Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2019/07/03 『上半期を振り返って、1番嬉しかった瞬間と緊張した瞬間は?』

皆さん、いかがお過ごしですか?

今回のQ&Aのテーマは

「上半期を振り返って、1番嬉しかった瞬間と緊張した瞬間は?」です。

気づけばもう6月。
上半期を振り返って、思い出深いエピソードを
3人のアナウンサーに聞いてみました。

まずは、新人の斎藤ちはるアナウンサーです。


斎藤アナ

1番嬉しかった瞬間
番組で一緒の羽鳥さん、野上さんに
「今日いつもと何か変えた?良かったね!」と褒めていただけたことです。
原稿の読み方など毎日模索しているのですが、
その日は新しい原稿の読み方に挑戦したのです。
自分が挑戦した事に気付いてくださり、そして褒めてくださった。
私のことを気にかけてくださっている、その温かさに本当に救われています。
とても嬉しかったです!

1番緊張した瞬間
山形県、新潟県を中心とした日本海側に地震が発生し、
その次の日の朝の放送が凄く緊張しました。
今も不安に思いながら生活している方がいる、情報を必要としている方がいる。
その方々のために正確に伝えなければいけない、と使命感を持って挑みました。
この日に限らず、直前までずっと下読みをし、情報の整理は欠かせません。

まっすぐな斎藤アナ。
だからこそ、番組の出演者皆が成長を見守りたくなるのでしょうね^^
「羽鳥慎一モーニングショー」で、日々成長していく斎藤アナ。
今後も目が離せません……!

続いては、三谷紬アナウンサーです。


三谷アナ

1番嬉しかった瞬間
毎週Jリーグの取材に行けることが本当に嬉しいです!
瞬間…!というとたくさん出てきてしまって選びにくいのですが、強いて言うなら“フェルナンド•トーレス選手”を試合終わりに取材したことです!
トーレス選手は先日8/23のヴィッセル神戸戦をもって引退すると発表しました。
「神の子」と呼ばれサッカーファンなら誰もが知るスーパースターです!
そんなスーパースターの試合終わりに
日本で!
試合を振り返る取材をさせていただけるなんて。
夢のような時間でした。

毎週のJリーグ取材は
常に夢のような時間です。
尊敬するサッカー選手の皆さんから
試合のこと、テクニックのことなど
試合を見ているだけではわからないことを取材できます。
それを番組で視聴者にお伝えできる瞬間も最高です。

1番緊張した瞬間
“平成から令和”になる瞬間を
大阪から中継したことです。
改元の瞬間は人生で初めて。
その瞬間は1度しかないので、
大阪の道頓堀から生中継で
どう伝えれば良いかすごく悩みました。
道頓堀にはもちろん人が殺到していて
中継場所を確保するのも大変でした。
この日は朝滋賀県から中継をして
その後大阪でも2箇所中継するなど大忙し。
道頓堀からの中継もさほど準備をする時間がありませんでした。
Abema特番での中継だったので、
“Abemaならでは”の中継がしたかったのです。
そこで思いついたのが
「戎橋から飛び降りた(やってはいけないことをやってしまった)人に話を聞く」
ということ。
その方は、ニュージーランドの方で言語の壁があり、うまく伝えられるか不安でしたが、
注意喚起をするとともに、飛び降りた理由を聞くことができました。
このような状況で、しかも一度しかない生放送。
緊張しましたがとても良い経験になりました。

三谷アナとはスタジアムで一緒になったことがあるのですが、とにかくパワフル!
サッカー愛に溢れていて。
中継も朝から大活躍だったね!
「Abemaならではの中継がしたかった」という気持ちで臨んでいることが素敵です!

最後は、竹内由恵アナウンサーです。


竹内アナ

1番嬉しかった瞬間
プロ野球のキャンプ取材で、
動画などでチェックして気になっていた「つば九郎」(ヤクルトのマスコットキャラクター)
と写真が撮れたことです。
姿を見た瞬間「あッ!つば九郎だ!」とものすごく興奮しました。

1番緊張した瞬間
選びにくいのですが、選手のインタビューをするときは毎回緊張します。
写真は、「報道ステーション」でキャンプ中に取材した西武ライオンズの山川穂高選手。
限られた時間でちゃんとその人の魅力を伝えられるようなインタビューができるのか、
とても責任を感じながら臨んでいます。
…結局のところ、私がちゃんとしていなくても、
その選手の魅力は自然と出るので、心配する必要もないのですが。

「つば九朗」も嬉しそうです♪
素敵なツーショット!
竹内アナもインタビューでは緊張するのですね……!
いつもインタビューを見ると、和やかな雰囲気で選手と話していて、
「どうやったら竹内アナのように選手の笑顔をたくさん引き出せるのだろう」と、
参考にさせてもらっています!
竹内アナのインタビューのモットーを私も大切にして、取材したいと改めて思いました。

皆さんの上半期を振り替えての嬉しかった瞬間、緊張した瞬間は何ですか?
下半期も素敵な出来事とたくさん出会えますように……^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/
question/mail.html

こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香が責任を持って担当します。よろしくお願いします。