Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2019/03/25 『どうやってテレビ朝日に内定したの?』

だんだんと暖かくなってきました。
最近、「中学受験」という言葉に惹かれて、
「二月の勝者」という漫画を読みました。
中学受験を舞台に、
塾講師と生徒と保護者の「合格を勝ち取る闘い」が熱く描かれています。
私も中学受験をしたので懐かしい気持ちにもなりました……
そして「受験」という言葉で気になったのが、テレビ朝日の就職試験。

そこで、今回のテーマは

「どうやってテレビ朝日に内定したの?」です。

まずは、2月に産休・育休から帰ってきたこの方!
市川寛子アナウンサーです!
おかえりなさい^^
改めて、就活時代を振り返ってもらいました!


市川アナ

アナウンサー試験を振り返って特に印象に残っているのが
カメラテストの日に高熱を出してしまったことでしょうか……
よりによって!こんな大切な日にです。

高熱でボーとする頭ととめどなく流れ出る鼻水。
見かねた人事の方が箱ティッシュを持たせて下さり、
鼻をかみ、かみ、試験に臨みました。

もう絶望的な気持ちだったのですが、
開き直って素の自分を出せたのが良かったのかも知れません。

合格秘訣と言えるか分かりませんが、
皆さんもどうか背伸びをせず、
素の自分でぶつかっていく位の気持ちで臨んでみて下さいね。
ただし、体調管理はどうか万全に(笑)


写真はエントリーシートに実際に張り付けたもの。
締切が翌日に迫っていることに気付き、
慌てて母に撮ってもらったものです。

高熱で受けていた試験だったとは……
やはり、素の自分で試験に臨むことが大切なのですね。
それにしても、学生時代の市川アナも透明感があって綺麗です!!
市川アナがテレビ朝日に入社してからこれまでの担当番組の話などは、
「アナウンス部ch.」の下記URLで見ることができますよ~!
https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/anach/2019/10.html
こちらも覗いてみてくださいね^^

続いては田中萌アナウンサーに聞きました~!


田中アナ

アナウンサー試験のエントリーシートは
自分をPRする写真を貼る部分がとにかく多いんです。
時には7枚くらい必要になることも……!

自分ではそれぞれ異なる写真を選んでいるつもりでも、
結局「自分好みの表情」を選んでしまっていることも多いと聞いたので、友人などに見せてアドバイスをもらい
他人の意見を積極的に取り入れるようにしました。

そして、テレビ朝日の採用試験よりも前に行われた他局の試験で「アナウンサーになりたい」という思いはあっても
「なぜ、この会社で働きたいのか?」という部分が弱いなと感じたので、テレビ朝日を受けるときには「テレビ朝日でどんなことがしたいのか?なぜテレビ朝日なのか?」を
ひたすら自己分析して臨みました。
具体的に思考を整理することは非常に有効だったと思います。

また、面接では大それたこと・特別なことは言わず、
等身大の自分で思いを伝えることを意識しました。

結果として、今こうして働けていることをありがたく思います。


就職活動中に出会った紀アナとの一枚。二人とも若い……。

「等身大の自分で思いを伝える」
市川アナからもありましたが、やはり大切なことなんですね。
そして、写真!!
旅行やアルバイト先や学園祭などいろいろな場面で
撮り溜めておくといいと思います!
学生時代の田中アナと紀アナ、当時は就活仲間ですが、
今では「同期」ということで感慨深くなる写真ですね^^

最後は並木万里菜アナウンサーです!


並木アナ

試験の中で、ある本を読むというのもあったのですが……
本番はうまく読めなかったらどうしようという不安と緊張でいっぱいでした。
ですが、自分の感情よりもこのストーリーをどう読んだら、
聞いている人に伝えられるかなということを考えながら朗読したと思います。
朗読という変わった内容の試験だったことと、
私にとって身近なものだったということでとても印象深いです。

そして、実はウェブ上で
テレビ朝日アナウンサーの朗読をきくことができるのです!
みなさん、もしよろしければご覧ください。↓
https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/read/

採用試験というと、どうしても自分の事でいっぱいになりがちですが、
並木アナのように、
自分の感情よりもどう読んだら聞いている人に伝えられるかを
考えられることが素晴らしいです。
「朗読」コーナーも是非覗いてみてくださいね☆

そして並木アナは、心温まる合格秘話もあったようです!


並木アナ

私が就職活動を何とか乗り切れたのは友人の支えがあったからです。
就職活動でなかなかエントリーシートが通らず、
次のステップに進めなかったり、
やっと進めた面接でも結果がついてこなかったりと落ち込む日々でした。
自分でも何がよくなかったのか分からなくなってしまうんですよね。
そんな時に支えてくれたのが同じアナウンサーを目指す友人です。


左から読売テレビの澤口実歩アナウンサーと
広島テレビの西口真央アナウンサー

写真は車内でお弁当を食べながら女子トークをしているところ。
就職活動では地方へ行くため新幹線を使うことも多かったです。
移動するこの時間はリラックスしていました!

自分では気が付かなかったいい所や悪い所を気づかせてくれた
かけがえのない恩人です!

とても素敵な出会い、そして絆があったのですね。
就職試験中にこんなにも仲良しの友人ができるのも、
並木アナの素敵な魅力の1つだと思います^^

皆様いかがでしたか?
ひたすら自己分析をしてみること。
緊張に負けずに、自分らしく試験に臨むこと。
アナウンサー試験に限らず、
全ての就職試験においていえることだと思います!

是非楽しんで、試験に臨んでみてくださいね^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/
question/mail.html

こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香が責任を持って担当します。よろしくお願いします。