このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
12月25日 もうすぐお正月
   上宮菜々子

「もう〜いくつ寝ると〜お正月〜♪」
今年もあっという間に過ぎていった一年でした!
皆さんに新年のご挨拶を申し上げたのが、昨日のことのように思えます。

そこで、今年最後はこちらの質問にお答えしたいと思います!!
「ご家庭のある方に伺います。
アナウンサーという忙しい仕事についている中、
ご家族とお正月はどのように過ごしているのですか?」  
早速、一家の大黒柱、アナウンサーパパのお二人に答えてもらいました!

 

勝田和宏アナウンサー
結婚してから丸7年、
実は家族で新年を迎えられるのは2回目なんです。
ほぼ毎年年越し番組を担当していたので・・・・・・。
2005年はチャックウィルソンさんと小田原のお寺で新年を迎え、
2006年もチャックウィルソンさんと小田原のお寺、
そして2007年もチャックウィルソンさんとテレビ朝日本社で迎えました。
家族よりもチャックウィルソンさんと年を越した回数の方が多いんですよ(笑)
ほかにも引田天巧さんのイリュージョンとともに年越しした年も。

バラエティーに富んだ年越しと引き換えに、
家族には寂しい思いをさせてきちゃいました・・・・・・。
だから、今年の年越しは思い出に残る何かって考えていたんです。
でも考えている間にクリスマスが過ぎちゃって、
気がついたらあと数日でお正月。
実は、まだなーんにも予定決めてないんですよ〜
どうしようヤバイ(汗)

たぶん・・・でいいですか??
えーっと、お酒をタラフク飲みながらテレビ見て新年を迎えて、
朝起きて近所の神社に初詣行って、
孫の顔を見せに実家に行ってってな感じですかね。
あっ!!考えるって言ったわりには普通ですね・・・。
まぁでもお正月ってこんなもんでしょ(笑)

チャックさん今年はどうやって年越しするんだろ。
3年も一緒に年越しをしてたら気になっちゃって(笑)

勝田さん、今まで本当にお疲れ様です。
そうすると、今年は久しぶりにお嬢さんたちと過ごせるお正月なんですね!
毎日早朝番組で早起きもしていますし、寝正月っていうのも有りですよね。
チャックウィルソンさんもきっと勝田さんがどういう風にお正月迎えているのか、
気になっていると思いますよ!



吉野真治アナウンサー
結論から言うと、入社して6年目を迎えますが、
今まで正月休みを体験したことがありません。
ですから家族と正月休みを過ごしたこともありません。

というのも新年1月4日には、毎年「新日本プロレス東京ドーム大会」があります。
年に一度のドーム大会に向けて、正月はほとんどの時間をプロレスの資料整理に費やします。
お餅が凶器に見え、お節料理がチャンピオンベルトに見え、ロープが伊達巻に見えてくるほどプロレスに集中します。

プロレス実況アナウンサーとして、勝負の時が1月4日なのです。
ですから、コタツで家族団らん、お雑煮を食べ、お節料理に舌鼓の雰囲気は全くありません。
大晦日の格闘技特番を見て、対抗心を燃やし、深酒を避け実況に向けてベストコンディションを保つことを心がけます。

正直、家族はいい迷惑だと思っていると思います。
たまに愚痴を言われます。
しかし、「東京ドームでプロレスを実況できる」という男の浪漫を語り、
「正月こそプロレスだろう」と家族には理解を求めています。

年々、愚痴が悪態に変化しつつあるなか、
私の必死の抵抗は続いています。
プロレス担当アナウンサーとその家族にとって、
「闘い始めの1月4日」が終わらないと本当の休息は訪れません。

ご家族は大変でしょうが、吉野さんのプロレスへの愛情と情熱はすばらしいです!
きっとプロレスファンはこの意気込みを知って、感動していると思います。
1月4日、完全燃焼してください!!!

アナウンス部は年末年始にかけて仕事が倍増し、
クリスマスもお正月も祝う間もなく過ぎていくというのが本音です。
私も、実は今年は初めて元旦がお休みになりそうで、
入社して以来行けなかった初詣に行こうと思っています。
おみくじなんかも引いてみようかな〜

今年もクエスチョンズのコーナーを見てくださってありがとうございました。
2008年は末広がり!!
皆様にとっても幸せが長―く続く良い年になりますように☆
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー