このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
5月21日 GWの過ごし方!
   上宮菜々子

ゴールデンウィークが終わって、早二週間。
おうちで過ごした方や、高速道路の割引などもあってドライブなどに出かけた方など、
様々いらっしゃると思います。
そこで、今回はアナウンス部に届いた、こちらの質問にお答えいたします!!
「 アナウンサーの皆さんは、ゴールデンウィークを家族とどのように過ごされましたか?」  
 

飯村真一アナウンサー
私の場合、特にゴールデンウィークは関係ありませんでした。
担当業務がニュース取材と番組司会のため、逆に祝日・休日の方が忙しいくらいでした。

そんな中で遂行したささやかな家族サービスとは…


長男(小学1年)と子供の日の「菖蒲湯」です。
日本の伝統は大切にしなければ。


幼稚園で作った鯉のぼりを持って、長女(年少)も参戦してきました。


カブト虫の幼虫のお世話もしました。
と言っても土の入れ替えは長男と妻がして、私は見ていただけでしたが。

遠出もなく子供達には少々物足りなかったかも知れませんが、こういうご家庭も多かったのではないでしょうか。


「菖蒲湯」に入っている息子さんの姿がかわいいです!
ちなみに、「菖蒲湯」は、“菖蒲(ショウブ)”という花の名前が“勝負”に通じることから、江戸時代に男の子の出生を祝う意味で行われるようになったそうです。
記憶に残る端午の節句になったでしょうね!!

かぶとむし、実は、私も飼っています。
世話もそんなに大変ではないし、
堂々と歩いているのを見ているとなんか元気をもらえるんです。
飯村さん、今度はぜひ土の入れ替えを手伝ってみてください!



野村真季アナウンサー
このゴールデンウィーク・・・
実は、1歳になった娘が、4月の後半から立て続けに風邪を引いてしまっていて・・・
娘の体調を見ながらのんびりと過ごしておりました。
でもせっかくのお休みだからと、ゴールデンウィークの終わりに「鹿島神宮」まで行ってきました。
途中、1000円渋滞にはまりながらも、お昼に鹿島神宮に到着。
お参りを済ませたら、本宮から奥宮へつながる、立派な木々の並ぶ参道を歩いていきます。


参道を進んでいくと鹿園があり、娘にとって初めての鹿さんたちに、「おー!おー!」と声を上げ興奮している様子。
早速、初めてのエサやりです。


鹿たちが、フェンスの隙間からベロベロ舐めてくるので怖かったのか、いささか引き気味でした ・・・。

それにしても、鹿島神宮の清々しい空気に、体の中から力が満ちてくるようで、娘の“初めて”に出会った表情に、気持ちが満たされて。
なんだか「頑張ろう、わたし。」 と思った一日でした。

こんなゴールデンウィークもわるくはないですね♪


家族三人でドライブして、そこで娘さんの「初めて」に出会う・・・
本当にうらやましいゴールデンウィークの過ごし方です!

実は先日、母が、私が三歳になるまで書き続けてくれた「育児日記」を見せてくれました。
私が初めて話した言葉、初めて立った瞬間などなど、とにかくたくさんの「初めて」が事細かに記録されていて、母親の愛情に触れることができました。
そしてその時、いつか自分に子供ができたら、こういう「初めて」を書き記しておいてあげようと思ったんです。
野村さんの今回のコラムを読んで、ちょっとそのことを思い出してしまいました・・・

 

吉野真治アナウンサー
うーーーーー ん
非常に難しい問題ですね。
答えによっては、家庭の危機、あるいは、家庭を顧みない猛烈仕事人間の印象を与えてしまう可能性もあります。
ただでさえ好感度的には自信もないので、ここは思い切って、嘘ついてもいいですかね?

あ、駄目ですか。

では、正直にGW期間中の自分の仕事を振り返ります。

4月29日
実況資料の作成(プロレス・競泳・サッカー)
4月30日
実況資料の作成・「あどれな!ガレッジ」の実況付け
5月1日
実況資料の作成・「ワールドプロレスリング」のナレーション
5月2日
世界水泳ローマの競泳代表選手にインタビュー
(1人約15分で朝8時半から18時まで)
5月3日
ワールドプロレスリングの収録のため、福岡出張
2試合を実況
5月4日
福岡から帰京し、実況資料の作成後、報道ステーション・プロ野球のナレーション、
5月5日AFCチャンピオンズリーグ
「天津テダ対川崎フロンターレ」の実況 
5月6日
後楽園ホールで新日本プロレスの興行を取材

以上が私のGW期間の過ごし方です。

となると、家族はどうしているのか?
ということですが、家族は妻の実家に帰っていました。
GW期間はスポーツも目白押しですので、どうしてもこのようなスケジュールになります。
ただ、そのかわり、5月の後半でまとまったお休みを頂き、小旅行に行こうかと考えています。
繁忙期も終わり、旅行代金も安くなるので、ある意味、これからの時期が私と家族にとって、ゴールデン(黄金)ウィークになりますね。


吉野さん、目の回るような忙しさですね!!

アナウンサーという職業に就いている以上、確かにこういうことは頻繁にあります。
年末年始、夏休みの時期も、まさしく同じような事態です。
各言う私も、ゴールデンウィークはありませんでした。
スーパーモーニングは休まず放送していたので、
全く変わりのない一週間を過ごしていたのです。

でも、吉野さんの言うように、ちょっとずれた時期にお休みが取れれば、
旅行にだって行けますし、何てことありません。
むしろ人が集中する時期を避けられるので、どこに行っても空いていますし、
良い面もあるんですよ!

吉野さん、これからご家族とゆっくり過ごしてきてくださいね!
 
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー