Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2019/09/30 『2019年、今年の新人はどんな人?』

今回からQ&Aコーナーを担当することになりました!
二年目の並木万里菜です。

今回のアナウンサーQ&Aは

「2019年、今年の新人はどんな人?」です。

聞くのは、羽鳥慎一モーニングショーを担当しています、斎藤ちはるアナウンサーと
報道ステーションを担当している下村彩里アナウンサーです。

入社から半年。研修も無事に終えて、同期の中もより深まったはず!
プライベートでも仲のいい二人に、初めて会ったときのこと、仕事のこと、同期しか知らないお互いの一面、さまざまなテーマで深堀していきます。

ちなみにこの日の二人のランチはカレーライスとチキンのカツレツでした!
細いのに意外としっかり食べるのね!

1最初にあったのはいつ?

彩里:最初はフジテレビのアナウンサースクールで出会いました。
その時はまだ友達ではなかったよね。
ちはる:同じ講義を受けているクラスメイトという感じです。
彩里:それで、その時は「だれか異人」が来た!というくらいかわいかったです。周りもざわついていました。二回目はテレビ朝日の夏のインターンです。
たまたま二人とも1時間早くテレ朝に来ていました。
アトリウムのベンチに座っていたらちーちゃんが長いピンクのスカートをなびかせて登場しました。「あの子絶対前に見た子だ!」と思っても話しかけられず……
ちはる:私は「あの時のアナトレの子だ!」と思って話しかけました。
でもその時はインターンのことで頭がいっぱいになってあまり覚えていません(笑)
彩里:しゃべったのは覚えているんですけどね(笑)

2そこからなにか変わった?

ちはる:最初はおとなしいお嬢様系なのかと思っていたんですけど、
もう真逆で天真爛漫で面白くて優しくてしゃべりやすい子でした。
彩里:最初二人で会った場所がパン屋さん、その時はまだお互い緊張していました。
でも次会った時にはちーちゃんが「私、実は家にいるのよりも外に出たいタイプで、週末は出かけたいんだ。次ここ行こうよ!」と誘ってくれたんです。
おしとやかでインドアとは真逆のアウトドアタイプでした!凄くノリのいい人で一番好きなタイプです。

朝と夜の番組を担当している二人、一日の生活だいぶ違いそうね

彩里:お昼まで寝てしまうこともありますが……
朝ヨガに行って体を動かしたりすることが多いです。
15時くらいに出社。まずは発声練習。早口言葉やニュース原稿を読んだりします。
16時からはウェザーセンターという気象専門の部屋に行き、打ち合わせに参加。
その後は原稿を書くお手伝いをして、番組全体の打ち合わせに参加し、簡単なプレゼンをします。
ヘアメイクが終わったら、気象予報士の喜田さんと読み合わせをして、スタジオでリハーサル。
21時54分〜本番が始まり、反省会を終えて24時頃退社します!
ちはる:朝は日が昇るころに起きて、電車が走り始める前に会社に着きます。
そこからモーニングショーに向けて準備をはじめ、その後オンエアを終えて反省会があります。それが終るのがお昼前になります。
ほかに仕事がなかったら一人、もしくは同期や友人と昼食を食べて、
そのあと新人業務や発声練習などを終えて帰ります。
夜は22時くらいに寝るようにしています。

―オンエアがあるときは全然違うね!お互いの番組見る?

彩里:私は8時から家を出るまでの30分間時間は絶対に見るようにしていて最初は出番がすごく多いじゃない!?(笑)だからベストタイミングなの!
ちはる:(笑)
彩里:毎回課題をもって取り組んでいるなっていうのが見ていてわかるんですよね。
オンエア後研修で会うと今日はどうだった?という感想を聞いて、その答え合わせをしています。それがすごい楽しみでもあって。研修が終わってからその話をする時間がなかなかないのが寂しいです

―どういうこと意識しているの?

ちはる:今日は大きく口を開けよう、今日は原稿に書かれている内容を伝えようということだけに集中しよう、ゆっくり伝えてみようなど日によっていろいろあります。

―それが彩里ちゃんにも伝わるって本当に仲良しなんだね。
朝番組だから気を付けていることはある?

ちはる:夜ご飯を平日食べに行くことがほとんどなくなりました。
彩里:じゃあランチだけ!?
ちはる:ランチだけ。だから土日に予定を詰め込みます。
21時くらいまでには絶対に帰らないといけないのでそうなるとなかなかいけないです。

―土日の楽しみに向けて平日頑張るっていう感じなんだね!

私が知っている同期の素顔は?

彩里:オンエアでは衣装かもしれませんが、プライベート用に斎藤はたくさん可愛いイヤリングを持っているんです。
どれも似合うものばかりで、イヤリングも斎藤のような可愛い人につけてもらって嬉しいだろうな〜といつも思います。

―どれくらい持ってるの~?

ちはる:数えたことないんですけど月に1、2個はどんどん増えていきますくらい買います。
彩里:買い物に行くとアクセサリーショップを事前に調べてこれを買いに来たみたいなものをちゃんと準備しているんです。
それくらいイヤリングには強いこだわりがあるみたいです。
ちはる:全部スクリーンショットして、ほしいものリストとかいきたいお店リストとか作っておくんですよ。
彩里:それ知らなかった!!

―見せて~!

ちはる:今はイヤリングというよりもリップとかコスメが欲しいですね。
昔から小物とかポーチとか好きです。気に入ったものはリピートします。

彩里は仕事のスイッチが入ると落ち着いてみられることが多いですが、
普段はテンションが同期の誰よりも高く、いると場がパッと華やぎます。
あとクイズは苦手ですが、トランプでやるスピードは誰よりも早くて彩里に敵う人はいません!

―どこで鍛えたの?

彩里:一人っ子だったので遊ぶ相手がいなくて、近所の友達と一対一のトランプで遊べるスピードばっかりやっていたんです。
外で走り回るというより家でスピードとかオセロばかりやっていました!
オセロはだれにも負けません。あ、AIには負けちゃいますけど(笑)
ちはる:それは私も知らなかった!

最後に、10月からのお互いにエールを!

彩里:夜帰りが遅くても朝ちゃんと見るし、そのために起きるし、ランチも行くし。
なくてはならない存在です。ちーちゃんは精神を保つためのもの、私にとって精神安定剤みたい(笑)悩みを打ち明けられる存在です。
朝と夜、時間は変わるけどこれからも変わらずよろしくお願いします。
ちはる:10月から彩里も大変になるし悩むと思うけど色々な人の期待と下村なら大丈夫だという安心感があるんだと思うよ。みんながバックアップしてくれるから大丈夫。
それぞれの精神安定剤としてこれからも支えあっていきましょう!


斎藤アナが話している間中、泣きそうになる下村アナ

この日の私服もたまたま似ていた二人!足元までそっくりです(笑)

互いになくてはならない存在だというのを再認識したようです。
二人の研修幹事をしていたのですが、まだまだ知らない二人の一面を知れました!
皆さんにも二人のことを前よりも知っていただけたのではないかと思います♪
今後とも新人たちを温かく見守ってくださいね!!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/
question/mail.html

こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香並木万里菜が責任を持って担当します。よろしくお願いします。