このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
6月5日 梅雨の休日、どう過ごす??
    小川彩佳


6月になりました!

今年は竜巻や雹、ゲリラ豪雨など、異常気象の多い5月でしたが、
爽やかな晴れの日は本当に気持ちがよいものですよね。
5月の新緑、風の心地よさは特別。
何時間でも、お散歩ができてしまいます。

このまま一気に夏に向かうかと思いきや、そうはいかないようです。
アレがやってきます。

そう。6月といえば、梅雨。

じめっとした空気に、なかなかやんでくれない雨で、
せっかくの休日でもお出かけが億劫になりがち。

というわけで、今回はこんなクエスチョンにお答えします!

「梅雨のお休み、どう過ごす?」


まずは、その爽やかさで、ジメジメ感も一気に吹き飛んでしまいそう・・・。
市川寛子アナウンサーの過ごし方は?!



市川寛子アナ

ジトジトむしむしの梅雨。
これから1か月以上続くこの雨の季節を
せっかくならば楽しく過ごしたいですよね!

じつはこの時期ならではの
ちょっとウキウキしてしまう場所が近所にあるんです。

それがこの「アジサイ」通り!!

さまざまな色がグラデーションになって、
とっても美しいんです。
駅に向かうときも少し寄り道したりして、楽しんでいます。

日に当たったアジサイも綺麗ですが
雨のしずくがついたアジサイはさらに情緒があって素敵ですよ。

これから見頃を迎えるアジサイ、いまから楽しみです!!


アジサイロード、素敵ですね・・・☆
花には心を癒す力があります。
それにしても、どうして
雨に濡れたアジサイはあんなに妖艶で、優しくて、綺麗なんですかねぇ。
ただ雫を浮かべたアジサイの姿に慣れているだけなのか、
それともやっぱり6月に咲く花として、
雨の季節ならではの魅力を携えて、この世に生まれてきたのか。
後者だと私は思っているのですが♪
そういえば、市川アナがお天気キャスターだった時、
どんな雨風の中でも、傘をさして微笑む姿が画面に映るだけで、
優しい空気に包まれて、ほっこり癒されたんですよね。
市川アナ自身が、アジサイのようだなぁと思ってしまいました。

さて、お次は、雨の中でもアクティブなのではないかと思います!
ユニークな過ごし方を教えてくれそうなこの方。

加藤真輝子アナウンサー



加藤真輝子アナ

ジメジメした梅雨の日でも、
私は「掃除」をして心を晴れやかにします。

もちろんカラッと晴れた日にする掃除も気持ちがいいです。
でも、掃除をしながら「晴れているのに家にいるのはもったいない!」と、
心から掃除を楽しめないことも(笑)。

ですから雨の日は、
家にこもって心から掃除を楽しめる絶好のチャンスなんです!

掃除を楽しむと書きましたが、
どうやら私は自分が思っている以上に掃除が好きみたいです。

下の写真を撮ってくださったアナウンス部庶務の山下さんが、
「加藤さん、アナウンス部での大掃除の時も張り切っていましたよね!」
と言ってくださいました。
自覚はなかったのですが、張り切って見えたようで嬉しいです(笑)。

休みの日は、とにかく隅々まで掃除をします。
1つの場所が片付くと別の場所が気になってくる…。
中途半端にしたくないという性格なので、
結局、どこもかしこも手を付けていたら1日中かかることも。

雨の日でも、集中して掃除をしたら1日があっという間。
そして、終わった時にはスッキリサッパリ気持ちがいいので一石二鳥です!

雨が降っている時こそ掃除!!
心からお勧め致します。


アナウンス部の棚を掃除中…


確かに、隅々まで整理整頓してぴっかぴかに片付け終えた時の
あの達成感ったらないです。
スキッとした気持ちと清々しさは、雨の憂鬱も一掃してくれそう!
中途半端では終われない、というのが、カトマキらしいですね。
私もやり出したら止まらない方なのですが、
やり出すまでに時間がかかる質なので、
雨の日こそ掃除!のカトマキ理論に乗っかって、
気合をいれて挑んでみます!

ラストは、ジリジリ暑い夏もカラカラ乾燥が気になる冬も、
いつもしっとりさらり。
2人姉妹のお母さんでもある、
佐分千恵アナウンサーに聞いてみましょう!



佐分千恵アナ

梅雨の休日の過ごし方ですか・・・?
晴れていれば、二人のアクティブな娘たちを
公園などの野外で放牧(?)することが多いのですが、
さすがに雨がふると、それもできません。
そこで。
雨の日、親子共々、
屋内で確実に楽しめる過ごし方は・・・。
「作り上げる」という達成感を味わえる上に、
食べる楽しみも味わえる、「お菓子作り」です!

実際に子供達と作るとなる
「わたしが卵割る〜!」
「アッ!卵床におとしちゃった!テヘッ!」
など、・・・それはそれは、
かなり面倒なことになるのですが、
幼子たちにもそれなりに経験を!
ということで、例えばこんなものを。


オーブンに入れて、扉を閉める長女


完成!キレイに型から出せました!

はい。おおきな焼きプリン。
卵と牛乳と砂糖が、魅惑のおやつに大変身でございます。
ほかにも型抜きクッキーやパンなども、
一緒につくりますヨ。
子供達の心がこもるからか、
楽しさが食材に移る(そんなバカな!?)のか、
私1人で作るよりも、子供達と作るほうが、
おいしく出来上がる・・・ような気がします(笑)。

お菓子作り。たのしくておいしい、屋内遊び。
コレ、我ながら、なかなか良い梅雨空とのつきあい方かと。


わぁ☆なんだか理想的な母娘の姿!
そして佐分アナの言葉から、お母さんとしての温かく優しい眼差しを感じます。
お菓子作りは、凝ったものだと確かに、
まとまった時間がなければ取り組めないですよね。
出来上がったものはご主人にも振舞われるんでしょうか??
食べる専門の小川としては、ご主人が羨ましくて仕方がないのですが、
今年は佐分母娘にならって、私もレディな腕をあげてみようじゃないか・・・。

紫陽花鑑賞に、大掃除に、お菓子作り。
それぞれアプローチは違いますが、
とにかく雨を楽しむ!有効利用する!
そんな前向きなパワーに変えていくに尽きますよね。
のんびり、がっつり、どっぷり・・・
雨の季節こそ、ポジティブに楽しんでいきたいですね♪

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー