このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
1月28日 サッカー中継で流れる曲は?

サッカー中継の時に流れる曲は何という曲なんでしょうか?(車のコマーシャルにもその曲が使われているような気がしますが・・・)

茨城県 クロさん から

岡田洋子

ということで、同じく茨城県出身、サッカーW杯予選抽選会を取材しにマレーシアまで出張した入社5年目桜井健介アナに聞きました!


この質問には、アナウンス部のサッカー小僧こと私、櫻井がお答え致します!
手前味噌ですが、テレビ朝日サッカー中継のテーマソングは超カッコイイんです!!
サッカー中継の際には必ず流れるあの曲!頭にイメージできましたか???
去年からトヨタ自動車のCMでも使用されているといえばピンとくるかもしれませんね。
この曲に関しては、以前から「何ていう曲?誰の曲?」という問い合わせが殺到している状態が続いているのですが、ご要望にお答えして包み隠さずにお教えしましょう!
イギリス人の女性歌手サラ・ブライトマンが歌う「ア・クエスチョン・オブ・オナー」。
英語で表記すると下記の通り。

歌手:Sarah Brightman
曲名:A Question of honour

この曲は、彼女のベストアルバムやCD「青い影/ア・クエスチョン・オブ・オナー」に
収録されて発売されています。洋楽コーナーにあるはずです!もちろん私も持ってます!
サッカー中継の前、特に日本代表戦や自分が実況担当する試合の前に聴いてテンションを
上げています!テレビ朝日の携帯サイトからは何と着メロがダウンロードできますぞ!!

さてさて、2005年はとにもかくにもサッカーのW杯アジア地区最終予選です!
いよいよ始まる2006年ドイツW杯に向けたジーコJAPANの最終ロード。
テレビ朝日では、日本代表の全試合を地上波独占放送致します!アナウンス部ももちろん
田畑祐一アナ、角澤照治アナ、進藤潤耶アナ、吉野真治アナ、前田有紀アナ、そして私の
サッカー担当アナを中心に、ジーコ監督、選手、サポーターの皆さんと共に戦い、大いに盛り上げていきます!みんなで一緒にドイツへ行きましょう!
対戦国と日程は下記の通り。ご存知の方も多いと思いますが、改めておさらいです。

【W杯アジア地区最終予選 B組の日程】
2月 9日(水) 北朝鮮 H(埼玉スタジアム2002)
3月25日(金) イラン A(テヘラン)
3月30日(水) バーレーン H(埼玉スタジアム2002)
6月 3日(金) バーレーン A(マナマ)
6月 8日(水) 北朝鮮 A(平壌)
8月17日(水) イラン H(未定)
※ 上記日程中の「H」はホーム、「A」はアウェーの略です。

実は私、去年12月9日にマレーシアの首都クアラルンプールにあるアジアサッカー連盟の
本部「AFCハウス」で行われたアジア地区最終予選組み合わせ抽選会の中継リポートと
取材に行っていたんです!ハラハラドキドキの心境で見守っていましたが、考え得る中で
最も厳しいと思われる組み合わせとなってしまいました・・・。
何が起こるか分からないW杯予選。正に絶対に負けられない戦いがそこにはあります!!
しかし、最近代表選手数名に話を聞いたところ「実力的に負ける相手はいない。絶対最終
予選を突破してドイツに行くよ!」と心強いコメントを口々にしていました。大丈夫!!

国と国の威信をかけた戦い。五輪を遥かに凌ぐと言われる程、世界中で最もポピュラーで、最も人々が熱狂するスポーツの祭典、それがサッカーの「FIFAW杯」なんです。今や日本代表が出場しないWなんて考えられません!3大会連続3度目の出場に向けて、そして2002年大会のベスト16以上を目指して・・・。
ジーコ監督、選手たちを信じてみんなで日本代表を応援しましょう!

そして、そのアジア地区最終予選に向けた日本代表の壮行試合・カザフスタンとの一戦が1月29日(土)夜に開催されます!テレビ朝日で19時から放送致します!
大事な大事な2005年のスタートとなる一戦をお見逃しなく!!

絶対に負けられない戦いがそこにはある・・・
抽選会場にて

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、岡田洋子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー