このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
815 松苗慎一郎さんは異動されたのでしょうか?

アナウンサーズで松苗慎一郎さんのお名前がなかったのですが異動されたのでしょうか?最近見かけなくなってさみしいです。             

東京都 N・Mさん から

岡田洋子

そうですよね、さみしいですよね。時には、私たちを笑わせ、時にはやさしく叱咤激励してくれるアナウンス部のお兄さん的存在の松苗さんは、今どうしているんでしょう。

松苗慎一郎

「お問い合わせありがとうございます。昨年の7月に現アナウンス部チーフデスクの石橋幸治先輩と入れ替わりに『テレビ朝日アスク』にゼネラルマネージャーとして着任しました。何やらものものしい肩書きですね。『アスク』はテレビ朝日が設立した、アナウンサーと声優の養成を目的とするスクールです。アナウンス部の河野明子、村上祐子、そして松尾由美子も『アスク』の出身なのです。そこでの毎日は、講師を務めることはもちろん、広報業務やクラスの編成など、経営の全般に関わっています。
とにかく多忙でして、緊張感に満ちた日々です。アナウンサー志望者の多くは驚くほど熱心で、『何がなんでもアナウンサーになりたい』という意気込みには、こちらが圧倒される

こともしばしばです。なりたくてもなれない人の方が多い職業に就いていることを時には忘れがちだった自分を恥じたくもなります。

今の私の一番の幸福。それは『受かりました!』という生徒からの息弾む喜びの報告を聞くことです。どこの局であろうと、自分の教え子がアナウンサーの世界に飛び込んでくれる。嬉しいことです。『アスク』は設立以来まだ4年と、アナウンススクールとしての歴史は浅いのですが、既に85名ものアナウンサーを世に送り出しました。その後輩達に負けぬよう、今も毎日発声練習を続けています。

もし、お近くにアナウンサー、声優志望の方がいれば、ぜひ『テレビ朝日アスク』を勧めてください。熱きゼネラルマネージャーが徹底的に鍛え上げます。

 『アスク』着任以来、10数キロ減量しました。お見せできないのが残念ですが、実は
ごくたまに『アスク』のPRのために画面に登場します。また、意外な番組で声が流れる
こともありますので、お耳を汚すことがあるかもしれません。とにもかくにも、末永くテレビ朝日のアナウンサーと番組を応援していただければ幸いです。」

 
Q&Aの紹介
 
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、岡田洋子が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー