このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
3月26日 『「卒業写真のあの人は…」あなたの忘れられない写真&あの人は?』
    小川彩佳

卒業シーズン。
別れの季節。
そんな言葉を聞くたびに、ご自身の折々の卒業式を
思い出す方も多いのでは??

そして同時に思い出すのは、
いろんな「顔」。
一緒にいた友達、恩師、先輩後輩…
頭にどんな顔が浮かんでくるでしょうか?

というわけで!
今回のQ&Aは…

「卒業写真のあの人は…」
あなたの忘れられない写真&あの人は?

みなさんが卒業シーズンに思い出す
「卒業写真」、そして
「忘れられない人」は、誰なんでしょうか?
聞いてみました!
まずはこの方、
森葉子アナウンサー



森葉子アナ

小学校・中学校・高校・大学、どんな卒業式でも仲間や先生との別れは思い出深いものですが、 そんな中でも特別なのが高校時代。
私の「忘れられないあの人」は・・・高校時代の剣道部同期5人です!


ちょっと顔が分かりませんが・・・


剣道少女だったころの私・・・

多くの女子が女の子としての魅力に磨きをかけ始めるこの青春時代。

周りの女子が流行のコスメや髪形、恋愛話に花を咲かせる中、
私たちは髪形は部則で決まったいわゆるベリーショートでスカート丈もひざ下10センチ。
恋愛話をするより「どうしたらもっと強くなれるか!」と剣道の話ばかり・・・。
俗にいう女子高生とは対照的な、「女子を忘れた女子高生」だった気がします(笑)

そんな私たち6人全員が共通に持っていた思いは「仲間の為に強くなりたい!」
剣道には個人戦、団体戦がありますが、高校時代ほど団体戦で勝ちたいと思ったことはありません。
皆共通の強い思いがあったからこそ、毎日の練習一分一秒どんなに辛くても耐えられました。
耐えられたというよりも、辛ささえも皆で共有することで楽しみに変えられました。

高校時代最後の大会では、全員で顔が腫れあがるほど泣きましたが、卒業式はみんなで笑顔迎えました!
それぞれが全く違う道を選んだ私達ですが、高校時代3年間での関係性は今でも変わることはなく・・・

高校卒業後も連絡は絶えず、つい数か月前も仕事で来られなかった一人を除きみんなでご飯に行きました!

その際は高校時代とは違い、子育て話や仕事の話など剣道以外の大人になった同期の話で大盛り上がり♪
あの時とは変わらない雰囲気なのに全く違う同期との会話・・・何だかうれしくなりました。

いつも会えるわけではないけど、ふとした瞬間に突然会いたくなり、会った時には笑顔になれる高校時代のベスト フレンド。
これが私の「忘れられないあの人」です♪


やっぱり、一緒に青春時代を駆け抜けた友人の存在感って絶大。
当時を思い出すと、浮かんでくる笑顔が私の中にもたくさんあります。
久しぶりに会うたびに、時の流れを実感して
ちょっぴり残酷に感じたり、感慨深くなったり…
そんなときに語り合う思い出話も格別だよね。

さぁ続いてこの方にとっての「あの人」は?
松尾由美子アナウンサー



松尾由美子アナ

小学校卒業の日。

黒板の前にいるのは、
担任だった興梠先生、そして卒業証書を受け取る私です。
卒業式が終わった後の教室で、
歌を歌ったり、練習してきた劇を親の前で披露したり、
最後はみんなで「別れたくないよー」って号泣したりしました。
興梠先生は、
それをぜーんぶテープに録音していて、
一人一人にメッセージとともにプレゼントしてくれたんです。
残した軌跡を忘れないようにって形にしてくれて、
手間ひまかけることを厭わない、ステキな先生でした。
先生、余計なお世話だけれど、もうご結婚されたかな…。

ちなみに手間ひまかけたといえば…大学の卒業式。

一つ上の先輩が卒業する時、私たちの代からこんなものをプレゼントしました。

先輩方が好きだった思い出のお酒。
そのラベルをオリジナルのものに貼り換えて手作りしたんです。
よーく見ると、
それぞれ個人の名前やスタッツ(試合成績)になっているんですよ。
分かりますか?
手間をかけたものって、記憶に残りますよね☆


当日のことを録音してプレゼントするなんて、
粋で温かい素敵な先生ですね!
プレゼントって、手間暇かけただけ
受け取る側にも贈る側にも記憶に残ります。
モノだけじゃなくて、想いごと
綴じこめられているようで。
きっと松尾さんの部活の先輩方にとっても、
かけがえのないプレゼントとして
お部屋のどこかに飾ってありますね☆

最後にこの方、加藤真輝子アナウンサー
どんな人を、どんな写真を思い浮かべますか??



加藤真輝子アナ

「卒業写真のあの人は…」というテーマをいただき、
卒業写真探しが始まりました。

私の実家は岩手。
アルバムや、ほとんどの写真は実家にあります。
「もしかしたらないのでは」と思いながらも、
東京の現在の住まいを探したところ、
使わないものを入れている段ボールの中から、
卒業写真が見つかりました。

普段、昔の写真を見返すということがほとんどないものですから、
見始めると、当時あったいろいろなことが思い出され、
しばらくの間センチメンタルに…。

本当ならばこの場でそれらの写真をご紹介したいのですが、
一緒に写っているたくさんの級友に、
「写真をインターネット上で公開してもいいですか?」
と確認をすることが難しかったため、
思い出だけをご紹介させていただきます。

学生時代の数多くの出会いの中でも、
今も定期的に食事をしている高校の友達がいます。
その友達との、「卒業後」の写真は数多く残っているのですが、
卒業式の写真がみつかりません。

そんなとき、思い出しました。

皆さんご存知、プリントが出来る写真シールで、
卒業の日を記録していたことを。

こちらも、本当に久しぶりに見返しました。
卒業アルバムの筒を持って照明付きのブースで記念撮影。
そこに書かれていた文字は

「卒業」
「春うらら」
「おひさー4人組」
「元7組」
「chuchu train」
など。

最後のchuchu train。
恐らくあの曲のことだと思うのですが、
大変残念なことに、綴りが間違っています。
写っている4人のポージングがその曲を意識していたのですが、
残念です(笑)。

たかが、写真シール。
されど写真シール。

そこに、書かれている文字はものすごく単純で、
ここで敢えてご紹介するのも恥ずかしいようなことですが、
その時に思いついたことを正直に綴っています。

フィルムの写真とはまた違う、
当時の光景がよみがえってきます。

最近は滅多に撮ることがなくなりましたが、
久しぶりに見返すと、
当時流行っていた言葉、お世話になっていた先生の名前など
写真と共にその当時の想いが記録されている写真シール。
とても懐かしく見返しました。

非常に小さくて、
なかなか人様にお見せできるようなものではありませんが…
個人的に懐かしむにはいいものです。

高校1年生の時に同じクラスになり、
あれから、もう10年以上が経ちました。

今でも、食事をすると、そのまま写真を撮りにゲームセンターに向かう、
そんなこともあります。
最近は、目がパッチリする機能があるなど、
驚きの技術の進化を遂げていますが
みんなで写真を撮影する時間は、
高校時代と変わらないみんなとの関係を実感できる、ホッとする時間です。


唯一フィルム以外で撮影した大学の卒業式にて


写真シール!
私も高校・大学時代、
友人と放課後遊ぶといえば、
カラオケ→ゲームセンターで写真シール撮影。
なにかと夢中で撮っていた気がするなぁ。
思い出として残すためのものではなくて、
一時の楽しみとして撮影するからこそ、
友人と笑いあった時間やその時々の距離感など
当時の思いや空気がとても自然に切り取られていて、
見返すと一気に学生時代に戻れるんですよね。

皆さんから思い出の「卒業写真」と「あの人」の話を聞いていると、
私も過去に思いを馳せたくなりました。
今日も袴姿の大学生を多く見かけましたが、
今もどこかで、誰かのかけがえのない思い出が
生まれているんでしょうね。

春。
あなたはどんな写真を、どんな人を
思い出しますか?


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー