このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
11月27日 仕事以外の時間の使い方
   上宮菜々子

師走を目前に控え、益々寒さが厳しくなってきている今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしですか?
上宮個人的には、早くも花粉症の兆候が見られて治療をしたり、
冬用の長いブーツを引っ張り出してきたりと、忙しない日々を送っています。

さて、今回、アナウンス部に寄せられた質問は、
「仕事以外の時間に、習い事や、何かを勉強している方はいますか?
それは何ですか」  
仕事・仕事と忙しい時が続いても、空いた時間に休むのではなく、
どうにか有効に使いたいと思ってしまうのはきっと私だけじゃないと思います。
私は以前、ゴルフスクールに通っていました。
不規則な時間に働いていたため、チケット制のところを選び、半年ほど通いました。
普段の生活で身体を動かすことが少なかったため、
この週1回の1時間はとても貴重で、充実した時を過ごすことができました。
上達に関しては・・・まだまだ修行の途中といった感じですが、
新しい友達も増えて、話の種にもなるし、楽しかったです。

アナウンス部にも、もちろん色々な習い事をしている人がいます。
今回は、上山千穂アナウンサーと市川寛子アナウンサーに話を聞きました。

 

上山千穂アナウンサー
今、英語の勉強をしております!
「日常会話程度なら、なんとかなる。」
こんなささやかな自信も、
去年仕事で訪れたNYでもろくも崩れ去り・・・。
「やはりインタビューとなると、
かなり高度な英語が必要だ。」
と、まじめに取り組むことにしました。

英語のニュースを携帯音楽プレーヤーに入れて持ち歩き、暇なら始終ヒアリング、などもしておりますが・・・
いま、楽しみながら取り組んでいるのは、
「英語で物事をしる」こと。
・・・ただし、小学生になったつもりで。

インターネットで、小学生や中学生が使う、「算数」「社会」「歴史」「理科」などの英語の教科書を取り寄せて読んでいます。
英語で、細胞の働きや、社会の仕組みを勉強していくと、これが不思議と新たな発見があって、非常に楽しめます。
小学生といえど侮れないですよ。

大事なことは、「恥を捨てる。」
いまさら英語を勉強するのを恥ずかしがっていてはいけません。
思い立ったが吉日。
人生が変わるかも、しれませんからね〜!

語学の勉強ってとっても難しいですよね!
やっぱり現地に行かないと、どうしても実用的にならないし・・・
でも、アメリカの子供用の教科書を取り寄せて、独学で勉強しているなんてすごいです!!
私も、大学時代に勉強したスペイン語をもう一度やりたいと思っているのですが、
行動に移せていないんです。
思い立ったが吉日か・・・頑張ります!



市川寛子アナウンサー
趣味が高じてアロマセラピーの学校に通っていました。
はじめはアロマオイルの知識を勉強して、それでは飽き足らずオイルマッサージまで習っていましたよ!
いったい市川は何を目指してどこへ向かっているの〜?
という突っ込みをよく頂きますが(笑)、
ただ好きなことを勉強しているだけで、あくまで趣味です☆

特にいまの季節はアロマオイルが大活躍!!
周りでも風邪が流行っていますが、ちょっと喉が痛いかな…と思ったときは、加湿器に「ユーカリ」と「ティートリー」を入れて一晩寝ると、すっかりよくなっています。
生活する上で役に立つのが嬉しいですよね〜。

これから年末、大掃除をする時も、雑巾を濡らす水にアロマオイルを数滴たらすと香りもいいし、除菌効果もあるしオススメです!
ティートリーやユーカリの他にも、オレンジ・レモン・ラベンダーなどもいいですよ。

ぜひ皆さんもお試し下さい♪

市川さん、実用的ですね!
実は、市川さんはアロマコーディネーターの資格も持っているんだそうです!
気象予報士にアロマコーディネーター、そしてマッサージまで・・・
きっとアナウンス部“一”多才ですね。
私もアロマが大好きで、市川さんに一度話を聞いたことがあります。
面白そうだと思い、専門書を買うところまではいったのですが、
試験を受けられるほどは、まだ勉強が進んでいません。
初めたらちゃんと最後までやり抜く市川さん、尊敬します。

自分の時間を充実させるために、少しでも興味を持ったらまず始めてみる、
というのが大事ですよね!
上山さんが言ったとおり、「思い立ったが吉日」です♪
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー