このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
2月10日  学問とスポーツ両立のコツ

私はスポーツが大好きです。中学から陸上をやっていました。そして、今は大学受験真っ只中です。そこで質問なのですが、大学でスポーツをしてらした方は大勢いると思いますが、学問とスポーツどうやって両立してきたのか教えて下さい。

千葉県 Tさん から

岡田洋子

月に入って受験シーズン本番到来といったところでしょうか??
確かに、体育会の厳しい練習を考えると、どうやってスポーツと勉強を両立したのか気になりますよね?そこで、大学時代、体育会でしっかり過ごし、アナウンサーになった入社2年目の二人に聞いてみました。
“学問とスポーツの両立のコツ”


*****************

 

川松真一郎アナ
小学校・中学校は水泳と相撲。
高校・大学とラグビーを専門にやってきました。
大学受験の勉強は、高校でラグビー部を引退してから(高3の秋から冬にかけて)、初めて取りかかった。
(モチベーションは、大学に行かなかったらラグビーを続けられないという思い。)

日本大学・体育会 ラグビー部 主将    

勉強にしてもスポーツにしても自分の好きなことなら絶対に両立できると思います。
 僕の大学時代は、ラグビーばっかりやっていたように思われますが、ちゃんとゼミ活動にも真剣に取り組んで「郵政民営化」に関する卒業論文も書きました。
 大学生の時は、学問もラグビーもとっても楽しかったんですよね。特に大学は自分で学部を選択して受験するわけですしね。
 だからTさんも、勉強とスポーツの両立は「好きなことをやる」んですから心配いらないですよー。


*****************

 

前田有紀アナ
私もスポーツ大好きです。子供の時からバスケットボールをしていて、大学時代はラクロスをしていました。ラクロスは朝練が中心だったので、午後から大学の授業に出たりしていました。
どれほど勉強とスポーツを両立出来ていたかは疑問ですが、大学生活において気をつけていたことを書きます。

高校時代・・・バスケットボール部
慶応大学・体育会ラクロス部

   

【1】毎日たくさん寝る。(そうすれば練習後の講義も眠くならない!)
【2】しっかり食べてから授業に臨む。(授業中にお腹が減ると集中出来ない。)
【3】一緒に授業に出る友達をつくる。(一人より二人の方がテスト勉強も楽しい。)


この3つで勉強する環境を整えておけば、きっと両立できます。
川松くんも書いていますが、好きなことなら頑張れるはずです。
大学で好きなこと・やりたいことを見つけることも楽しみですね。
受験勉強応援しています、ファイト!


*****************

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、岡田洋子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー