このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
5月1日 アナウンサーの「習い事」!
    小川彩佳


5月ですね。
若葉が萌え、新緑が日差しにキラキラ輝きますが、
つい数週前には薄紅の花をつけていたのが、
今はすっかり衣替えを終えてしまった桜の木を見るにつけて、
「はい!特別な季節はもう終わり!はいはい日常を頑張りましょー」
と、お尻を叩かれるような気分になるのは私だけでしょうか?
春は季節の移ろいがめまぐるしいです。

なんとなく気分を変えていこう!という気持ちになる春。
でも、5月になると、そんな期待感や勢いがなんとなく削がれて、
ちょっとクタッとしてしまう方も多いのでは?

そんな日常を、打破していくヒントになるかもしれません。
今回のクエスチョンは、4月に引き続き、こちら!

「皆さんはどんな習い事をしていますか?」


まずは、 八木アナウンサー!



八木アナウンサー

半年ほど前から、
クラシックバレエの教室に通っています。

幼稚園の頃に始め、
約5年続けて辞めてしまったバレエ。
のろまな印象を持たれがちですが
昔から体を動かすことが大好きです。
中学ではバトントワリング部に入り
ダンスに励んだものの、
それ以降は踊ることから遠ざかっていました。

社会人になって
本当に体が硬くなっちゃったなぁ・・・と
感じていたところに、
東京で働く中学の頃からの親友から
バレエを習い始めたとの話!
これは私もやるしかないと決心したわけです☆

でも・・・時って残酷ですね。
ストレッチの段階から悲鳴を上げている自分に
毎回悲しくなります。
それと同時に、大人になってから夢を持ち、
体を動かすことへの喜びを噛み締めたり。

休日の楽しみに目覚めて、
今後はフラワーアレンジメントやお菓子教室にも
通ってみたいと、欲張っています〜。


まずは休まず通う事から・・・(笑)


八木ちゃん、バレエ習ってたんだ!!
ちょこっと意外だな、と思いつつも、
八木アナのスラッとしたスタイルや伸びやかな手足、
そしてピッと芯の通った立ち姿には理由があったんだなぁと、納得!

私も、小学生のときから日本舞踊を習っていたんですが、
社会人になってから忙しさに追われてやめてしまったんです。
でも「大人になってから夢を持ち、体を動かすことの喜び」・・・。
八木ちゃんがそんなふうに頑張ってるんだったら、
うん、私ももう一回チャレンジしてみよっかな。

さぁ、続いてはこの人!
2年目になって、ちょっと余裕が出てきたころかな?

青山アナウンサー



青山アナウンサー

社会人になって1年・・・。
仕事のことばかり考えていた毎日に少しだけ余裕が出てきました。
そこで、プライベートの時間を充実すべく、
最近、いろいろな「体験レッスン」に行っているんです。

先日は、「クッキーのデコレート教室」に行ってきました。

粉砂糖を溶かして、色をつけた「アイシング」というものを使い、
クッキーにいろいろな模様を描いていきます。

一見、簡単そうに見えるんですが・・・

硬さの違うアイシングを使い分けたり、
アイシングの色を重ねるタイミングで、模様の浮かび上がり方が変わったりと、
意外と奥が深くて、難しいんです!

作業すること2時間。
できあがったのが、こちら♪

どうでしょう?自信作はいも虫です。

いやぁ〜集中しましたね。
時間も忘れて、自分の世界に入り込んでしまいました。

今度はずっと憧れている「フラメンコ」を体験しに行こうかと思っています。
小川アナ、一緒にいかがですか?笑


おおぅっ
思わぬところからお誘いが。(笑)
フラメンコ、私も興味あるんだよね。
めぐちゃん、一緒に体験してみようか♪

この時期は新年度に合わせて色々な体験レッスンが目白押し。
前から興味があったものにチャレンジするきっかけにもなりますし、
まったく接点がないようなものに思い切って乗り込んでみるチャンスにも。
一時の非日常を過ごせるようで、刺激になりますよね。

それにしてもクッキーのデコレート教室なんてあるのか!
なかなか本格的で、可愛すぎて食べるのを躊躇してしまいそう。

最後にこの方にも聞いてみましょう!
自分と時間サイクルが似ているので、個人的にも気になります。


宇賀アナウンサー



宇賀アナウンサー

習い事・・・

社会人になってから、ほとんどできていません。

そんな中、唯一通っているのは、トレーニングジムです。

なわとびやバランスボールを使って体を動かしていると、
汗をかいて、リフレッシュすることができるんです。

きちんと通うようになってから、
休日も近所を走ったり、バッティングセンターに行ったり、
アクティブに行動できるようになってきました。

本当は、1度だけ体験した‘‘陶芸’’や、
なかなか上達しない‘‘お料理’’など、
習ってみたいものはたくさんあるのですが、なかなか難しいんですよね。

今年度こそ!
皆さんを見習って、何か始めます!!


確かに最近、宇賀アナから
「バッティングセンターに行ってきた」話をよく聞きます。
継続するのって難しいけれど、
続けていくと行動範囲や趣味趣向まで、
幅や奥行きができてくるんですよね。

アナウンサーの仕事は、総じて不規則だったり、
決まった休みが取れなかったりで、
長期の計画や習慣をつけるの難しいんですが、
そんな中でも皆さん、アグレッシブに動いているなぁと感じます。

時間は「作るもの」。
わずかな隙間やお休みのふとした時間をうまーく組み合わせて、
私も日々に潤いをプラスしていきたいです♪

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー