このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
9月24日 元気の源♪
   上宮菜々子

朝晩の風が涼やかになってきて、最近、夜に散歩を始めました。
ずっと猛暑日が続いていた頃は、本当にいつか秋はやって来るのかな・・なんて思ってしまいましたが、やっぱり日本の四季は健在でしたね!
そこで、今年の暑さに疲れているだろう身体のために、今回は関するこんな質問にお答えします。

「夏バテ気味の身体におすすめの元気の源を教えてください!」  


寺崎貴司アナウンサー

5年程前から続けている【通勤ウォーキング&階段昇降】が元気の源です!

とにかく毎日45分程歩くのです。
通勤時に自宅から会社に近い方の駅(それも最寄りの駅とは違う路線の駅)に向かって歩きます。もちろん帰りも…
これはもともとメタボ対策で始めたことなんですが、腹回りの減少にはいまだ効果が上がっていません。
歩いた分だけ、家に帰ってから飲むビールの喉ごしが最高で、かえって量が増えてしまったことも影響しているかもしれません。
それはともかく、緑道や公園の脇を通っていくコースなので、花や木々の緑を見て季節の移ろいを感じながら歩くとストレス解消になるんですよ。

この夏はさすがに猛暑。
一日の最高気温が35度にもなる日が続いたので、さすがに歩くのを7月の終わりから1ヶ月以上控えていました。
熱中症になりかねませんからね。
先日、少し暑さが和らいできたので再開しましたが…

でも、元気の源は間違いなく、ここ何年も毎日歩いてきたことだと自信を持って言えますね。

もう一つは、これは途切れることなく続けていますが、エレベーターを使わないで、階段を昇り降りすることです。
始めのうちは、5階を、いや2階でも昇ると息が切れてしまいましたが、今ではヘッチャラです。
オフィスでも自宅マンションでも、階段昇降に努めています。
なんてったって、ECOでしょう。

このように普段からさりげなく足腰を鍛えていたので、この夏休みは レンタサイクルで炎天下の奈良・明日香村を無事巡ることができました。
最高気温36度にもなろうとする8月のある日、高松塚古墳や石舞台古墳、飛鳥寺などを家族で廻りました。
さすがにちょっとしんどかったんですが、そこはお父さん 強いところを見せないと…
あ、このコーナー「Q&A」でしたね。
「パパ&ママvoice」ではありませんでした。

今日も明日も明後日も【歩け歩け&階段昇れ昇れ】を続けていきます!!

運動はやっぱり元気の源ですね!
日ごろからやっていることが大事だったりしますよね。
継続は力なり、とは本当によく言ったものです。

私は運動音痴。
その為、お恥ずかしいことに今まで何か運動が続いたという試しはありません・・・
あ!でもありました、ありました、続いているもの!
スクワットです!!
毎晩10回を3セット行っています。
「続けられる」というのが大前提なので、ちょっと少なめですが、この回数を設定しています。
始めてからもう1年半くらいになるでしょうか。
番組でご一緒している鳥越さんのススメで始めました。



上山千穂アナウンサー

今年は8月上旬には早々に夏バテでノックアウト・・・
それ以降続けているのが、生姜&黒糖ティーです!
紅茶に、た〜っぷりのすりおろした生姜と、黒糖を入れて、
1日に4〜5杯、オンエアー中も飲んでいました!
会社にいるときは、このチューブ生姜が大活躍(笑)
体を温めるって、大事ですよ!


暑いと、冷たいものを食べたり飲んだりして、身体がいつもより冷えがち。
だから温めることはとても大事だというのは私も聞いたことがあります。
実は私は冷たいものを食べるとお腹を壊してしまう傾向があり、夏でもあまり冷たいものは摂らないようにしていたのですが、今年の猛暑には耐えられず、帰宅するとほぼ毎日、アイスを食べていました。
すると案の定、お腹が不調に・・・

それから意識して温かい飲み物を飲んだり、腹巻をして寝ていたら3日ほどでよくなりました。
温めることの大切さを痛感しました。



松尾由美子アナウンサー

夏バテが今頃やってきている松尾です。
なんてったって、今年、
東京の8月の平均気温は、
タイ・バンコクの8月の平均気温より高かったそうですよ。
バンコクって…確か、熱帯?
もう、今年の夏を乗り切っただけでも自分を誉めたい。

夏に負けそうな時、松尾が作るスタミナ料理があります。
それは…キムチ鍋。
疲れた時は、豚肉と野菜のたっぷり入った鍋がピッタリ。


キムチ鍋

辛い味付けで食欲増進、
カプサイシン効果で汗も出て、体がリセットされた気分。
疲労回復効果があるとされるビタミンB1が入った豚肉と、
価格の優等生、もやしをたっぷり。
本当に疲れている時は、湯豆腐だけでも胃に優しくて幸せ。
さらに、
テレビ朝日7Fで『ちぃ散歩』が育てているきゅうりを、
矢島アナウンサーから、ちょっとお裾分けでいただいて…
これは酢の物にしていただくと、夏バテしていても食べられるかもしれませんね。


太陽の香りがします☆

太陽のエネルギーをたっぷり吸い込んでいるからか、
なんともいえない、いい香りがしました。
夏場は、夏場だけは、ダイエットなど考えずに、
はたまた冷たいものばかり食べずに、
しっかり栄養を摂るのが大事ですよね。
暑い日々もあともうちょっと。
食べて乗り切りましょー!


そうそう、食べることはすべての源、ですよね!
松尾さんと同様に、私も最近よく酢の物を食べます。
これは、北海道物産展で購入した海草を水で戻して、酢醤油であえたものです。


きゅうりやしらす干しも入れていますよ。
今はこれが毎食、食卓に登場するくらい食べています。

暑い暑い、と思っていたら、一転、気温が10度も一気に下がったり、ホント、身体に優しくない日々がここ数ヶ月続いていますね。
でも、そんな気候にめげずに、一緒に元気に乗り切りましょう!!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー