このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
11月22日 秋の夜長に・・・
   上宮菜々子

寒さが日に日に増し、街にはイルミネーションも点灯し始め、冬の足音までもをはっきりと感じられるようになってきましたよね。
そこで、今回はこのような質問にお答えします!

「皆さんは秋の夜長をどのように過ごされていますか?」


村上祐子アナウンサー

月夜の岩の上。
カメレオンがお月さまを食べたくて、空を見た―。
昔、そんな歌がありました。

東の空が白む頃、お月さまは溶けてきます。
カメレオンは叫びました。
「なんてこった!」

見上げた月まで、なんともおいしそうに見えてしまう。
この季節、にんげんの私も、同じです。

先日、野菜が一皿に60種類も盛られたサラダを頂きました。
盛られた、というよりは、散りばめられているような。
さながら宝石箱のようです。


香り、味わい、食感

食欲の秋に乗じて、
我が家でも、旬の野菜で試してみたのですが…。


カボチャ、さつまいも、キノコも一緒に

およそシンプルな出来栄えになりました。
なんてこった。

いつも村上アナウンサーの言葉にはぐっと引き込まれてしまいます。
そしてその独特の世界観が私は大好きです。

秋の夜長、旬の野菜をきれいに並べて頂く・・・
シンプルで一番贅沢な過ごし方かもしれません。
この時期は根菜類がなんといっても美味!
最近、お気に入りの蒸し鍋で、れんこんと豚肉のゆず胡椒蒸しを作りました。

れんこんと水菜のシャキシャキした感触がたまらなくて、いつも以上に食べてしまった程。
ゆず胡椒のおかげでちょっと刺激的な味に仕上がり、レパートリーの一つになりそうです!



小川彩佳アナウンサー

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…
様々ありますが、それらよりも毎年、
実感としてじーんと感じるのが、「人恋しい」秋!
年の終わりも近づき、枯れ葉舞うこの季節。
冷たい風を感じると、なんだか哀愁に浸ってしまいます。

そんな秋、私は、人と会って話をする時間を大事にしています!
毎週誰かとゆっくり会う時間を作っているのですが、
いつも会っている親友らだけでなく、
「久しぶり!」から始まるような、何年も会っていない友人と
連絡を取り合い、じっくり話をするのです!

先週会ったのは、3年ぶりの高校時代の友人。
その間に彼女は結婚をし、5ヶ月の子どものお母さんに!
「最近は『子どもの予防接種どうしようか』とか、
子ども中心に考えてばかり。すっかり変わっちゃったよ」と笑う、
まったく新しいステップを踏み始めた彼女を見ていると、
私もいつまでも足踏みしていられないなぁと感じてしまいます。

いろいろな人生を歩いている友人。
秋のゆったりとした夜は、ただの近況報告に終わらない、 濃密な時間を提供してくれます♪
そこから今の自分を見つめなおす、
そんな、2010年の秋です☆


秋って、結婚式も多いですよね…。
ますます「人恋しく」なってしまいます(笑)


夜、冷たい風に吹かれながら帰り道を一人歩いていると、ふと最近連絡していなかった友人を思い出し、何気なしにメールを送ってみたくなることがあります。
春、夏、冬にはなかなか押し寄せない衝動。
そんなことがきっかけで、先日高校1年に会った以来のメンバーで、この前お茶をしました。
16歳から29歳の13年間は案外あっという間に埋まり、秋の再開に感謝です。



森葉子アナウンサー

私の秋の夜長の過ごし方は、おしゃれに「読書」をしてゆったりと
時間を過ごす・・・

といいたいところなんですが、実は「読書」しながら
ついつい食べてしまうものがあるんです。

それは・・・

季節の果物!!

本を読んでいても、食欲にはかなわない、
まだまだ成長期の私なんです。

最近食べているのは 柿・梨といった果物♪

そして、寒くなってくるこれからの季節、コタツで
食べたい・・・

そう!『みかん』も最近は夜のお供に仲間入りしています。

「読書の秋」「食欲の秋」どちらも満喫しながら秋の夜長を
毎日楽しんでいます!!


私の秋の夜長のお供は「紅茶」。
何をするにも温かい紅茶を入れて楽しんでいます。

最近飲んでいるのはマスカットティー。


友人が自宅に遊びに来てくれた際、プレゼントしてくれました。
ティーバックが三角錐の形をしていて、お湯を注ぐと茶葉が中で踊り、香り豊かなお茶が入れられるんです。

大き目のポットにたっぷりの紅茶。
冷めないようにお気に入りのカバーもかけて、時間をかけてゆっくりと頂いています。

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー