このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
6月15日 父の日の思い出!
   上宮菜々子

ここで突然ですがクイズです!
皆さん、「父の日」がいつかわかりますか?

正解は、「6月の第3日曜日」です。
つまり、今年は今月の20日ということになります。
(サッカーワールドカップ、オランダ戦の翌日です!)

どうしても母の日と比べると、
ちょっと存在の薄さを感じる「父の日」。
私も毎年6月になると調べてから、
父にお祝いを贈っています。
そこで、今回はこんな質問にお答えします!!


「父の日の思い出を教えてください!」  


飯村真一アナウンサー

父の日……と聞かれても、
あまりハッキリとしたイメージはありませんね。
そこで、父母に聞いてみました。
私:「子供の頃、父の日って何かした?」
父:「記憶にないなぁ」
母:「昔は無かったんじゃない?」
というわけです。
私自身は父親にプレゼントなどしなかったようです。
さて、ひとの父となった私はどうでしょう。
特に自分から要求したことはありませんが、
まわりが気を遣ってくれるのですね。


じゃぶじゃぶ

左から、息子(現小2)が幼稚園年少の時の絵、
次が、息子が年長の時の絵、
一番右が、娘(現年中)が年少の時の絵、です。
幼稚園の先生が描かせてくれたものですが、
うん、うれしいですよね。
あとは、妻が子供たちに手紙を書かせたりしています。
どれも私の宝物です。


手作りだなんて、
こんなに羨ましいプレゼントはありません。
こうやって並べてみますと、
成長ってくっきりとわかるんですね!
年長さんの時に描いた真ん中の絵になると、
はっきりとお父さんだとわかります。
今年はどんなお手紙をもらえるか、
どんな絵を描いてもらえるか、
期待しちゃいそうですね。



野村真季アナウンサー

いや〜、、、
実は「父の日」らしきことをやったことがなく…
(ダメな娘です)。
ここ数年、花好きな父に
花のアレンジメントを贈っているくらいなのです。(反省)

父は定年退職後、花を育てることに目覚め、
素人ながら、庭にあれやこれや季節の花を
植えているのです。

先日、私が仕事のため娘を実家に預けたときのこと。
帰ってきた私に、
「ほら、これいい写真だろう?」
と少し誇らしげに見せた写真には、
父が手入れした庭で、
2歳の「孫」と、7歳の「マロン」(チワワ)が
楽しそうに遊んでいました。

孫に見せようと、私たちが来る前には
丹念に庭の手入れをする父。
花束より、
「孫の顔を見せる」ことが、
父の日の一番の贈り物になるのかもしれません。


はじける笑顔がかわいい!
そして本当にきれいなお庭ですねー。
芝生の上でマロンちゃんも娘さんも楽しそう!!
このお庭があってこそ生まれた笑顔ですね!

私の実家にも庭があるんですが、
雑草のお手入れだけで大変。
花壇を整えるところまでなんてとても出来ていません。
こんなに素敵な花を咲かせることができるなんて、
きっと優しいお父様なんだと思います。
今年の父の日も晴天になるといいですね!



前田有紀アナウンサー

前田家では、父が6月生まれということで、
父の日と合わせてかなりしっかりお祝いします。

今年も家族で集まり、
父の64歳のお誕生日を祝って、
プチパーティーをしました。
母の手料理を食べたあと、
手作りロールケーキと、
父の大好きなポロシャツをプレゼント。
父は去年から単身赴任をしていて、
姉も私も自立しているので、
バラバラに暮らす前田家。
家族4人がそろう機会は少なくなりました。
その分一緒にいられることが、
とても幸せなことに感じられます。
「元気にしてる?」「仕事頑張って」
父からのメールが大きな励みになります。
姉と私が小さいときから、
好きなことにチャレンジするのを
全力で応援してくれたお父さん。
変わらず支えてくれていて感謝しています。
いつもありがとう。
これからも健康で楽しく過ごしていこうね☆


確かに年齢を重ねてくると家族が揃うこと自体が稀。
そんな中、みんなで集まり、手作りの料理とプレゼントなんて、
お父さんにとっては幸せな時間だったでしょうね!

実は私の父も単身赴任中で、
父が遠くに行ってしまってからは、
父の日はなんとなくメールで感謝を伝えるように
なってしまっています。
でも、今年はちょっと違うことになったんです…

というのも、父が一時帰国した4月。
両親が買い物に出かけた際、
突然携帯に父から連絡があったのです。

父「あの・・実は欲しいマッサージ機があるんだけど、
どう思う?」
私「ん?なんで私に相談するの?
気に入ったら買ったら?」
すると、
父「いや・・できたらちょっと先だけど、
父の日のプレゼントとして欲しいなーって思って・・」

ま、まさかのおねだりです!
やっぱりプレゼントも欲しかったんだーなんて思いながら、
親におねだりされたことにちょっと嬉しさを覚え、
すぐにマッサージ機を購入しました。
今頃、父の疲れを癒してくれているといいのですが。

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー