Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/6/27 『元気の源は?』

みなさん如何お過ごしですか?
梅雨ですね。
これがアップされるころは、沖縄は梅雨明けしているかもしれませんし、
関東は水不足の心配もありますので潤いをもたらす貴重なシーズンです。

ただ、どうも身体がだるい。。。と感じることもしばしば。
そこで今月の「アナウンサーQ&A」は

この元気の源は?です。

すっごくシンプルな質問です^^

まずはいつも元気な笑顔が可愛い島本真衣アナウンサーです。


島本アナ

梅雨だとどうしても気持ちが上がらず「今日もまた雨かぁ」と
ネガティブになってしまうこともしばしば。
そんな自分から脱却すべく自宅に植物を置くようになりました。
大切に育てている植物にとっては“恵みの雨”だと思えば、
自然とポジティブになれます。

左手前の小さな鉢植えから右回りに、
プミラ、パキラ、ライム、アジサイです。
プミラはスーパーJチャンネル(土曜日)で御一緒している
仲良しディレクターさんがくれた苗を植え付けたもの。
パキラは数年前15cmくらいの高さでしたが、だいぶ大きくなりました。
室内観賞用です。
ライムは先日仲間入り。
実がなるまでに2、3年はかかるそうなのですが今から楽しみです。
アジサイは早くもお花が終わり剪定したら葉が沢山出てきました。
梅雨の時期は雨が水やりを手伝ってくれる気がして少し少なめにしたりもします。
植え替えの時期には、どのような植木鉢にするか考えるのも楽しみの一つです。
皆さんも緑に癒されて梅雨の憂鬱を吹き飛ばしてみてはいかかですか?


会社にも観葉植物が♪

グリーンはいいですね。
目にもやさしく空気もきれいになります。
プミラ、パキラは知りませんでした!
なんだか恐竜の名前みたい^^
「2~3年先を楽しみに育てる」というのも、
秒の世界で仕事をしている私たちに必要な眼だなと思いました。

続いて入社2年目紀真耶アナウンサーの元気の源はなんでしょう?


紀アナ

なんとなく元気になりたいと思った時はスポーツが良いと思います!
私はいつもジムに行って走って汗をかくようにしています。
そうすると不思議と気分がすっきりするのです!
でも一人だとすぐに走るのをやめたくなってしまいますよね!?
そんなときは、両脇に人がいるマシーンを確保します!

そうすると、誰かと一緒に走っている気分になれるので
数分でやめてしまうこともありません!

そして、スポーツ観戦も自分がプレイしている気持ちで見ると元気になります。
自分がホームランを打ったと思ったり、サッカーのシュートを妄想で決めてみたり!
運動した気分になれて下がっていた気持ちが上向きになりますよ!

運動はテッパンですね!
私も毎日本当に短い時間ですが身体を動かすようにしています。
全身をあたためて血流をよくするとちょっとはアタマの回転もよくなる気がして。
あくまで「気がする」だけですが。。。^^:

紀アナの「走ってる人の間で走る」いいアイデアですね~。
またこのイラストのやっつけ感が笑えます。
紀アナはスキー選手でもあったので運動は何でもできそう!

最後は紀アナの同期、田中萌アナウンサーですよ。


田中アナ

梅雨のどんよりとした毎日にわたしに元気を与えてくれるもの、
それは、『ひとりカラオケ』です。
ひとりカラオケはわたしが年中やっている趣味のひとつなのですが
梅雨の時期には、なおさらぴったりです!!
カラオケは屋内なので
晴れているときはもちろん、雨の降っているときでもオッケー!
天気を気にせず楽しめるのが良いところですよ。

また、ポイントは“ひとり”という点。

友達や先輩・後輩と行くカラオケも盛り上がってもちろん楽しいのですが
「次、何を歌おうかな?」とその場の雰囲気によって選曲を悩み始めたり
「この曲は誰かが歌うかな?」と遠慮がちになったり
また、歌が上手くないとなんとなく人前では歌いにくいんですよね。

でも、ひとりなら
好きな曲を、好きなタイミングで、好きなだけ歌うことができます。

はあ、なんて幸せなんでしょう。

わたしがよく歌うのは、好きなミュージカルの曲。
周りの目を気にせず役になりきって歌っています。

どうしてもモヤっとした気分になりがちな梅雨の時期
思い切り歌うことでストレス発散しています!

カラオケ続けていたんだ!
それが私の率直な感想です。
というのも、この前「中居正広のミになる図書館」に一緒に出演し、
カラオケでのアナウンスメント練習方法が間違っていたと言われたところだったので
もう行っていないものと勝手に思っていました(笑)。
でもカラオケは楽しいですもんね^^
私も合唱団に入って練習していました。
最近ご無沙汰なのでまた再開したいです。

いかがでしたか?
どうぞみなさんも元気にお過ごしくださいね^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る