このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
2月25日 卒業旅行
   上宮菜々子

2月も終わり、3月に入ると旅行シーズンになりますよね!
学生の皆さんは、卒業論文も提出し、社会人になるまでのつかの間のフリータイムというところでしょうか・・・
ということで、今月はこの質問にお答えします!
「皆さんの学生最後の卒業旅行の思い出を教えてください! 」  


高橋真紀子アナウンサー

親友5人との初ヨーロッパ旅行。
ギリシャ・ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ロンドンを周遊しました・・・
と言えばかっこいいのですがハプニングも盛りだくさんっ。

ギリシャでは、怪しいタクシー運転手にお願いしていないレストランに連れて行かれてしまったり、イタリアは危ないと聞いていた私たちは、部屋に帰ってトランクが開いていたので大騒ぎ。
実は出かけるときに鍵をかけ忘れていただけだったんです・・・汗。
今でも当時の話で盛り上がるくらい初々しい旅行でした・・・涙。

その後も旅行に行ったり食事をしたり。
今もよく集まります。
何でも話せる親友は宝です!
子育てが一段落したら、また女同士で旅行したいなあ。


バリにも行きました♪


旅行にハプニングはつきもの!
しかも学生時代というと、ちょっと無茶をしてしまったりするので、有り得ないような出来事に遭遇したりするんですよね!!
私も学生時代にスペインに旅行をしたとき、ニセ警官にお財布ごと奪われそうになり、間一髪逃げ切った経験があります。
きっと隙だらけだったのだと思います。
今ではいい思い出、そして教訓にもなっています。



久保田直子アナウンサー

私の卒業旅行はハワイでした。
一緒に行ったのは、姉といとこのお兄ちゃん家族。
会社に入る前にどうしてもやっておきたい事があったんです。
それは・・・「ホノルルマラソンを走ること!!」

中学・高校と陸上をやっていて、種目は長距離。
その時から、ホノルルマラソンは憧れ。
その念願かなって毎年走っているいとこのお兄ちゃんに頼んで卒業前に連れていってもらうことに!

夜が明けないうちから、よくもまぁこんなにヒトが集まったもんだと思うくらいのヒト、ヒト、ヒトの波がスタート地点まで続きます。
「イェーイ!!」なんて叫んじゃって、お祭り気分で完全に浮かれるワタシ。
3時間後、ちょっとした地獄を見ることも知らないで・・・・

最初は良かったんです。
生まれて見るハワイの景色は新鮮で、高校時代の試合で必ず最後を走っていたのがウソのように足が動きます。
スタタッタタ〜〜 歌を口ずさみながら、気分は高橋尚子選手です。
調子に乗ったんですね。
軽快なリズムとハワイの風で。
半分過ぎたら途端にひざが痛くなりました。
気持ちは前に進んでいるのに足が動いてくれないんです。
1kmごとが長い長い!
ゴールにゃ一生到着しないと本気で思いました。
ホノルルマラソンにはたくさんの着ぐるみランナーがいるのですが、必死で走る私達の横を、ドラえもんが通過して行った時は心が折れました。

ポキン・・・

でも、ビックリするくらいに沿道の応援が暖かいんです。
見ず知らずの私達に、「頑張って!(英語)」って声をかけてくれるんです。
時にはお菓子や、薬なんかも差し出してくれて。
ランナー同士も声掛け合ったりして。
そこではどこから来て、どんな言葉をしゃべるかなんて関係なくて、笑顔やいろんな表情ひとつで通じちゃうんです。
とっても不思議!

「絶対二度と走らない!なんでこんな苦しい事しているんだろう!?」
何十回も考えたはずなのに、走っているときに感じた想いや、ゴール後の爽快感を思いだすとまた走りたくなっちゃうんですね。
実際、その後2回フルマラソンを走りました。いや、歩きました。。。

タイムはとても出せるようなものではなくお恥ずかしいのですが、この賞状と卒業旅行の思い出は、最高の宝物です!



すごーい!
人生で3度もフルマラソンを完走しているなんて尊敬します!!

しかし、身体を動かすことが好きな久保田アナらしい卒業旅行ですね!
これだけのことが達成できると、きっと自分への自信へとつながるんでしょうね。
久保田アナはスポーツ中継を担当ですし、仕事にもその経験が生きていますね。



加藤真輝子アナウンサー

学生時代、バイトでお金を貯めては海外旅行にたくさん行きましたが、行く場所は、もっぱらアジア!
やはりアジアは物価が低くて、食事をするにも、ホテルに泊まるにも助かるんですよね。
海外旅行と言っても、一泊数百円の宿に泊まるなど、ほとんどが貧乏旅行でした。

ただ、学生時代最後の旅行は、大奮発したい!!
ずっとそう思っていました。
その想いは叶って、大奮発したのですが、行き先やはり…アジアでした!

アジアはアジアでも、アジアの端っこ、トルコに行きました。
なんだか惜しいですね。

何から何まで至れり尽くせりのツアーだったのですが、周りも学生が多く、バスでの移動はなんだか修学旅行みたいでした(笑)。

トルコは、長い深い歴史のもと生まれた世界遺産が数多くあり見ごたえがありました。


カッパドキア


目を瞑りクルクルと回り続けるセマーダンス


パムッカレ

キリスト教もイスラム教も融合した文化、そして自然の驚異に触れて、世界の広さを改めて思い知らされました。
やはり、世界を知ると自分が普段悩んでいることがちっぽけに感じられます。
やっぱり旅行大好き!!!
学生最後の旅行は、もうしばらく旅行に行けないかもしれないと奮発しましたが、これからも時間を見つけては、国内、国外飛んで回りたいと思います。


そうそう、私も大学4年生は卒業旅行のためにバイトをいっぱいしていました。
多いときで3つ程掛け持ちしていましたのを覚えています。

貧乏旅行といえば、私も色々行きました!
大学2、3年生の時は、よく行き当たりばったりな旅をしていて、そういう時は買うのは往復の航空券のみ。
ホテルはその日その日で見つけます。
これもスペインでの話ですが、飛び込みでやっと見つけた宿泊施設にはエレベーターがなくて、重いトランクを4階まで運ぶハメになって、腰が痛くなって大変な思いをしました。
一ヶ月以上かけた旅だったので、本当に荷物が重いんです・・・
さらにこれを下ろすのがもっと大変で、今思い出しただけでも汗が出てきます。
細い階段で四苦八苦しました。

さて、私は卒業旅行に、高校時代の親友と秋田と青森の温泉に行きました!

乳頭温泉郷に寄り、白神山地を抜けて、日本海に面した青森の千畳敷や不老不死温泉に入って、観光、温泉、グルメぜーんぶが入った盛りだくさんの一週間弱。
青森の道の駅で食べたイカ焼きの味は今でも忘れません。
歯触りがフワフワで、ただ網焼きされたものなのに、何より美味しく感じました。
あ、あと干し柿もおいしかったなぁー
ただの干し柿じゃなくて、中に求肥が入っているんです。
とても優しい甘みでした。

卒業旅行を計画中の皆さん、一生の思い出をめいいっぱいエンジョイしてくださいね!!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー