このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
10月26日 アナウンサーの家庭の秋の味覚!
   上宮菜々子

皆さん、モリモリ食べていますか??
「食欲の秋」の季節がやってまいりました!
焼き芋屋さんを見ては衝動が抑えられなくなったり、スーパーに行くと秋刀魚を買いたくなったりと、着々と食のパワーに圧倒されている気がします。

そこで、今回はこんな質問にお答えします。
「アナウンサーの皆さん、ご家庭の秋の味覚を教えて下さい!」  
早速、アナウンス部の中でも家庭を持っている、この2人のアナウンサーに教えてもらいました。


野村真季アナウンサー
先日、我が家の恒例行事となった秋の味覚祭りが開催されました。
メンバーは、料理人・妻、食する人・夫の、以上2人であります。
今回の祭り、買い物を夫に頼んだのが正解だったのかどうなのか。
マツタケ4本(メキシコ産)はまだいいとしても、3つで600円もするエリンギを買ってきていたのです。
安いマツタケは良くても、高いエリンギが許せないのが主婦というもの。
なぜ、もっと普通に、不揃いでも安いものを買えないのだ!!と言いたい気持ちをぐっと飲み込んで…焼いてみました。
誤解を恐れずに言います。
秋の味覚は、安いマツタケより、高いエリンギ。
安いマツタケは、なぜ香らない!!(怒)
それに比べエリンギは、シズル感、噛み心地…
いやはや、素晴らしかった。
600円をケチった自分が少し恥ずかしくもあり、ひとつ多く夫にあげました。ごめん。

日々、慌しく生活していると季節を忘れてしまうことも多々あります。
そんな中、「祭り」ではなくても日常の生活に季節の食材を取り入れたいものですね。
旬の食材は、瑞々しく滋味に溢れ、食べるだけでパワーを分けてくれる気がします。

明日は、秋刀魚を食べようかな。うふふ。

真季さんの気持ち、わかります!
私もスーパーに行くと、同じ材料が二つ並んでいたら、
どうしても安い方を購入してしまいます。
これはどうしようもない、クセみたいなものですよね。
でも、今回のご主人の選択を知って、
これからはいつもと違う道を選んでみるのもいいかもしれないと思いました。
それにしても、3つで600円のエリンギ・・・やっぱり勇気がいりますね!



高橋真紀子アナウンサー
秋!!といえばやっぱり「さつまいも」でしょう(^^)
この秋、子供たちとお芋堀りに行かれた方も多いのでは!?絶対に軍手が必要 ・・・ですよね、笑。
天ぷらにしたり、味噌汁に入れたり、
スイートポテト・・・などいろいろアレンジできますが
短い時間でちょっと子供のおやつが作りた〜い!!ってときにはレンジが大活躍です。
例えば「さつまいも蒸しパン」はいかがですか?
ママの手作りおやつ、たとえ手が込んでなくても子供達は嬉しいみたいです。
特にお友達が遊びに来ているときは♪
作り方は・・・
ホットケーキの素に牛乳、卵(分量通り)砂糖もお好みで(ホットケーキの素の甘みだけだとかなり控えめです) 。
そこにあらかじめさいの目に切り水にさらしておいたさつまいもを加えて耐熱容器に。

 
そして電子レンジで8分。
かなり膨らみますからふたはしないでくださいねっ。


あっという間に作れますよ〜。
ちなみに薄切りにして電子レンジを使えば「さつまいもチップス」もできちゃいます。
是非お試しあれ!!

お母さんならではの「愛情レシピ」ですね!
気持ちがこもっていて、とっても美味しそうです。
確かに、私も小さい頃、友達が家に来たときは手作りお菓子が一番嬉しかったです。
友達が美味しいって言う度に、ちょっと誇らしげな気持ちになったりして、
いつもよりもっと美味しく感じるんですよね。
このレシピだったら料理が苦手な私でもできそうですし、
皆さんもぜひトライしてみてください!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー