このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
7月28日 アナウンサーのエコ対策!
   上宮菜々子

7月は洞爺湖サミットが行われ、世界的にエコ(eco)が叫ばれた月となりました!
世界の首脳達が決めた削減目標を各国が守ることが第一に大切ですが、
やはり個人個人が意識を改めてエコに取り組むことが、
大事な地球を守ることに大きく繋がると思います。

そこで今回は、このようなクエスチョンにお答えします!
「 アナウンサーの皆さんのエコ対策を教えてください!」  

 

藤井 暁アナウンサー
環境問題を真剣に考えなければいけないのは十分承知しています。
しかし正直これといった活動も取り組みもしていないのです。

自宅ではエアコンの設定温度を夏は28℃、冬は20℃にしている。
使わない家電製品のスイッチはこまめに切る。
最近冷蔵庫を省エネタイプのものに変えた。
深夜電力を活用している。
歯磨きの際、水の蛇口を開きっ放しにしない。
スポーツクラブに行く代わりに、犬の散歩を毎日1時間。
自転車通勤でさらにシェイプアップ!と思っていたが諸般の事情で断念。
ブロッコリーの茎はキンピラに、大根の葉は味噌汁の具にする。
庭に生えている大葉は美味しくいただいている。
捨ててしまうキャベツの一番外側の葉は細かく刻んで鯉のエサにする。
子供が生まれたこともあり、月に2回はラウンドしていたゴルフが半年に2回に減った。
ハイオク仕様のツインカムターボフルタイム四駆のSUVから、レギュラーガソリン仕様の3列シートのミニバンへ。
自宅プリンター用の紙は職場で使った印刷物の裏紙を使う。
使い古しのTシャツを裁断し雑巾にしている。
可能な限り親子3人で入浴する。

これって本当にエコライフでしょうか!?

藤井さんの生活がなんとなく想像できるエコライフですね!
お子さんが生まれてから色々と変ったようで、
家族三人で一緒にお風呂に入るなんて素敵なエコです。
でも、車を変えてもガソリンが高くて大変ですよね(><)
上宮家ではほとんど車に乗らなくなりました。
環境のことを考えればいいことなのかもしれませんが、本当に生活を直撃しています。

 

岡田洋子アナウンサー
身近なエコとは、ゴミの分別です!
とにかく缶、ビンだけはしっかり分別して、リサイクルのところへ出しています。
3歳の娘も「ゴミ、ポイ行く〜」と缶を袋につめてお手伝いしてくれます!

しかし、アナウンス部ではもっとしっかり分別です!

缶、ビンだけではなく、ペットボトル、不燃ゴミ…だけではありません!
食べ物ゴミ専用、茶がら 、新聞紙、雑誌、コピー用紙と別れています。
うちよりもアナウンス部は、ゴミの分別が厳しいのでした…。

ただ、基本的に使えるものを捨てるのはもったいないと思う性分なので、本、洋服などはリサイクルショップへ持って行っています。

テレビ朝日は空調も夏は28度に設定されていて、ゴミ箱も写真の通りとなっていますし、エコな活動については自信を持っています!
分別は最低限のマナー。
皆が心がけなくてはいけないですよね。
上宮家では、ペットボトルを、ラベル、ボトル本体、そしてボトルのふたと、三つに分けてペットボトルをリサイクルしています。


佐分千恵アナウンサー
エコという言葉、すっかりおなじみになりましたね。
今の環境問題の深刻さを考えると、微力ではあるけれど、「できることはしなければ!」と思い、日常生活の中でできることは実践しています。

たとえば、電気、水道のムダ使いをしない。
買い物にはマイバッグを持参する。
牛乳やジュースの紙パックは切り開いてリサイクルに持っていく、など。
どれもカンタンにできることですね、スミマセン。
わたし、エコ初心者ですから、身近なところからコツコツと、です。

また、食器を洗うときの食器用洗剤は使わないようにして、洗剤要らずの食器洗い専用布巾を使っています。
「泡が立たないと洗った気がしない!!」
と最初は思っていたのですが、これがけっこうスグレモノで、しっかりキレイに洗えますよ!
一応洗剤も持っていますが、こちらもエコ製品で、「排水後19日間で、界面活性剤の98%が生分解される」という洗剤です。
もともと食器用洗剤でひどい手荒れを起こしていたのですが、この二つを使うようになってから、手荒れも治りました♪

我が家一世帯の心がけなど、地球規模で見たらちっぽけすぎて少しも役に立たないのかも知れませんが、一人一人の少しの心がけでも、積み重なれば大きな力になりますからね!
他にも何かできることがあったら、取り入れていこうと思います☆

そうですよね!
一人一人の小さな活動が、実は大きなことに繋がっているんです。
目指すのは「自然との共存」。
これ以上悲しい思いをする“地球の住人”が現れないように、
一丸となってエコライフを推進しなくては!
皆さん、一緒に頑張りましょう!!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー