このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
10月15日 このアナウンサーズのウェブは
誰がどのようにして作っているのでしょか。
「いつも楽しくこのページをみています。
ところでこのページは皆さんで協力して制作しているとのことですが、
誰がどんな役割をしているのでしょうか。」
   堂真理子

皆さん、こんにちは。堂 真理子です。
この度、この「クエスチョンズ」のコーナーを担当することになりました!よろしくお願いします。
早速、視聴者の方からこのような質問を頂きました。
「いつも楽しくこのページをみています。
ところでこのページは皆さんで協力して制作しているとのことですが、
誰がどんな役割をしているのでしょうか。」

「アナウンサーズ」のトップページの一番上に、「パーソナルページ」「特集」など、コーナーの名前が書かれているのをご存知ですか??そうなんです、この「アナウンサーズ」では、ホームページ担当者がそれぞれのコーナーを受け持って作業しています。
では、誰がどのコーナーを担当しているのでしょうか!??
パーソナルページ 西脇アナウンサー、佐分アナウンサー
過去の担当番組 龍円アナウンサー
普段はどんな人 市川アナウンサー
クエスチョン 下平アナウンサー、堂アナウンサー
スポーツ情報 中山アナウンサー
聞きたい 野村アナウンサー、佐々木亮太アナウンサー
上宮アナウンサー、堂アナウンサー
トピックス 松井アナウンサー
日本語どらのアナ 吉沢アナウンサー、宮嶋アナウンサー
田原アナウンサー
ティールーム 宮嶋アナウンサー、矢島アナウンサー
激撮!となりのアナウンサー 大木アナウンサー、前田アナウンサー
垂れ幕 宮嶋アナウンサー、飯村アナウンサー
視聴者からのメール 下平アナウンサー
星座コーナー 小松アナウンサー
ビッグ写真
(右上の、大きい写真のコーナー) 
中村アナウンサー、久保田アナウンサー
矢島アナウンサー  

なるほど、たくさんのアナウンサーがホームページを制作する作業に関わっていますね。でも、アナウンス部員であれば、誰でも入稿は出来ます。ここに名前が挙げられているアナウンサーは、アナウンス部員から原稿を受け取ったら、誤字脱字などがないかをチェックします。では、具体的にどのような作業をしているのか、数名のアナウンサーに話を聞いてみました。

飯村真一アナウンサー:
「毎週月曜から金曜の五日間が私の担当ですが、毎日‘やじうまプラス’の打ち合わせが始まる朝4時までが作業時間です。
アナウンサーズのページを開いてから3分以内に仕上げるようにしています。
というのも、それ以上時間をかけると煮詰まってしまって逆にアイデアが出なくなってしまうんですね。
毎日毎日ピッタリ25文字。一回でハマると快感です。」

小松 靖アナウンサー:
「アナウンサーズのトップページを開くと出てくる‘星座コーナー’担当の小松靖です。
このコーナーでは、テレビ朝日アナウンサーの星座を紹介するとともに、それぞれの星座にちなんだ自己PRコメントをマンスリーでご紹介しています。
毎月アナウンス部員に紹介文の依頼をするんですが、これによくそれぞれの個性が表れているんですね。
普段テレビからはなかなか伝わってこない、その人のひととなりに触れられる、とってもいい企画です。どうか、ごひいきに。」

野村真季アナウンサー:
「テレビ朝日アナウンサーの仕事の内容について、裏話やエピソードなどをお伝えする‘聞きたい’のコーナーを担当しています。
半年に一回更新するペースで原稿を作成していて、今ご覧いただけるのは、早朝番組を担当するアナウンサーの‘ストレス解消法’です。次回は、もうすぐ就職活動の時期ということもあり、新人アナウンサーや若手アナウンサーに就職活動の体験談を聞くコーナーを企画しています。二部構成で考えていて、後半は年輩のアナウンサーに、採用する側の意見なども聞こうと思っています。どうぞお楽しみに!」

龍円愛梨アナウンサー:
「パーソナルページの中の、‘過去の担当番組’のコーナーを担当しています。
それぞれのアナウンサーに、これまで担当してきた番組を聞き、それに基づいて表を作成します。そして同時に、番組を担当していた当時の写真も用意します。先輩方の入社当時の写真が見られて楽しいですよ!」

佐分千恵アナウンサー:
「わたくしは、アナウンサーの皆さんのパーソナルページを更新する係です。
西脇アナウンサーと共に担当しております。
部員の皆さんから転送してもらった原稿と画像を、誤字脱字、画像のレイアウト、更新の日時などを確認して入稿する、という作業をしております。
最近はかなりのハイペースで皆さんに原稿を書いていただいていますが、まったくと言っていいほど、手直しの要らない状態で送られてきますので、実はかなり、こちら側の作業は楽ですヨ。
しかしながら、念には念を入れて、確認作業、間違い探しの日々でございます。
今後ともアナウンサーズのページをよろしくおねがいします!」

市川寛子アナウンサー:
「パーソナルページの中の、‘普段はどんな人?’のコーナーを担当しています。
具体的には、写真の下の、他のアナウンサーからの‘一言コメント’を年に一回更新しています。このコーナーでは、アナウンス部内で、誰か他のアナウンサーについてコメントをもらっています。以外な接点があったり、同じ番組を担当しているアナウンサーにコメントをもらうと、その人の素顔が分かるかなと思い、そこに心がけています。」

このように、何名ものアナウンサーが分担して「アナウンサーズ」を担当しています。ちなみに私が今回担当することになった「クエスチョンズ」のコーナーでは、視聴者の皆様やアナウンサーズをご覧頂いている皆様からの質問をもとに、色々なアナウンサーに質問をして、原稿を作成しています。

また写真は、各アナウンサーがそれぞれ撮っていますが、パーソナルページの一覧表やパーソナルトップの写真、そして「普段はどんな人?」の写真は、宮嶋泰子アナウンサーと松井康真アナウンサーが撮影しています。

そして、私たちの原稿は制作会社リズムファクトリーに送られ、そこで最終作業が行われ、ご覧頂いているようなページに仕上がっています。このページの担当は横川さん。そのセンスのよさが随所にちりばめられています。

いかがですか。こうして毎日更新されているアナウンサーズ。
皆さんからお寄せいただくご意見でさらに魅力的なものにしていきたいと思っています。
今後とも「アナウンサーズ」をどうぞよろしくお願い致します!
 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、堂真理子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー