このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
10月16日 最近食べた、おいしい一品!
   上宮菜々子

朝晩はすっかり冷え込むようになり、さらに空気も乾燥するようになって、
すっかり秋めいてきましたよね!
そこで、今回はこんな質問にお答えいたします。

「食欲の秋!!最近何か美味しいものを食べていますか??」  


大下容子アナウンサー

みなさん!食欲の秋ですね!!
私のこの秋いちばんのハマリものは…

ジャーン!


パン

このパンプキンブレッドです!!

うちの近所のパン屋さんの一番人気パンなんです。

パンがと〜っても柔らかく、
ほのかなパンプキンの甘みがじわ〜んと広がって、
もうもう…美味しすぎなんです!

結構な大きさがあるのですが、
夜ちょっと小腹がすいて、
「ひと口いこーかなー…。」
とちぎって食べたら最後、
あっという間に
完食してしまう小悪魔パンなのです^^:



“小悪魔パン”なんて、響きが素敵♪
翻弄されてみたいです!!

考えてみると、私にもありました、小悪魔な食べ物!
揚げ塩せんべいがまさにその一つ。
一個「サクッ」とほおばるともうとまらなくなってしまって、
結局全体の半分くらいを一気に食べちゃったりしているんです。
あー、今も食べたくなってきてしまいました…



矢島悠子アナウンサー

わたしの生まれ育った川崎北部は、
なしの産地です。
その昔は桃も多かったと聞いています。

小さな頃は
家のそばにもたくさんあったなし畑ですが、
最近ではめっきりみかけなくなりました。
昔住んでいたマンションの前にも
なし畑がありました。
なし畑があった場所が駐車場として
アスファルトで埋め尽くされた年の夏は、
いつもより暑く感じたことも鮮明に覚えています。

わたしはやっぱり「なし」と聞いたら、
迷わず和なしを浮かべますが、
山形で生まれ育った母親は
洋なしを浮かべるそうです。
皆さんはいかがでしょうか?

そんな話をしていたら、ふと思い立って、
先日20年ぶり?になし狩りに行ってきました。


梨狩り

背の低いなし畑。
腰を曲げていないと頭が
にょきっと突き出てしまいそうです。
すこしじゃりじゃりとした食感で、みずみずしい甘さ。
ふるさとの味です。



私は多摩西部で育ったんですが、その辺りも果樹園などが多くありますよ!
ブルーベリー、巨峰、梨、栗など、季節によって様々。
特に近所の巨峰園は有名で、
夏休み中は朝早くからたわわに生ったぶどうを目当てに行列ができているほどです。

今はシーズンでいうと栗。
農園の方が採ったものが焼き栗にされていて、駅前で販売しているんです。
地元の駅を降りると芳ばしい香りが漂っていて、季節を感じるひと時です。



八木麻紗子アナウンサー

食欲の秋!
何を食べても美味しいですよね〜。

最近食べて美味しかったのは、お芋☆


焼き芋

ただの焼き芋ですが…
あぁ秋が来たなって。
至福の時間でしたっ。

今は少しずつ料理を勉強しているところなので、
なるべく家でも秋の素材を使って調理しようと
奮闘しています。
ちなみに今、質問にお答えしている間には、
おでんをぐつぐつ♪
大阪出身なのでもちろん関西風です!
関西のおでんには
”スジ”(牛のスジ肉)が入るんですよ。
でも関東の”ちくわぶ”も大好きです。

と、おでん話になってしまいましたが(笑)、
自分で料理するとどうしても
作りすぎ・食べすぎになってしまうんですよね。
ただでさえ秋は食欲が倍増しちゃうのに。
夏にダイエットに成功したものの、
すぐに戻ってしまいそうです…。



おでんはいいですよねー。
実は、私も先日2日連続で、夕飯におでんを食べました。
がんもが美味しかったなぁー。
中から銀杏やら人参やら、具が沢山出てきて、食べ甲斐がありました。
あと、初めて食べてはまってしまいそうだと思った種が、
かにかまぼこを使ったつみれ。
かにかまぼこの柔らかい甘みが、つみれになってさらに深みを増していて、
おでんの出汁とよくあっていました。

皆さんも、「食欲の秋」にかこつけて、もりもり秋の味覚を楽しんでみてくださいね!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー