このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
11月25日 ちょっと足をとめて見上げてみては!?
   上宮菜々子

11月後半になって気温が上がったり下がったりしていますが、
皆さん、いかがお過ごしですか?
このように寒暖の差が激しいと、木々の色づきもより鮮やかになるとよく言います。
そこで今回はこんな質問にお答えいたします!
「近頃、各地の紅葉スポットが見ごろを迎えていますが、
アナウンサーの皆さんのおすすめスポットはありますか?」  

 

高橋真紀子アナウンサー
箱根の強羅公園の紅葉はすばらしかったですよ。
"紅葉狩り”ってこういうことをいうんだなと実感したのを覚えています。
都内からもドライブがてら日帰りでも行けますし、
大涌谷でアッツアツの温泉卵買って食べて、
温泉入って帰ったら最高!!
ですよね〜。

空気も澄んでいるし気持ちいい季節ですしね。
う〜ん…今年も行きたくなってきました♪


高橋アナウンサーは、お子さんを連れて、家族で箱根に行かれたそうです!
私も昔、両親に連れられて紅葉狩りによく行きました。
当時はその良さがわかるはずもなく、
紅葉よりも母が作ってくれたお弁当を家族で食べることが楽しかったのですが、
今になって思うと贅沢だったなーと感じられ、
案外記憶に残っているものなんですよね。
紅葉シーズンに箱根に行ったことがないので、
私もいつかお休みを利用して行って見たいと思います!
 

平石直之アナウンサー
ニューヨーク勤務時代に行った、ニューイングランドの紅葉でしょうか。
(ニューイングランドは、アメリカ北東部6州からなる地域)

ニューヨーク・マンハッタンから車で数時間。
日本の紅葉とは一味違った、ダイナミックな紅葉が広がります。
この地域は冷え込みが厳しいということもあってか、木々の色づきもひときわ鮮やかに見えます。
(気象学的、植物学的に間違っていたらごめんなさい…)
ついでに、ニューイングランドといえば、クラムチャウダーもおいしいですね。

日本では四季折々の風景を楽しめますが、ニューイングランドの紅葉、そして、ワシントンDCの桜は、まさに「アメリカで味わえる情緒」という感じで一見の価値ありですよ。

一面オレンジの絨毯。
NY支局の先輩・上重三四郎記者と。

うわー、すごい数の落ち葉ですね!
隙間無く落ちていて、まるで絨毯のように見えます。
私もアメリカに住んでいた頃、
庭に大量に落ちた葉を父と弟と一緒に掃除した記憶があります。
でもとにかく量がものすごくて、
お手伝いの中でもかなり上位ランクに入る大変さだったことを覚えています。
ハローウィンの季節には、集めた落ち葉をかぼちゃの形やクモの形をした大きな袋につめて庭に飾ることもあり、子供の頃の思い出がよみがえります。


市川寛子アナウンサー
わたしのオススメ紅葉スポットは 「昭和記念公園」です。 
というのも、先日初めてロケで訪れたんですが 、イチョウ並木がとっても美しくて感動したんです!
広〜〜い園内には日本庭園もあって 、モミジもまさに見頃でしたよ。
このところグッと冷え込む日が続いていたので、東京都内の色づきもグッと進んでいきそうですね。


毛利庭園にもいくつか紅葉する木があるので、 変化していく様子をこの先、見守っていきたと思います。

昭和記念公園なら、私も行ったことがあります!
ひろーい公園には四季折々のお花がいつも咲いていて、
確かにこの時期はイチョウ並木がきれいですよね!
先日、私は東京国際女子マラソンの中継で、
皇居近くの和田倉門交差点でリポートを担当したのですが、
そこにも見事なイチョウ並木がありました。
イチョウの木ってとても大きいので、それが何本も連なって紅葉していると、
その鮮やかさが増して見えて、より一層映えるんですよね。
私は銀杏も大好きなので、
独特の香りに包まれながらいつまででも眺めていたかったです。

この時期は散歩日和の日も多く、一年の中でもゆっくり時が流れている気がします。
この時期ならではの季節の彩りを、ぜひ、楽しんでみてください!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー