このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
10月20日 テレビに出るのってどんな気分?
   上宮菜々子

実は、テレビ局にとって4月同様、いろいろと変化のある月というのがあります。
それが、この10月なんです!
新しい番組が始まるだけではなく、
新人アナウンサーがデビューするのもこの時期が多いです。
っというわけで、今月お答えする質問はコチラ!
「10月はテレビ局で新しい番組が始まる時。
いつも見ていたテレビに、自分が出るというのはどういう気持ちですか?」  

今回はこの質問に、10月から新しい番組が始まった進藤アナウンサー、
島本アナウンサー。
そして、デビューしたばかりの本間アナウンサーに答えてもらいました!

では、まず「やっべちFC」を担当することになった進藤アナの答えです。

 

進藤潤耶アナウンサー
自分にとっては、なんと! 5年ぶりくらいのレギュラー番組なんです。
スポーツ実況一筋で…なんて思っていたものなので、正直、驚き、そして何より緊張しました。


スタジオは、ほんと、落ち着きません。
ここだけの話、前夜、原稿の順番がぐちゃぐちゃで大失敗する夢をみてしまいました(笑)
もちろん、こんな経験は初めてでした。
何回か、ピンチヒッターで出演したときは平気だったんですけど。

サッカーは自分が小学生からずっとやってきたスポーツ。
多分、僕の人生の半分ぐらいは占めているといっても過言ではないんです。
仲間も多いですし。
そんなわけで、気持ちもとても高ぶってますし、友人視聴率も驚くほど高いんです。

入社10年目にして、新入社員の気持ちを改めて味わってます(笑)
背筋がぴんと伸びるような。
ただ、この気持ちを大切にしたいですね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


新しい番組に就くときは、本当に緊張するんです!
何度も何度も頭の中でシミュレーションしてしまったり…
でも、入社10年目の進藤さんですらそんな夢を見るなんて、
私が緊張するのは当然ですね。
人生の半分以上をサッカーに奉げてきた進藤アナの「やべっちFC」。
皆さん、ぜひご覧ください!!

続いては、島本アナウンサーです!
 

島本真衣アナウンサー
10月17日(金)、22時〜からBS朝日でスタートした『愛のワンニャン大作戦』

ワンニャン?!
そうです…ワンちゃん&ニャンちゃんです♪

この番組は、愛猫&愛犬の恋愛をサーポートすべく、前代未聞の“ペット同士のお見合い”をしちゃおう!という番組。
お相手探しの仲介、両家の挨拶、ペット同士の2ショットタイムなど、たっぷりお届けしていきます。
司会は、愛犬家でいらっしゃる高橋克典さんで、私はアシスタントを務めることになりました。

私にも愛犬・ヨークシャテリアのAnis(アニー)がいて、ペットが大好き♪


Anis(アニー)
毎回の収録が楽しくて楽しくて仕方がありません!!
というのも、毎回スタジオにはゲストとして1匹のニャンちゃんかワンちゃんが登場してくれるんです☆
みんなそれぞれ性格が違い、スタジオでどんな動きをするかにも注目ですよ。
さらに、飼い主とペットのための耳より情報もお伝えしていきます!!

ワン&ニャンを飼っていらっしゃる方はもちろん、飼っていらっしゃらない方に
とっても見ていて楽しく、癒される、そんな優しい雰囲気の番組になるよう、しっかり高橋さんのアシスタントをしていきたいです☆
ぜひぜひご覧ください!!

愛のワンニャン大作戦 公式HP
http://www.bs-asahi.co.jp/wannyan/index.html

島本さんは、本当に愛犬家。
アナウンス部のホームページにも、愛犬アニーちゃんが何度も登場しているんです。
皆さんも金曜日の夜は、かわいいペット達の奮闘する姿に癒されてください。

続いては本間アナウンサーです!


本間智恵アナウンサー
いつも見ていたテレビに自分が出るというのはどういう気持ちかと言いますと…
いまだに、不思議な気持ちです。

初めてテレビに出たのは、研修中に、ワイドスクランブルの夕刊キャッチアップのコーナーで、少し時間をいただいて自己紹介をしたときのこと。
見ている方にとっては、なんのことはない、ほんの一瞬の出来事だったと思いますが、私は緊張して膝ががくがく震えていました!
初めてのスタジオ、いつも見ていた番組のセットを前にして…もともと汗かきな私は、緊張とスタジオの照明の相乗効果で、汗がじわじわ止まりませんでした。

今では3つの番組を担当していますが、「サタデースクランブル」「GET SPORTS」「はい!テレビ朝日です」は、全て違ったジャンルの番組なので、どれもやりがいがあります!
初回はとても緊張しましたが、徐々に緊張はしながらも楽しめるようになりました。
楽しむことが一番!心臓がどきどき鳴っていても、表情は笑顔で…。

テレビカメラの奥に人がいると思ってしゃべってはいますが、それが同時にたくさんの家庭のテレビに映って流れているということは、あまり考えていません。
あくまで「一対一」のつもりでいます。
より新鮮で多くの情報をわかりやすく、素直な気持ちで伝えられるよう、これからも日々努力です!


そういう気持ちで視聴者に情報をお伝えするのはとても大事だね。
「初心忘るべからず」
そのままの本間ちゃんで、これからも色々な仕事に挑戦してください。

私の一年目を振り返ってみると、もっともっと小心者で、大変でした。
あれは前田アナウンサーの代わりに、お天気コーナーを担当することになった時のことでした。
勉強するために、一度スタジオ見学に行ったのですが、あまりの緊張で泣き出してしまい、強制的にスタジオから出されたことがあったのです。
今考えると、なんて迷惑な後輩だったんだろうかと思います。
最近では、少し成長できたのか、その緊張感を楽しみながら仕事に従事することができています。

新しくなった「やべっちFC」、そして「愛のワンニャン物語」。
さらに新人の本間アナウンサーを、これからもよろしくお願いいたします!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー