Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2019/02/25 『あなたの習い事の思い出は?』

日に日に春めいてきました。みなさんいかがお過ごしですか?

新年度になると何か新しく始めてみようかな~という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回のアナウンサーQ&Aは

「あなたの習い事の思い出は?」というテーマできいてみました!

まずは上山千穂アナウンサーです!


上山アナ

子供のころの習い事で、
今でも私自身を支えていると感じるのは、クラッシックバレエですね!

小学校3,4年から高校3年生まで、10年ほど習いました。
習い始めのころは、仮病を使って休むほど、いやで、いやで……(笑)。
ところが中学生になってから、
同年代の上手な子に刺激を受けて熱を入れ始め、
結局、特に発表会前などは、週に5日は通っていました!

バレエの稽古場に入ると、木の床と松ヤニの合わさった香りがぷんとして……、
今でもひろびろとした懐かしい空間を香りとともに思い出します。

体の使い方、どこに力をいれるのか、姿勢など……
自分の体と向き合って美しい姿勢を追及するのは楽しかったですし、飛んだり跳ねたり、のびのびと体を動かすのは、
すべてから解放されるようで気持ちがよかったです。
発表会では、真っ暗な舞台袖から、まぶしいスポットライトのあたった舞台に飛び出していく緊張感も大好きでした。

舞台上で自分を表現する楽しさや、
基本的な姿勢など、今でもバレエは習っていてよかったな……と思っています。

ただ、バレエのおかげで、ちょっと、がに股になりましたけど・・・汗
今でも、歩くときは、がに股にならないよう気を付けています。

仕事をはじめてからは、レッスンから遠のいてしまいましたが、実は、またいつでもバレエを始められるよう、トゥシューズは準備してあるんです!
クローゼットでしばらく眠っていましたけど・・・。
今年はチャレンジしようかな。

上山アナを見るたびにその美しい立ち姿にうっとりしてしまう私ですが
10年間のバレエの鍛練の賜物なのですね^^
バレエをやっている方のあの「白鳥感」って何なんでしょう。
身のこなしの優美なこと。ウラヤマシイ!
今からでも遅くないかしら。私も習いたいです~体硬いけど。。。

続いては林美沙希アナウンサーです!


林美沙希アナ

幼稚園の頃から小学生までは、たくさんの習い事をしていました。
水泳・そろばん・ピアノ・書道・塾など。

水泳教室では、泳ぎ終えた後に食べる自動販売機のアイスクリームが好きでしたし、
親も交えて友達数人で、同じ建物にあるファストフード店でフライドポテトを食べながらおしゃべりするのが楽しかったです。
中学受験の為の学習塾では、本当に思い出いっぱいです。
国語の女性の先生が大好きで、提出するノートに手紙を書いて添えていました(笑)
「あいつ今何してる?」を担当していた時は、
いつもこの時の国語の先生はどうしているのかなあ?と思い浮かべていましたね。

大人になってからはなかなか習い事を始められていません。
飽き性なので何かどっぷり浸かれるものを見つけたいです!!

林美沙希アナはいろいろな習い事をしていたんですね。
仕事ぶりを見ていると柔軟でレシーブ範囲がとっても広いな~と感じるので
そんな林アナの魅力はたくさんの習い事も影響しているのかなと思いました。
どちらの写真も可愛い~^^
私もピアノを習っていました。
発表会でドキドキした子供のころを思い出しました。

続いては林美桜アナウンサーです!


林美桜アナ

クラシックバレエを習っていました!

5歳から始めたクラシックバレエ。練習することも、舞台で踊ることも大好きでした♪
学校が終わったら稽古場に通い、夏休みは毎日練習していました。懐かしいです!


これは幼稚園生の頃の発表会の写真です!

楽しかった思い出はもちろんたくさんありますが、高校時代は膝を怪我してしまい辛かった思い出も……。

熱中していた青春時代は今振り返ると挫折も含めて、自分を成長させてくれたかけがえのない経験です!

当時一緒にバレエを頑張っていた仲間の活躍をみると、自分も頑張らなきゃと気持ちが奮い立ちます。

社会人になったら再開したいと思っていたのですが、まだ実現していません……。今年こそ勇気を出してもう一度バレエに挑戦したいです!

林美桜アナもなんと上山アナと同じくクラシックバレエの思い出でした!
ポーズも決まってと~っても可愛らしい写真^^
一方で怪我もあったのですね。。。
その痛みは林アナが他人の痛みを理解できる取材者になることに繋がると思います。
いつか踊っているところ観てみたいです^^

みなさんいかがでしたか?
またお会いしましょう♪


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/
question/mail.html

こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香が責任を持って担当します。よろしくお願いします。