Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2017/1/26 『イケメンデュオの防寒対策!!

みなさん、こんにちは。
布団から出たくないっ!どころか、
家からも出たくないっ!と、
最近、お休みの日でも、もっぱら引きこもり、
床暖房にペトリと張り付いている青山です。

本格的な冬の寒さ・・・体に堪えますよね。
そんな中、精力的に現場に足を運び、
雪の中、冷たい風の中、極寒の中、何時間も取材を続ける、
報道リポーターに質問です!

あなたのこだわりの防寒対策とは?

今回は、テレビ朝日アナウンス部が誇るイケメンデュオの二人に聞いてみました!
(デュオという表現はちょっと古いのでは・・・?というご指摘も受けましたが。笑)

  板倉 朋希アナ    と     菅原 知弘アナ   です!

まずは、『スーパーJチャンネル』 でリポーターを務める菅原アナ!


菅原アナ

基本的に暑がりだけど寒いのは大嫌いなので、
冬場の取材には普段から機能性肌着とダウンコートは欠かせないですね…。

でも最近、思ったんですよね。
寒さに抗っているだけではダメだと。
年々、少しずつ代謝が落ちていることを年齢のせいだと言い訳にしていないか、
昔は「子供は風の子」、真冬でも半袖短パン姿で校庭を走り回っていたではないか!と。

そこで始めました。
薄着ランニング!!


このときの気温2度

元々、走るのが好きなのですが最近はあえて薄着でRUN!
出張先にもスニーカーやランニングウェア一式を持っていき
まだ気温の低い朝方から早起きして走るようにしています。

もちろんめちゃくちゃ寒いです!
初めは全身鳥肌。毛が逆立つほど。
寒いというより皮膚がヒリヒリと刺激される感覚です。

しかし、あら不思議。
10分も走れば徐々に寒さを感じなくなり、
30分も走るころには身体の内側からドンドン熱が沸き上がってくる感覚が。
額から背中から汗がにじみ出てくるではありませんか。

「ああ、俺、生きてる」

真冬の寒さをもろともせず走っているとそんな実感が得られます。

もちろん、ジョギング前後のストレッチはしっかりと。
風邪を引かないようにすぐに温かいお湯で汗は流します。
このおかげ?なのか、最近はほとんど風邪を引きません。
寒さもへっちゃらです!

※個人差がありますので試される方は、
ご自身の体力や体調と十分に相談してください。

いやぁ、なかなかハードルの高い防寒対策!
かなり強い覚悟が必要そうですが、
笑顔全開、毛穴は全力!で、走っている菅原さんが想像できます。笑

でも、そういえば、寒いと、なかなか汗をかく機会がありません。
体もどんより重たくなってしまっている私には、非常に効果的かもしれません。

続いて、『報道ステーション』 で、リポーターを務めている板倉アナはどうでしょう?


板倉アナ

まず、僕、基本的に暑がりなんですよね。
都内など気温5度を下回らない場所での取材であれば
もちろんダウンジャケットは羽織りますが、これといった特別な防寒はしません。

ただ、
気温が0度前後にまでなってくるとさすがにきついので・・・、
ここから段階を踏んで防寒します。

まず、いざという時のためにカバンに忍ばせている機能性肌着を着用。
近年の機能性肌着は本当に優秀ですよね。
あんなに軽くて薄いのにすごくあったかい。
これで大抵事足ります。

それでも足りない時は、最近飲めるようになったコーヒーをコンビニで買います。
苦いのが嫌でずっと飲めなかったのですが、僕もついに飲めるようになったんです。
コンビニのコーヒーもすごいですよね。
あったまるし、100円であんなにおいしいコーヒーが飲めちゃうんですから。

それでも寒くてどうしようもない時は・・・

もう暖房が効いている取材車に飛んで戻ります!
これで間違いなく寒くなくなりますw
さらにそこでこっそり、
ちょっとだけ、
スマホをいじいじ、
息子の写真や動画を見れば心もぽっと温まるのです。

スリムな板倉さん・・・想像以上に寒さに強いのですね。
でも、最後は、やはりお子様の温かさ。
何にも変えられない、とびきりの防寒対策ですね。

ちなみに、私、青山は、コーヒーではなく、ココア!
天気コーナーを担当していたときは、外からの中継も多かったのですが、
必ず、ココアを飲んでいました。
あの甘さがじんわりと体を癒して、温めてくれるんですよね~

みなさんも、体調を崩さないよう、
しっかりと防寒対策をして、この冬を一緒に乗り切りましょう♪


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る