Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2017/2/28 『美肌の秘密』

皆さんこんにちは!
「春は名~のみ~の~風の寒さや~」の温かさが待ち遠しい季節、
みなさんかがお過ごしですか?

空気も乾燥し、そろそろ花粉も飛び始めましたね。
年々花粉症が悪化しているワタシとしては
これから3か月くらいはなんとなくブルーでございます・・・。
お肌も荒れがちです。

そこで!今回のアナウンサーQ&Aは

『アナウンサーに聞きたい!美肌の秘密』

アナウンス部は皆、美肌の持ち主なのですが
この3人は特に私が前々から聞いてみたい!と思っていた美肌の持ち主なのです。

ではトップバッターは 武内絵美アナウンサー です!


武内アナ

美肌の秘密!?そんな誇れたことはないのですが(笑)

まずは内側から・・・
「甘酒」です。

昔から好きだったのですが、昨年からの流行によって
スーパーにも複数の種類が並んでいますよね。
冷やしてもよし、温めてもよし、何かと割ってもよし。
甘酒の甘味とまろやかさが全身をベールで包んでくれるような気がします。

そして、外側の保湿は・・・
「シートパック」


※衝撃的な写真で申し訳ありません(笑)

高級なものではなく、ドラッグストアで箱売りしているものを
毎日朝晩の洗顔後に使用しています。
この姿をしていると、息子には怖いと逃げられますが(笑)
単に化粧水を手でつけるよりもしっとり感が保てる気がします。

40代になり高級な化粧品を使いたい気持ちもありますが、
リッチなものに頼ると肌が怠けてしまいそうなので、
手間がかからず日常的に取り入れやすいものでケアしています。

おぉ~。プライベート感満載の写真もありがとうございます^^

「報道ステーション」で毎日現場を飛び回り、
子育てもしている武内は本当に超多忙な日々のはずなのに
話をしていると思わずその陶器のような美肌に
ぐーーーっと目が吸い込まれてしまうんです。

やはり「保湿」をしっかりやっているんですね。毎日朝晩パック!スバラシイ!!
私はパックは「スペシャルケア」としてめったにやらないのでとても参考になりました。
「日常」にしていくということが大切ですね。

甘酒も「食べる点滴」などと言われていますし、元気がでそうです^^

 

続いては堂真理子アナウンサー です!


堂アナ

毎日寒くて風が冷たくて、空気も乾燥していますね。
加えて花粉も飛び始めたという情報が・・・。
花粉症の私は、鼻をかむたびに顔が乾燥していく感覚になります。
うぅ、恐ろしい、この季節・・・
やはりこの時期、肌は相当乾燥していると思うので、
とにかく「保湿」を心がけています!
実はここ10年ほど、ずっと同じ化粧水と保湿クリームを使っているんです。
コレ!と思うものがあったら、ずっと使い続けることも良いのかなと思います。

朝起きてすぐと、夜お風呂に入って洗顔をした後、
化粧水とクリームを顔全体につけて、1~2分パッティングをします。
化粧水とクリームを肌にどんどんと染み込ませていくような感覚で、
肌がもちもちっとしてくるまで、パタパタとパッティングをします。


目も覚めますよ~(笑)

乾燥しているこの季節は、あっという間に化粧水が肌に染み込んでいってしまうんです。「あぁ、お肌も潤いを求めていたんだなぁ・・・」と実感。
そしてしっかりと保湿した後は、必ず「日焼け止めクリーム」を塗っています。
休みの日でも、会社で本格的にメイクをする前でも、
朝起きてすぐに日焼け止めクリームを塗って紫外線対策をするのが日課になっています。


こちらの3点が私にとっては必須アイテムです!

この習慣が出来てきてから、大きな肌のトラブルはない気がします。
乾燥肌の私にとって、「保湿」と「日焼け予防」はかなり大事なポイントです!

そしてもう一つは、
子供たちと「規則正しい生活を送っている」こともあるのかなと感じます。
子供と生活するようになってから、夜更かしをしたり、
日中寝続ける・・・ということもなくなりました。
嫌でも毎朝ほぼ決まった時間に「おはよう!!」と
元気いっぱいの子供たちに起こされます(笑)。
睡眠時間を確保するには早く寝なきゃ!ということで、
早く寝られる日は子供たちと眠りにつくようにしています。
しっかり睡眠を取ると、翌朝肌も元気になっている気がしますよ♪

堂も「スーパーJチャンネル」を担当しながら2人の子供を持つママでもあって
毎日フル回転の忙しさのはずなのにいつもしっとりピカピカのお肌なのです。

その秘密は「丁寧なパッティング」にあるのですね。
1~2分。結構な時間ですよ。これは。
私は長くて30秒だわ・・・反省。
この「積み重ね」が大きな差を生むのだなと納得です。

そして「日焼け止めクリーム」を日常化することもとっても大切なのですね。
説得力ありますっ!!

そして最後は
桝田沙也香アナウンサー です!


桝田アナ

「今日の湿度は20パーセントです。」と、乾燥している日が続いています。
ワイド!スクランブルのお天気コーナーで湿度を読み上げる時に、
「肌ケアをしなければいけないなぁ」と思う頻度が増えました。
私がやっていることとして、主に2つあります。

1つ目は、オールインワン化粧水をたっぷりと肌につけることです!
これは以前、「中居正広のミになる図書館」に大下アナが出演時、
「オールインワン化粧水をつけている」と言っていたので、すぐに真似しました!笑
私は、化粧水・保湿クリーム・美容液と分けて使用していたのですが、
確かにオールインワン化粧水を使いだしてからお肌のトラブルが減ったように感じます。
化粧水をつける時のポイントは、
洗顔後、濡れたままの顔にたっぷりと化粧水を使うことです。
ほんのり水滴がついた状態で化粧水をつけると浸透率があがるそうですよ!

2つ目は、身体を動かして汗をかくことです!
私はジョギングが好きで週に3回は走っています。
休日は駅伝にエントリーして完走するほど走ることが好きです!
汗をかくと身体の老廃物も一緒に出ていき、
より艶やかな肌を手に入れられると信じています(笑)
因みに・・最近ミスト浴にも通い始めました。
肌がモチモチになるそうですが、
私はまだ通いはじめたばかりなので効果があればまたお知らせします!

私が今も実践しているオールインワンを取り入れてもらい恐縮です(笑)。
ただ桝田は若いのできっとどんなケアでも内なる輝きがありますよ^^

そんな中で初めて知ったのは「顔を拭く前に化粧水をつける」ということ。
さっそく試してみたいです。

そして運動も大切ですね。
内側からもデトックス!心とお肌は密接に関わりがあると私も思います。

「ワイドスクランブル」で毎日一緒に仕事をしている新人桝田ももうすぐ2年生。
毎回課題を持って取り組んでいる頑張り屋の後輩を何卒よろしくお願い致します!

みなさまいかがでしたか?
私はとっても参考になりました。
ここからは実践あるのみです!

ではまた^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。