このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
12月26日 “仕事で年を越す”って、どんな気分?
    小川彩佳

年末年始、皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか?
イベント目白押し!という方。
今年は家でのんびり・・・という方。
帰省し家族団らん過ごすという方、
むしろこの時期一番忙しく仕事をする方・・・。

過ごしかたが違っても、
旧き年を振り返って、新たな年に向かう、
やっぱりスペシャルな時期ですよね。
とりわけ年をまたぐその瞬間は、
特別なものがあります。

しかし、そんなことを言っていられないのが、
仕事がカレンダー通りというわけにはいかない
アナウンサーの宿命・・・。
大晦日に元旦、そして年越しの瞬間も、
感慨に浸る間もなく生放送!というアナウンサーもいます。
私も元旦の生放送を、2年続けて体験しました。

というわけで、今回のQ&Aはこちらです!

“仕事で年を越す”って、どんな気分?

 まずは、 市川寛子アナウンサー!



市川寛子アナ

2011年から2012年に変わる瞬間を、
まさにテレビ朝日のスタジオで迎えました。
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース年またぎ7時間半スペシャル!!」の
番組を去年、担当した時のことです。
いつものように、池上さんがとっても分かりやすい解説をして下さっているとき、
画面にカウントダウンが出て、年を越していました(笑)
解説を夢中で聞いていたら、気づいたら2012年!

あえて皆で、「5−、4、3、2、…」なんてしないところが
この番組らしくて素敵だなぁと感じました。
元日の朝、家に戻ってきましたが
しんと静まり返った街並みに、1年の始まりを感じることができて
清々しかったですよ!!

しんと静まり返った街並み・・・気持ちがいいものですよね!
私もお正月の生放送を終えて帰宅するとき、
その清清しさを味わったことがあります。
366日目のような自分と、1日目にリセットされたような街並みとの
ギャップに、ちょっと不思議な気分にもなるんですよね。

池上さんの解説を聞いていたら
いつの間にか新年を迎えていたという市川さん。
ではこちらの方はどうでしょうか??

松尾由美子アナウンサー!



松尾由美子アナ

元旦のお仕事って、複雑な気持ちです。
各地の日の出が見られて幸せ☆なんですが、
前日から徹夜で体力的にはクタクタ…。
ここ数年は、大晦日から元旦までつながっていました。
まずは渋谷の年越し騒動を取材。
カウントダウンイベントがあると勘違いした若者や外国人が、
渋谷のスクランブル交差点に集まって騒ぎ出すんです。
午前0時の瞬間は、興奮のピーク。
わめき声の中、ビンが割れるわ将棋倒しになりかけるわ、
逮捕者も出るようなすし詰め状態の荒れた交差点を、
髪振り乱して、ひたすら険しい顔でリポートです。
嵐が過ぎ去って放心状態になると、
そのまま社に戻って晴れ着に着替えます。
午前3時から打ち合わせ。
元旦の生放送に臨んでいました。
私にとって、着物を脱いで解放感に浸った瞬間が仕事納め。
さらに、ふるさとに帰って初めて
「お正月さんがござらっしゃった〜!」と思えるのでした。

大変な思いで年を越して、そのあとすぐにスタジオで・・・
いやぁ、怒涛の年越し!!

でも来年も松尾さんの年始の笑顔が見られないと、
一年が始められないような気がします♪
まさにテレビ朝日の元旦には欠かせない存在です!

さて、その松尾さんがほぼ毎年担当している
各地の初日の出をつないでいく元旦の特番。
私も2009年、2010年と2年担当しました。
2009年には千葉県犬吠崎から初日の出をリポートする為、
ホテルで寝ているうちに年を越し、
年越し派遣村が話題となった2010年は、
炊き出しが行われた新宿中央公園で大晦日を過ごし、
増上寺のカウントダウン・ロケで年を越しました。



若いですね…。

毎年恒例の番組ですが、この番組で
「恒例」を打ち破ったひとがいます。

野上慎平アナウンサー!



野上慎平アナ

入社1年目。
大晦日は孤独に過ごし、午後8時就寝。
2008年1月1日。
1時起床。
ネズミ年。
年男だった私は、
森タワー屋上から、‘ネズミの着ぐるみ’を着用し
張り切って「初日の出中継」を担当。


結果…
「明けましておめでちゅーーーーございます!!」
「初日の出ちゅーーーーー継です!!」
などなど。
ふざけ気味。
張り切りすぎて空回り。
「やらかした」「やりすぎた」「やっちまった」
スタッフから据えられた大量のお灸…。

熱かったぜ。

(笑)

そんなわけで、「どんな気分?」と問われても、
怒られた記憶以外残っておりません…。

ま、自己責任ですが。

皆さん、
元旦にがっつり怒られた経験、
あります?(笑)

では。よいお年を!!!


憶えています。
同期の私は同じく新人…
戦友の勇姿をしかと見届けようと、
元旦にテレ朝にチャンネルを合わせましたよ。
正座して…はいないですが。

暴走するネズミと、
凍りついたスタジオに、
笑いが止まらなかったのを憶えています。(笑)
最高だったぞ、同期よ。。

というわけで、大晦日も元日も、
冬休みもお正月も、皆さんに全力で
情報をお届けしてまいります!
2012年から2013年へ…
一緒に、素敵な年を迎えましょうね♪

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー