このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
12月23日 クリスマスプレゼント♪
   上宮菜々子

もうすぐクリスマス!
街を歩けばクリスマスソングが響き渡り、イルミネーションも華やかで、
ウキウキ気分になりますよね。
子供の頃はサンタさんがくるのか楽しみで楽しみで、イブの夜、
なかなか寝付けないベッドの中で弟とずっと話しをしていたことを思い出します。
そこで、今回はこんな質問にお答えします!
「もうすぐクリスマス!
子供の頃にもらったクリスマスプレゼントで
思い出に残っているものはありますか?」  


角澤照治アナウンサー

ズバリ、『数珠』、です。

ご存じのかたもいるかもしれませんが、
わたくし角澤の実家はお寺です。
小学校の頃、毎朝、
本堂でお経を唱える父の後ろに正座するのが
日課でした。
子供心に父の持っていた、
一つひとつの珠がとっても大きい、
『おとうさん専用数珠』をみて、
『かっこいいなー』と思っていたものでした。

そんな、小学校3年のあるクリスマス、
朝そっと目を覚ますと、金色の布に包まれた、
『子ども用ミニ数珠』が!!
すぐに飛び起きて、正座して、
ナムナムしたのを覚えています。

以来、戦友のように、その数珠は僕の傍らにいます。
2002年、2006年ワールドカップを実況した時も
実は背広の胸のポケットに入っていました。
写真をお見せしたいところですが、
まあ縁起ものなのでどうかご容赦ください。

しかし、ヨーロッパに住んでいるはずのサンタさん、どうやって数珠を手にいれたんでしょうね(笑)


ホント、一体どうやって手に入れたんでしょう…!?
それにしても、よく、数珠を知っていましたよね!
角澤さんならではの、ステキな思い出だと思います。

しかし、2002、2006とW杯で日本代表を見守ってくれているということは、
そのご利益は相当なものとお見受けします。
間違いなく2010も導いてくれますね!!
角澤さん、信じています!!!



上山千穂アナウンサー

「クリスマスプレゼント:サンタさんを見た母」

ある日のこと。
幼稚園から帰ってきた私に、母が、
「千穂、大変〜!
お母さんも今帰ってきたところなのだけど、
サンタさんが、たった今、
そのベランダの窓から帰ったところなのよ!」

窓を見ると、ベランダの窓が半分開いている!!
慌ててツリーを見ると、
絵本のセットがおいてありました。
プレゼントもとてもうれしかったのですが、
とにかく、
母が見たというサンタさんが気になり気になり…。
ディテールを聞こうと
何度も何度も質問したのを覚えています。

母も、
「サンタさんの後姿しか見なかったのよ〜!!」
と言いながら、そのときの様子を克明に語ってくれ、私は、めいいっぱいの想像力を働かせて、
サンタさんが来た様子を想像して楽しんでいました。
今でも一番に思い出す、
あたたか〜い、母からのプレゼントです。


心が温まる思い出ですね。
お母さんが慌てふためきながら上山さんにお話している姿が目に浮かびます。

私の両親も、私と弟にサンタさんの存在を信じさせようと、
英字で手紙を書いて、プレゼントの上に置いておいてくれていました。
それもとても凝っていて、
カリグラフィーという、日本で言う書道の英語版とでも言いましょうか、
特殊な雰囲気を持った文字で書かれていて、
一生懸命その文字を読もうとした思い出があります。



竹内由恵アナウンサー

子供のころにもらったプレゼントで
思い出に残っているものは、ずばり「一輪車」です!

当時、小学校では一輪車が流行っていて、
私も学校の一輪車を友達と一緒に乗っていました。
でもだんだんマイ一輪車を持ち出す子が増えて、
私も欲しい!とサンタさんにお願いしたのです。
一輪車なんて大きいプレゼント
本当にもらえるのかな、
とドキドキしながら朝起きて、
クリスマスツリーを見に行くと…、

ツリーの下には収まりきらなかったのか、
ツリーの脇の椅子にたてかけてありました!
新品でピカピカの、黄色い一輪車が!

その日は本当に嬉しくて、
さっそく近所で練習を開始したのを覚えています。
そしてその後もどこへ行くのも、
なるべくマイ一輪車で移動していました。

階段もジャンプしながら
無理矢理登ろうとしてみたり、
砂場の上もバランスを取りながら通れるくらい
極めました!

いや〜ハマったな〜。

本当に嬉しいプレゼントでした(^=^)

そういえば、最近は近所で
一輪車を乗っている子供を見かけませんが、
今、小学校では一輪車に乗る機会は
あるのでしょうか。


一輪車は確かに流行しましたね。
でも、竹内さんの言うとおり、最近はめっきり見かけなくなった気がします。

私の世代も当時はみんな持っていて、当たり前のように乗りこなしていました。
私は大の運動音痴で、結局、逆上がりと一輪車はできなかったなぁ。
あれは乗りこなせるとどんな感覚なんでしょうか…
竹内さんは今も乗れるのかな?

上宮家では、クリスマスプレゼントをもらうために毎年やらなくてはいけない、
とある儀式がありました。
それは、サンタさんが夜中に来たときにお腹が減っているといけないので、
サンタさん用のおやつを用意しておくこと。
「これが無いとクリスマスプレゼントはくれない!」と信じ込まされていて、
イブの夜に姉弟で準備をして、子供部屋へ続く階段の踊り場に置いていました。
サンタさん専用のお皿にバタークッキー2枚、
あと、エッグノッグというクリスマスに飲む特別な飲み物を合わせて置いておきます。

25日、朝起きて階段を下りると、まずお皿とコップを確認!
空だ!というのを見つけてクリスマスツリーまで行くと、
その下にプレゼントが置いてあるのです。
全てが大切な思い出です。

皆さんも、どうぞステキなクリスマスをお過ごしください♪

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー