このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
9月25日 夏休みの思い出
   上宮菜々子

夏休みが終わって間もなくシルバーウィークに突入。
っということで、皆さんもこの連休はゆっくりされましたか??
今回は家庭を持っている男性アナウンサーに、
こんな視聴者からの質問に答えてもらいました。

「今年の夏休みの思い出を教えてください!」  

それでは、Q&Aコーナー初登場のこのお二人、お願いします!!


渡辺宜嗣アナウンサー
== 2009年夏 一生に一度の夏休み ==

夏になると必ずやって来る夏休み。

海や山に家族で出かけ思い出を重ねてきた
季節ですが、今年の我が家の夏は実に淡々と
過ぎ去っていきました。
初めての経験でした。
何を隠そう、受験生を抱えた夏だったのです。
「夏を制するものは受験を制す」大学受験を
控えた高校生に向けて言われる言葉ですが、
娘はまさにその言葉どおりの夏で図書館に通い、
塾の受験対策講座に通い、
必死に勉強していたはずです。
(はずというのは24時間見ていたわけでは
ないですから)
日本史が好きな私も
家庭教師となり授業をしました。
「高校日本史B」久しぶりに中を見ましたが
なかなか面白い読み物であることがわかりました。

というわけで家族旅行をするでもなく、
普段の生活と同じ普通の夏。
来年も同じことをすることのないように
「一生に一度の夏休み」にしてもらいたいと
思っています。


受験生の「夏」って大事ですよね!!
自分の時を思い出すと、塾の夏期講習に通い、
講習が無いときは自習室でひたすら問題を解く。
出かけたといえば地元のお祭りくらいで、あの夏は勉強に明け暮れていました。

受験というと私が思い出すのが冬休みでの出来事。
先生に
「受験の冬は疲れが出て本番前に風邪を引く人が続出する。だからいっぱい食べて、太った人が勝ち!というくらいに体力を蓄えなさい」
といわれ、そのとおり食べまくって5キロ以上太ってしまったんです。
そりゃそうですよね、
動くって言っても、家のリビングから自分の部屋に移動するくらいで、
後はほとんど座りっぱなしだったんですもん。
おかげで合格はできたものの、高校の卒業アルバムの写真は、もう“パンパン”
今となっては面白いエピソードですが、
当時は本当にショックで、大学1年目はダイエットばっかりしていたような気がします。

渡辺さんのお嬢さん、頑張ってください!!



坪井直樹アナウンサー
自宅では部屋の大掃除、

沖縄では巨大ジンベイザメに会いに車を走らせ、
海に入り、プールで泳ぎ、
毎朝貝殻を拾い、カヤックでマングローブを下り、
サイクリングで急勾配を上り下り、

千葉の親戚宅ではセミを追いかけハチに追われ、
勝浦の海で背中を焼き、”別荘”も見に行き、
近所の畑でスイカを山ほど収穫し、


スイカ

横浜では子供たちのためにオーケストラと一緒に
コンサートをやり、


ファミリーコンサート

葉山では会社のスタッフとバーベキューをし、
イルカを見て、ボートに乗って加山雄三気分♪

と、夏合宿のようでした(汗)
でも痩せなかった…(涙)


お肉


イベントてんこ盛りの夏休みですね!
なんとこのスケジュール、一週間で行ったそうです!
びっくりです…
その理由を聞いたところ、
「本当に痩せたかったんだよ。だからこれだけ根つめたけど、全く変化はなかったね。」という言葉が返ってきてさらにびっくり。
どんな理由であれ、これだけ一緒に遊んでくれたらお子さんたちは嬉しいでしょうね。
坪井さんのお肉をほおばる顔も本当に楽しそうでうらやましいです!!!

田舎で過ごす夏休みって本当に癒される。
私も父の実家の三重県で過ごした夏はよく覚えています。
祖母と一緒に菜園に出かけてプチトマトやきゅうりを収穫して、
水につけてそのまま食べたその味は今も強く印象に残っています。

アナウンサーの夏休みをご紹介しました!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー