このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
1月23日 こうやって風邪を予防しています!!
   上宮菜々子

ニュースではインフルエンザが流行っていると聞き、
また街中にはマスクをしている人も多く、
この時期は一番体調に気をつけなくてはいけないですよね!
私たちアナウンサーも、毎日の放送や取材などで体調管理は一番の仕事。
そこで、今月はこの質問にお答えします!
「これからインフルエンザがピークを迎えるということを聞きました。
アナウンサーの皆さんの風邪予防法を教えてください!」  

 

山口 豊アナウンサー
カゼ予防対策。
やはり仕事柄、結構気を使っていますよ。
なんと言っても、声が商売道具ですので!

まずは、こまめな、うがいと手洗いです。
外出先から会社に戻ったときなどには、必ずこの2つは行うようにしています。
しかも結構入念に!
帰宅時にも欠かさずしていますね。
もう習慣になってしまっているようです。
ただ、飲み会などで酔っ払ってしまったときには、忘れてしまうこともありますが(笑)…。

そして、真冬の外回りでは、長時間の張り込みや聞き込み取材の時の寒さが、結構こたえます。
その対策には、あまり格好良くないので言いたくはなかったのですが、やはりタイツですね!
実は、冬場は常に、かばんの中にタイツを忍ばせています。
さらに携帯用のカイロも入れていますね。
いざ取材の際には、スーツの下にタイツを1枚はき、カイロを貼ります。
すると、たとえ北海道のような極寒の地の取材でも、なんとかなるものです。
これだけで、ずいぶん違ますよ!

さらに、寝るときには、加湿器は欠かせません。
必ず使っています。
出張先のホテルなどで加湿器がないときには、ホテルの風呂の水を抜かずにしておくなど、部屋が乾燥しないように心がけてますね。

また、ちょっとのどの調子がおかしい時には、寝るときにマスクをしています。
マスクをしたまま寝ますと、のどの乾燥を防ぐことができるのです。

というように、いろいろ書いてみましたが、
あとは何といっても、よく食べ、よく寝ることでしょうか?
おいしい食事と十分な睡眠が、カゼ予防には一番かも知れませんね!
そして、あまり飲みすぎないことも…!?

冬空の下での取材や出張の多い山口さんならではの風邪予防ですね。
実は私も出張先ではお風呂にお湯を溜めて、お風呂のドアを開けたままにします。
カラッカラに乾いたホテルではこれで幾分かは乾燥を和らげられるんですよ。

またマスクを着用するのもかなり風邪予防には有効だと聞きました。
鼻やのどの粘膜をマスクや加湿器で保湿をすることはとても大事なんだそうです。
「窓に結露がでるので加湿器は…」っと思っている方も、
実は結露が発生するくらいがちょうどいい湿気具合だそうですよ!

風邪を予防するには乾燥は大敵。
保湿をしっかりしてくださいね。
 

河野明子アナウンサー
皆様、お元気ですか?
体調を崩されてはいないでしょうか?

私は今のところかなり元気なのですが…
とはいえ、忍び足でやってきて突然襲いかかる『風邪』!
しかも毎日、異常に乾燥しているので、日頃の対策は怠れません。

私は、『あれ?ちょっと喉が…』とか『頭がズキズキ…』と前兆を感じたら、

(1) 手洗い・うがいを普段より念入り、且つ、まめに。
(2) 紅茶やホットミルクに『蜂蜜』を入れる。
(3) 雑炊や味噌汁、何にでもすりおろした『生姜』をたっぷり入れる。
(4) 『にんにく料理』を食べる。
(5) 『長ネギのみじん切りソース』を大量に作り、肉や魚、野菜、何にでもかける。
(6) 首にタオルを巻き、温めておいた電気毛布で寝る。

以上です♪

目新しい対策ではないですし、相変わらず食べ物の話題ばかりで申し訳ないのですが、やはり基本は食!パワーの源!!
体を内側から温め、治すのが一番です。

風邪をひいて美味しいご飯の味が分からなくなったり、香りを楽しめなくなったら悲しすぎるので、絶対に早めにやっつけます!!
(ただの食いしん坊根性ともいえます…。)

あ、もちろん、
アナウンサーとしても声が出なくなると困るので。
(↑ 当然、こっちがメインですよ(汗) 
…そう、プロ意識です! )

皆さんも、風邪に負けずに美味しいご飯をモリモリ食べて、パワフルでエネルギッシュな毎日をお過ごしください☆


確かに、食は大事。
冬こそ、しっかりと体力を蓄えなければ!
河野さんは食事を通して健康を維持しているのですね。
私が特に気になったのがネギソース。
オリジナルのソースで健康を維持するなんて、ちょっと女性として尊敬します。
毎日生放送をこなしている元気の源には、そんな工夫があったんですね!


竹内由恵アナウンサー
小さい頃から簡単に風邪をひいてしまう私。
私にとってこの季節は大敵です!!
ちょっとでも寒いっっ(>_<)と感じたらそれは赤信号のサイン。
そんな私の風邪予防対策を紹介させていただきます。
(1) 夜寝る前は必ずおばあちゃんが作ってくれた生姜汁を飲む!
コップに生姜、梅干し、鰹節とネギを適量入れ、そこにお醤油を垂らしてお湯を入れるのです。
身体がポカポカとあたたまります!
(2) 寝る前は布団に湯たんぽを入れておく!
そうすれば寒い思いをすることなく眠りにつくことができるのです^―^
(3) 夜寝るときはマスクを着用。
特に乾燥している夜は濡れたタオルを部屋に干す!
こちらは喉風邪対策です。
アナウンサーの先輩方の多くも実践されているみたいですよ☆
なんだか全体的におばあちゃんっぽいですが…
どれも簡単に実践できるので試してみてください^0^

おばあちゃんの生姜汁なんて、愛情を感じます!
竹内家ならではのレシピだね。
身体が温まりそうで、羨ましいです!

さて、私の今年イチオシの風邪予防法は「メローゴールド」です。
このアメリカ原産の柑橘類は、
ちょうどグレープフルーツの二倍ほどの大きさがあって、ボリュームも満点なフルーツ。
ひとつひとつの房や粒がとってもピチピチで、ジューシーでたまらない食感なんです!
風味も他の柑橘類より甘めで、ビタミンがたっぷりと補給できます。
このフルーツを見かけた方は、ぜひ挑戦してみてください!

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー