このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
1月21日 受験シーズン到来!アナウンサー達の受験秘話とは!?
    小川彩佳

新しい年を迎え、はや一月も半ば。
日常を取り戻してきた今日このごろですが・・・

早速、試練を迎えている人たちがいます。

そう!
受験シーズンの到来であります!!

このページを見てくださっている方の中にも、
受験を控えている、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
人生の岐路、大事な局面。
アナウンサーたちは、どんな風に乗り越えたんでしょうか??

ということで、今月のQ&Aは、こんなクエスチョン!

“受験シーズン到来・・・
皆さんの受験秘話、教えてください!”

 まずは、私の大学の後輩。
久冨慶子アナ
いつもほんわか癒し系の彼女ですが、
受験生だったころ、どんな風に過ごしていたんでしょうね??



久冨慶子アナ

私は人生で、中学受験、大学受験を経験しました。
そのうち中学受験は、人生で一番勉強した時期だったと思います。
あの頃の勉強は辛くも楽しかったなと思います。
そして大学受験は恥ずかしながら、2回経験しています。
つまり、一浪しているんです。
今回は大学受験のお話です。

まず、高校3年生の頃の大学受験ですが、
本当に勉強していなかったと思います。
そのため浪人することになってしまいました。

浪人時代は予備校に通い、そこでできた友人と共に勉強に励みました。
受験期の友人の存在はとても大きかったです。
その予備校はクラス制になっていて、
成績順に席が決まるというとてもシビアな世界。

でも私にはそれが合っていたのか、
怠け者だった私もやる気が湧いて一生懸命に机に向かったのを覚えています。
私のような環境が合う人もいれば、違った環境が合う人もいると思います。
これから、受験に向かって準備を整える方は
自分に合った勉強スタイルを見つけることも大事かもしれません。

なるほど。久冨ちゃんの場合は、
シビアな環境のおかげで、
戦闘モードに入っていけたんだね。

そんな久冨アナから受験生に、
応援メッセージをお願いします!



久冨慶子アナ

最後まで諦めないこと!
やはり受験の最大の味方は勉強してきたという自信だと思います。
私はちょっと自信が足りなかったかなと後悔しています。
これから受験の方は是非最後まで諦めず、自信を持って試験に挑んでください!
桜咲きますように☆

桜咲いた久冨アナの晴れ姿、笑顔が満開です☆

続いて、小・中・大学と受験をしてきたという
本間智恵アナ
どうやって、試練を乗り越えたんでしょうか?



本間智恵アナ

大学受験についてお話しすると…私、学校の成績は決して良くなかったのです。
そこで、志望校のために必要な科目しか勉強しないという集中型!
勉強していたのは、英語と小論文、数学だけです。
中でも英語と小論文は私に志望校では重要だったため、
志望校対策コースを設けている予備校に通うなどしました。
英語はもともと好きだったし、文章を書くのも好きだったため、あまり苦はなかったです。

でも!やっぱりつらくなるときもあったので、
家族と何気ない話をしたり、予備校友達と近くの卓球場に息抜きにいったり(!?)、
睡眠はしっかり取るようにしたりと、なんとかやる気を保っていました。

根詰めて自分を追い込んでしまいがちですが、
勉強の合間の息抜きって本当に必要ですよね!
マラソンのように水分補給をバランスよくしたり、
ペースを整えたり、メリハリをつけたり・・・。
本当に大事だなって、
私も今も仕事の為の勉強をするときに、よく感じます。

では、本間アナから受験生へメッセージを!



本間智恵アナ

受験生の皆さん、たまにはテレビを見てリラックスしてくださいね!
あっはっは、と笑うのは一番のリラックス法かも!

写真は、当時の癒しの存在だった、愛犬ティコです。

ティコに目がいく前に・・・
え、これ、本間ちゃん!?
今とはまた雰囲気がガラッと違いますが・・・
今と変わらぬ意思の強いまなざしで、
力強く受験を乗り越えてきたんですね☆

最後にこの方、佐分千恵アナ
地元が愛知県、出身大学がお茶の水女子大学という佐分さんですが
どんな受験秘話があるんでしょうか・・・??



佐分千恵アナ

受験秘話・・・ずいぶん昔の話です。

高校3年の冬、
センター試験で大きなミスをしました。
翌日、晴れ着姿で華々しく成人式を迎えた姉の隣で、
私は大いに落ち込んで泣いていました。
「行きたい大学に行けないなんて、
人生終わりだがね・・・。」
と冗談抜きで思い悩み、
暗黒の数日間を過ごしました。
落ち込みすぎて、軽く3キロほど痩せたと思います。

しばらくして、いい加減落ち込むのに疲れた私は、
「そうだ、東京へ行こう!」
と思い立ち、
大学案内の冊子を取り出し、パラパラとめくると、
ある大学のページで手が止まりました。
こぢんまりとしながらも、品のある正門と、
イチョウ 並木の写真。
その写真に、運命を感じました。
ここだと、思いました。
そして、志望校をあっさり変えたのでした。

・・・今思えば、
なんというテキトーな進路選択でしょう!
しかし、あのとき、
激しく落ち込み3キロ痩せて、
挙げ句「東京!?」と思い立って、
あの写真に運命を感じることがなかったら、
上京することもなく、
今の私は居ない訳で・・・。

そう考えると、あの冬、
実は人生の大きな岐路に立たされていたのですね。
私はいい選択をしたなあと思う、今日この頃です。
上京を許してくれた両親に感謝です。

直感で志望校を変えてしまう佐分さんの思いきり・・・
何かに導かれていたようですよね!ドラマチックです!
失敗も絶望も、振り返って「あれでよかったんだ」、
そんな風に思えるってすてきだぁと思います。
情熱を注ぎきってがむしゃらになることは、
つまずいても前を向く強さと
自分への自信を、いつの間にか
与えてくれるんですね。

それでは佐分さんから、
受験生へのメッセージをお願いします!


佐分千恵アナ

受験生の皆さん、
今を乗り切れば、必ず明るい春がやってきます♪
頑張ってくださいね!!

サクラサクその日まで・・・。
寒い日がまだまだ続きますが、
体調管理にも気をつけて、さぁ、ラストスパート!
受験生の皆さん、がんばってくださいねっ!!


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー