このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
7月13日 アナウンサー試験に関する質問
   上宮菜々子

実は、今まで何度も寄せられている質問がありました。
それらは…
「地方の大学出身者は採用試験では不利になるのでしょうか?」
「アナウンサーになるのに有利な学部があるのでしょうか?」
「海外の大学出身者は採用試験を受けられませんか?」
など、アナウンサー試験に関することです。
ずっと答えをお待たせしてごめんなさい。
そこで、今回は満を持して、テレビ朝日アナウンス部の松苗部長に、
これらの質問に答えてもらいました!

それでは早速松苗部長、お願いいたします!

   松苗慎一郎 部長
このような質問をよく耳にします。
部長の私がはっきりとお答えしましょう。
『心配は無用です!!』

まず、大学名や学部によって選考をすることは絶対にありません。
断言します!
こちらはテレビ朝日のアナウンサーにふさわしい人物を求めているのであって、適性、人間性などが優れていれば、どこで生まれ、どこの大学の出身であろうが、何を専攻していようが全く構いません。

確かにテレビ朝日のアナウンス部員は東京、あるいはその周辺の大学出身者が多いのは事実です。
でも、それは『たまたま』の結果です。
東京の大学は学生数自体が多く、また、採用試験を受けやすい環境にあることも影響していると思います。

また、各アナウンサーのプロフィールをご覧いただけば分かるように、大学時代の専攻もバラバラです。
教育系や理系の学部出身者もいます。
はっきり言って学生の出身校、学部などは二の次なのです。
恥ずかしい話ですが、部長の私ですら全部員の出身校を把握してはいません。
最近まで角澤アナウンサーは早稲田出身だと思っていました。ところが、慶応だったのですね。どうも顔のイメージで勝手に思い込んでいたようでした。

また、海外の大学出身ということを理由に不利に扱うこともありません。
入社前に卒業していることなど、採用基準を満たしていれば、問題ありませんからご安心ください。

また、この際ですから申し上げておきますが、
『私はバイリンガルではないのでアナウンサーにはなれないでしょうか』、
『ミス○○のタイトルを持っていないと不利でしょうか』
などと不安に思っている皆さん、その心配も無用です。
私どもは通訳を求めているわけでもないですし、美人コンテストを開催しようとしているわけでもありません。
あくまでもアナウンサーとしての適性を持ち、視聴者に親しんでもらえる、フレッシュな存在を求めているのです。
『この人を仲間にしたいなあ』と思わせる人材ですね。
これに尽きると思います。

ついでに、あと1つ。
インターネット上の『掲示板』の書き込みを信じないでください。
就職シーズンになると、様々な書き込みがされますが、単なる噂、さらには嘘が何と多いことか。
『どこどこの局はもう内定者が決まっているから、エントリーしても無駄』、
『あそこの局はパステルカラーの服じゃないと受からない』
などという書き込みに振り回されてはいけません。

私はテレビ朝日アスクというスクールで、悩みを抱えながらも、懸命にアナウンサーを目指す学生に接してきました。
目標を達成できた人に共通しているのは、『自分を強く持っている人物』、ということです。
『他人がどうであれ、自分は自分』と言い切れる強さを期待しています。

皆さん、自分自身と熱い想いを信じて、就職活動を頑張ってください!!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、上宮菜々子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー