とか、「最近○○はイイ!!」など、公共の場に出していいものかどうか一瞬悩んでしまうものもありますが、そんなアナウンス部での井戸端会議をお届けするこの「ティールーム」。
みなさんも、忙しい毎日にちょっと疲れたら立ち寄ってみてください。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > ティールーム トップ > バックナンバー