Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/10/31 『もしアナウンサーになっていなかったら?

みなさん、8月から配信開始となった、
テレビ朝日男性アナウンサー「スマートフォン待ち受け」は、
もうご覧になってくださいましたか?
詳しくは、アナウンス部ch.で、山崎アナが紹介してくれています!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/anach/2016/34.html

<

この「スマートフォン待ち受け」は、
「もしもアナウンサーになっていなかったら何になっていた?」
というテーマで、男性アナウンサーのコミカルな姿が満載となっているんですが・・・
今回は、女性アナウンサーのみなさんにも同じ質問をしてみました!

もしもアナウンサーになっていなかったら何になっていた?


  • 松尾アナ 

  • 本間アナ

  • 森川アナ


こちらの3名に答えてもらいましたよ!

まずは、Q&Aコーナー初登場です!
新人アナウンサーの森川夕貴アナ


森川アナ

入社して約半年。
アナウンサーになっていなかったら今頃何をしているのだろうと、
ふと思うことがあります。

もし、アナウンサーになっていなかったら、
おそらく私は高校の英語の教員の道を選んでいたと思います!!

母によると、昔、私はなんでも知ったかぶりをして、弟にあれこれ教えていたそうです。
(弟に言わせると、うるさいお姉ちゃんだったのでしょうか?ごめんなさい笑)

教えるのが好きという一面があるのと、
高校時代の先生が、何時間も勉強に付き合ってくれたり、
落ち込んだ時には励ましてくれたり、
真剣に将来のことを考えて、たくさんの道を提示してくれたりする方で、
私の人生を高校の先生が変えたといっても過言ではないくらい面倒を見てくださったんです。その先生の影響で、私も生徒の人生に関わりたいと思うようになりました。

実際に大学生の時、教育実習に行ったのですが、生徒がかわいくてかわいくて。
真剣に向き合うと生徒も真っ直ぐ向き合ってくれて、
どうやったらこのかわいい生徒たちにもっと英語を好きになってもらえるだろうか、
わかりやすく伝わるだろうか、
一時間の授業が意味のあるものになるだろうかと毎日頭を悩ませていました。
自分の子供のようにかわいくなってしまうんですよね。


研究授業という教員免許を取るための授業をやるのですが、そのときに研究授業に勝つ!ということで、カツサンドを生徒がくれました。
嬉しい差し入れです。


教育実習最終日に、サプライズで教えた生徒たちからもらった手紙です!
中になんて書いてあるかは秘密です。笑

ご縁がありアナウンサーという道を歩んでいますが、教員にもなりたかったです!

人の人生に少しでも影響を与えられる、関われる。
そして、どうやったら、わかりやすく伝わるのかをいつも考える・・・。
アナウンサーの仕事と通じるところがありますね!
森川ちゃん、向いているところに、入社したじゃないか!
教えるのが好き!ということで、
森川ちゃんが先輩になって、後輩を指導するときには、森川先生に期待しましょう!

さぁ、続いては、いやぁ~この方アナウンサーが天職とも思えますが、
松尾由美子アナ


松尾アナ

もしアナウンサーになっていなかったら…
『ドクターM 』(流行にあやかって・・・)
動物のお医者さんに憧れます!!
もちろんなるのは難しいので、そうなれていたらなぁという夢ですが、
小さいころから様々な生き物を飼っていて、動物が大好きなのですね。
飼っていた動物との思い出は数限りなく、
ウサギがお隣のお宅の綺麗な花を食い荒らしてお詫びに行ったり、


庭をいつも我が物顔で散歩していました。

お喋り上手なセキセイインコによかれと思ってお嫁さんを連れてきたら
無言になって家出したり、


こちらはお嫁さんの方。

洗面器で飼っていたサワガニが夜中に逃げ出しゴキと勘違いした父が
殺虫スプレーで追い回して大騒動になったり(カニは全くダメージなしでした)、
ある朝起きたらネコが私の二の腕を枕にして寝ていたり…
あぁぁ、そんな動物たちと毎日過ごせるなんて幸せ。

そんな中お医者さんは、
ハムスターがしっぽをかじるのが癖になった時は赤チンを塗ってくれたり、
金魚が病気になってどうしようもなかった時も薬で見違えるほど回復させてくれたり、
不安を取り除いてくれるからすごいですよね。

20年ほど前に公開されたアメリカの映画「ドクタードリトル」を思い出しました!
動物と会話の出来る能力を持つドクタードリトルと、
動物たちとの心温まるふれあいをユーモラスに描いているのですが、
松尾アナこと「ドクターM」も、負けじと愉快な動物物語を描けそうですね!
そして、「ドクターM」に治療してもらう動物は、嬉しいだろうなぁ。

さぁ、最後は本間智恵アナ!


本間アナ

もしもアナウンサーになっていなかったら…。
実際の就職活動のときのお話をしてもあまり面白くないので(笑)、
昔を振り返ってみることにしますと…
小さいころの夢は「ぺっとしょっぷやさんになる!」と言っていた気がします。
何かちょっと間違っていますが(笑)、動物にかかわる仕事がしたい!と思っていました

本間家はみんな動物が大好きで、
毎年家族旅行では北海道の「ムツゴロウ動物王国」に行っていました。
(実は当時ファンクラブのようなものがあり、そのメンバーだと王国の中に宿泊ができたのです!)
それ以外でも、いつも「動物園」や「牧場」など、
動物と触れ合えるプログラムが盛り込まれたお出かけが多かったです。

理系科目は苦手だったので獣医を目指すことはできませんでしたが、
動物愛を生かせる仕事がしたいと思う気持ちは、今でもありますね!

また犬と暮らしたいなぁと思っている今日この頃。
ボランティアなどで、恵まれないペットの保護など手助けができればと思っているので、
次に犬を家族に迎えるときは、ペットショップで出会うのではなく、
保護された子の里親になるのもいいかもしれないと思っています!

なんと、本間アナも動物と触れ合う仕事!
「ドクターH」登場です。
動物王国ファンクラブ会員だったなんて、これは、生粋の動物好きですね!
いつか、たくさんの犬に囲まれて暮らしている本間さんの姿が、
なんとなく想像つきます。
本間どうぶつ王国、築いてください。笑!

ちなみに、私はアナウンサーになっていなかったら・・・
英語を使って、翻訳家や通訳の仕事を目指していたかもしれません。
大好きな映画の翻訳や、世界中で行われる会議や会合の通訳・・・憧れます!

みなさんは、どんなことがしたいですか?


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る