このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
6月27日 グルメなアナウンサーたち!
   上宮菜々子

事件取材、スポーツ実況、バラエティなど、アナウンサーの仕事は多岐にわたりますが、
その中のひとつに「グルメリポート」があります!
おいしい食べ物との出会いはそれだけで奇跡。
そしてそこには様々なエピソードもあります!
そこで、今回はこの質問にお答えいたします♪

アナウンサーの皆さんは『グルメリポート』に行くことも多いと思います。 今まで出会った印象的な食べ物、食レポの失敗談など、エピソードを教えて下さい


矢島悠子アナウンサー

入社1年目からグルメリポートに行くことが多かったのですが
一番の思い出はこの「チョモランマ盛り」と呼ばれているおそば!!

物撮りと言われる商品カットの撮影をした後に
そのおそばを食べたものですから、私が食べ始めた時には
このそばの山が、すっかり水分を奪われ、山ごと持ち上がりました…。
矢島、チョモランマを移動させたオンナです!(笑)

それから、グルメリポートの練習に鏡の前で食事をして、
癖を直していた時期もありました。
わたしの食レポ師匠は、何でも幸せそうに食べる
食いしん坊の兄の食べ方です!!


このおそばはすごい!
どちらかというと控えめな食材なのに、こんな存在感を発揮するなんて。。。
矢島アナは入社当時、デカ盛りのグルメリポートに行くことが多かったそうで、
こういう巨大な食べ物にたっくさん遭遇したそうです。
でもこれは一際記憶に残っていたということで、写真もとってあったそうですよ!

グルメリポートの場合に特に思うのですが、表情での表現というのもとても大事なんです。
おいしいものを食べている表情は、見ていてこちらも幸せを味わえますよね!
矢島アナのお兄さんの食べているお顔、ぜひ見てみたいです!



久保田直子アナウンサー

やったー♪美味しい物が食べられる!
という嬉しさがある反面…
どんな言葉で表現すれば伝わるかな??
と考えてしまいます 。

「美味しい」を伝えるのにも様々な表現があって…
う〜む、本当に難しい!!!

そんな私にとって、グルメ番組や雑誌は 最高の教材☆

“おっ!美味しそう!食べたいな♪”
と思わせてくれる言葉や表現を自分の中にストックします。

ただ グルメリポートが多い悩みもあるんですよ〜。
普通にご飯を食べていても…

「じゃぁ、クボタのリポートまで3・2・1… Q!!」
っと 友達や先輩から言われがちな事…

練習にはなると思いますが…ヤメテー!
普通に食べさせてくれぇー(*_*)

とにもかくにも
奥が深い食べ物リポートです。

あー、その練習って、アナウンサーなら誰もがフラれるキラーパス!!
今までお食事しながらわいわい話していたのに、急にみんな黙っちゃったりして、
逆に本番より緊張したりするんです。。。

ボキャブラリーを蓄えることは、グルメリポートに限らず、
アナウンサーにとってはとても大事なことです。
私も「これ!」と思った言葉や、
気になった言葉はなるべくメモを取るようにしています。
久保田アナはモーニングバードで、よくグルメリポートをしています。
表情も豊かで、言葉もシンプル。
皆さんもぜひ注目してください!



森葉子アナウンサー

今まで出会った印象的な食べ物
印象的だったのは、冷やしカツ丼、冷やしラーメン、冷やしスンドゥブです。
「絶対熱い方が美味しいに決まっている!」と思っていたんですが・・・
食べてみると 「これおいし〜♪」思わず叫んでしまいました。
どの料理も冷たい分、出汁の味が際立って、入っている具との調和もバッチリ!
熱くても冷たくても美味しい、その意外性に驚きました。
暑さが気になる今年の夏は、「冷やしフード」にはまってしまいそうです。

食レポの失敗談
いろんな食べ物リポートがありますが、いつも上手く食べられないのがハンバーガー。
口が小さいので、大きな口で「ガブッ」と美味しそうにかぶりつくことが苦手なんです。
しかし、見ている人に「食べたい」と思ってもらえるようなリポートがしたい。
そう思い、前回のリポートでハンバーガーを思い切りがぶり!いい感じにかぶりつけたんですが、
なぜか周りにいる人皆が爆笑。
見事に口の両端にマヨネーズとソースがついていました。
しかも、何度やっても百発百中で口周りにマヨネーズが・・・
結局、「普通に食べて」と言われてしまいました。リポートって難しい。
でも楽しい♪
今後も試行錯誤しながら食べ物リポートがんばります。

冷やしフードなんて、初めて聞きました。
今年の夏は節電の夏になりそうですし、
食でも涼しさが得られるといいかもしれませんね。
森アナは現在「やじうまテレビ」で、
特にスイーツのグルメリポートを多く担当していて、
毎日その技術に磨きをかけているようです!

最先端だったり、一番人気の食べ物にいち早く出会える点では、
グルメリポートはほんとに楽しいですが、時にはちょっと大変なことも・・・

実は、私は過去にらーめん特集で一日に4軒ものお店をはしごしたことがあるんです!
なんて贅沢!
でも、ちょっと過酷。。。
どのお店も本当においしかったのですが、最後のほうはやっぱり完食できませんでした。
今まで生きてきて、一番おなかがいっぱいになった日だと思います。

以上、グルメリポートのQ&Aでした♪

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー