子供のころの習い事で、
今でも私自身を支えていると感じるのは、クラッシックバレエですね!
小学校3,4年から高校3年生まで、10年ほど習いました。
習い始めのころは、仮病を使って休むほど、いやで、いやで……(笑)。
ところが中学生になってから、
同年代の上手な子に刺激を受けて熱を入れ始め、
結局、特に発表会前などは、週に5日は通っていました!
バレエの稽古場に入ると、木の床と松ヤニの合わさった香りがぷんとして……、
今でもひろびろとした懐かしい空間を香りとともに思い出します。
体の使い方、どこに力をいれるのか、姿勢など……
自分の体と向き合って美しい姿勢を追及するのは楽しかったですし、飛んだり跳ねたり、のびのびと体を動かすのは、
すべてから解放されるようで気持ちがよかったです。
発表会では、真っ暗な舞台袖から、まぶしいスポットライトのあたった舞台に飛び出していく緊張感も大好きでした。
舞台上で自分を表現する楽しさや、
基本的な姿勢など、今でもバレエは習っていてよかったな……と思っています。
ただ、バレエのおかげで、ちょっと、がに股になりましたけど・・・汗
今でも、歩くときは、がに股にならないよう気を付けています。
仕事をはじめてからは、レッスンから遠のいてしまいましたが、実は、またいつでもバレエを始められるよう、トゥシューズは準備してあるんです!
クローゼットでしばらく眠っていましたけど・・・。
今年はチャレンジしようかな。
