このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
10月12日 もうすぐハロウィン!アナウンサーの自分史上ベスト仮装は!?
    小川彩佳

今年は残暑が厳しかったですねぇ
ようやく!秋が深まってきました。

10月も半ばに差し掛かってきましたが、
気になってくるのが、もうすぐやってくるあのイベント。

そう!
10月31日、ハロウィンです!

アメリカなど海外ではお馴染みのこのイベントですが、
すっかり日本にも定着していますよね。

かぼちゃをくり抜いたジャック・オ・ランタンを作ったり、
「Trick or Treat(お菓子をくれないといたずらしちゃうよ)」と
唱えながら子どもたちが街を練り歩いたり、
楽しみ方はいろいろですが、
なによりもこの日に気合が入ってしまうのが、
「仮装」

というわけで!
今回のQ&Aは・・・

「もうすぐハロウィン!生涯ベスト仮装は!?」

ハロウィンに限らず、
仕事でもプライベートでも、
似合いすぎたもの、
似合わなすぎたもの、
人生一着飾ったもの、
面白かったもの失敗したもの・・・

皆さんはどんな仮装エピソードを持っているんでしょうか??

早速参りましょう!
まずは矢島悠子アナウンサー



矢島悠子アナ

わたしはハロウィンの仮装というのはしたことがなく・・・
するなら憧れの魔女!と思っています(笑)
代わりにといってはなんですが
会社に入ってからしたことがある仮装といえば・・・これかなぁ?


友達と女二人で京都に行ったときに、30歳前にしておこうと計画した
舞妓はんです。。。
わたしの身長でぽっくりを履いたもんですから
しゃなりしゃなり・・・なんてものじゃなく(笑)
恥ずかしくって街を歩くなんて出来なかったです。


可愛い・・・。可愛いです、矢島さんっ。
白塗りは私も経験がありますが、(日本舞踊をしていたので)
結構「誰!?」となってしまうもの。
こんなに塗っても(!)矢島さんだって分かる感じが、
やっぱり「素材の美しさ」、なんですねぇ☆と実感。
こんな舞妓さんがいたら、ドキドキしちゃいます!
そしてこんなサービスがあるなんて!!
私もやってみたいなぁ、京都で舞妓さん。

ハロウィン以外の仮装でしたが、
海外歴の長いこのひとは、
きっといろいろなハロウィン仮装をしてきたに違いない。
新人・宇佐美佑果アナウンサー
とっておきの写真、見せて♪



宇佐美佑果アナ

私の最も印象深い「仮装」経験は、大学四年生の時のアメリカでのハロウィンです!
それまでも大学で毎年仮装はしていたのですが、年々衣装への気合いが増していった気がします(笑)

アメリカではハロウィンになると、子どもから大人まで、街中の人が仮装をします。
子ども達は仮装をして、「trick or treat(お菓子をくれないと悪さをするぞ)」
と言いながら様々な家を訪問します。

そんな中、大学最後の四年生という事で、私は金髪の赤いデビルに変身する事にしました…!!
一日だけ金髪になってみたかったという想い(勿論カツラですが)、
そして最後に思い出に残るハロウィンにしたかった、という想いで、
勇気を振り絞ってちょっと大胆な衣装に挑戦してみました!


…ちょっとお恥ずかしいので、顔だけで雰囲気を掴んで頂けると嬉しいです!笑
ちなみに、凄く仲の良かった友達は、黒デビルに変身をし、デビル姉妹になりきりました♪

周りの学生達も、定番の猫ちゃんやパンプキン等、色々なものに仮装している人達がいました!
中にはブルーマンや白雪姫等、びっくりする程本格的な人もいました(笑)

もうすぐハロウィンがやってきますが、今年も出来れば仮装したいです☆
何に変身するか今から迷ってしまいます!

レッドデビル。。。
セクシーな宇佐美ちゃん。
やっぱり本場は違います!

仮装って、大胆なものでもいざ着てみると
自分の中の意外な一面を
発見するきっかけになったりするものですよね。
宇佐美アナにもこんな刺激的な一面があるのでしょうか!?
ぜひ今度オンエアでチラッとそんな顔も
垣間みたいなぁなんて想像しちゃいますが・・・

それにしても、オンエアでも、アナウンサーは
役割に合わせていろいろな格好をしますよね!
この方はどんな姿を
公共の電波にのせたことがあるんでしょうか??
加藤泰平アナウンサー



加藤泰平アナ

2年前のバンクーバー冬季五輪の時のスピードスケート日本代表のユニフォームです。


当時担当していた、「やじうまプラス」のスポーツコーナーで着用しました!

それにしても、なんという素晴らしいフォーム。
そして、頂点だけを見据えた鋭い視線。
お察しの通り、これはもはや仮装ではありません。

そう、これは、馬鹿者です。

あえてフォローはしません。(すみません、先輩。)
いえ、格好はいいんですよ!立派な仮装です。そしてお似合いです!
でも、そこはかとなくおかしさがこみ上げるのは・・・
意外とご本人、まんざらでもないという
そのノリノリ感からでしょうか。
それにも関わらず足元がハダシという
残念感からでしょうか・・・。

勢いあまってコースをはみ出しそうになる。
これも仮装マジックですね、加藤先輩!!

さぁ、最後に・・・
この方の貴重な仮装姿を拝みたいっ!
ということで、
下平さやかアナウンサー



下平さやかアナ

私の心に残る仮装は、アナウンサー出演の舞台「voice5リターンズ」での衣装です。


「下平博士」

悪だくみをする政府の依頼で、危険なウイルスを開発した天才科学者・下平博士役。
ピンクのチャイナドレスに白衣、髪の毛爆発でもカーラーでセット中。
外国語や方言ごちゃまぜで話す奇天烈な役柄に合うよう、
監督や衣装、メイクのスタッフのみなさんと相談して作りあげた扮装なのです。
せっかくなのでいろいろな表情の下平博士をご覧ください。


「うれしそうな博士」

「悲しそうな博士」

「ゾクっとする博士」

この舞台、6年前に上演したのですが、
いま「サンデースクランブル」で一緒の小木アナウンサーとの共演シーンが多いですね。
これもご縁でしょうか?
小木さんの顔が面白い、別カットをどうぞ!


「私の仮装より小木さんの顔に注目です!」

この時、内定者としてこの舞台を観にいっていた私にとって、
この下平博士はとんでもなく衝撃的で、
今も脳裏に焼きついているほどのインパクトでした。(笑)
「カーラーついてる!?」「え、なぜチャイナドレス!?」と、
突っ込みどころ満載のキャラクターなのですが、
その全てを徐々に納得してしまうような、
徹底した下平さんのなりきりっぷりに脱帽したのでした。

そしてそんな下平博士に、
普段のオンエア同様のスーツでインパクト負けしていない
小木さんの顔に、さらに脱帽。

もはやこれは仮装を超えています・・・!

いやぁ、
なかなか貴重な姿が揃った今回。
皆さんの新たな魅力を発見です!
ハロウィンの仮装というと、もちろん
定番の魔女や、ドラキュラや、着ぐるみなども楽しいものですが、
キュートな舞妓さん、大胆な赤鬼、スピードスケーター、そして下平博士・・・
今年のハロウィンの参考にしてみてくださいね。(笑)


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー