Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2017/9/29 『秋のファッションのポイントは?』

皆さん、こんにちは。
9月というと涼しい日もありますが、
半袖でないと暑いという日もありますよね。
暑いけど、もう秋だし夏服も着られない……と困ることはないですか?

ということで、今回のアナウンサーQ&Aは

『秋のファッションのポイントは?』です。

まずは堂真理子アナウンサーに聞きました!


堂アナ

9月。
暦の上では秋ですが、30度を越える蒸し暑さが続いたり、
そうかと思うと急に涼しくなったり、突然の雨に見舞われたり・・・。
不安定な天気が続きますよね。
気温の変化が激しいこの時期、
「どんな服を着たら良いのか」、私自身も毎日悩んでいます(><)

私なりに工夫していることは、
「着回し可能な薄手素材のカーディガンを着用」

「秋らしく落ち着いた色使い」です!!

先日、「これだ~!!」と即決してカーディガンを購入しました。


秋らしいボルドーカラーの、リブニットカーディガン。大好きな色です♪

秋らしく気持ちの良い気候の日には、
今流行りの、ボタンを留めてボトムスにインをして、Vネックで着用します。
ボトムスのパンツや靴の色も、グレーや黒など、落ち着いた色合いを意識しています。

こちらのカーディガン、なんと前後を逆にすると、
ボートネックのニットに変化する2Wayデザインなんです。
肌寒いくらい気温が低い日には、このように長袖のニットとして着用します。

そして30度を越えるような暑い日には、半袖の上に羽織って着用!


外は暑くても室内は寒い時もあるので、羽織るものは必須アイテムです☆

着回し力の高いこのカーディガン1枚で、
色々な気温の日に対応出来るので、この時期には最適かなと思います。
秋はファッションをより楽しめる季節なので、これからもっと研究していきます♪

これは便利!!
これを着ていれば、
「朝は涼しかったけど、日中は暑いなあ・・・。」という日にも困りませんよね。
2Wayデザインってなかなか難しそうで購入したことがないのですが、
これは是非欲しい1着ですね♪

 

続いては本間智恵アナウンサーです!


本間アナ

まだ日中は汗ばむときもありますが(汗かきなので…)、
かといって夏素材のノースリーブや半袖で過ごすのも気が引けて…
秋らしい色合いのニットを着たり、小物から秋を始めたりしています。

たとえば、ピアス。
最近あまりネックレスをつけないので、
その分ピアスは大ぶりなものを選ぶことが多いのですが、
色合いに秋を感じるものをつけています。

最近髪を切ったので、
無造作にハネさせた毛先をウェットなワックスで仕上げて、長めのピアスを。
(毛先が束っぽくなっているのがわかるでしょうか…)

秋はシルバーよりもゴールドが似合う気がします。
このピアスはどちらも使われていて、イイとこ取りですね(笑)

ほかにも、オレンジやゴールド、ブラウンやえんじなどの色が気になります。
夏はガラス素材や透明感のあるプラスチック、キラキラシルバーのものを良くつけていましたが、
これからは秋に似合う落ち着いた色合いのものにチェンジ!

あとは、キンモクセイが好きなので、
キンモクセイモチーフのアクセサリーも気になっています!

なるほど!
本間アナはアクセサリーで秋らしさを出しているのですね!
私もこの時期は、夏らしく見えそうなアクセサリーは控えますが、
秋らしいデザインや色のものをあえて購入したことはなかったです。
今度探してみようかな~と思いました!

最後は小川彩佳アナウンサーです!


小川アナ

汗ばむくらい暑い日もあれど、やっぱり秋。
気温が高くても、空気の種類が違う、といいますか、
爽やかなさらっとした風が吹くようになってきて、
秋らしさを感じられる日が増えてきましたね。
ショーウィンドウにもニットや羽織り物など、季節を先取りしたようなアイテムが並んで、
秋ファッションを楽しみたくなりますが…
暑がりの私はまだまだ半そでやノースリーブから抜け出せず、まだ秋服には手が出ません…。

それでも季節を感じたい!ということで、
素材は軽やか、でも色や柄は秋らしいアイテムを取り入れるようにしています。

例えばこんな柄のスカート。

さらっとした素材ですが、千鳥格子と茶・オレンジ・ブルーの組み合わせが秋らしいですよね。

 

それから、秋らしい素材は小物に取り入れてみたり。

「報ステ」ディレクター仲間とごはんを食べに行った帰りに、
ふたりでお揃いのキャップを謎の衝動買い (笑)。
写真からはわかりにくいんですが、ウール素材なんです。

じぶんなりの「秋」を身にまとって、季節を楽しみたいですね!

さらっとした素材だけど、秋らしい色合い。
まさに、「暑いけれど秋らしさを出したい!」そんな日にはぴったりですね。
そして2枚目の写真。
テレビでみる小川アナとはまた違った雰囲気なのではないでしょうか?
カジュアルな雰囲気もとても似合いますね!!

三者三様の秋のファッションでしたね!
皆さんも、自分らしい秋の取り入れ方を実践してみてくださいね♪


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る