このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
11月7日 石井アナ、プライベートで料理とかなさるんですか??

石井希和アナに質問です!
プライベートとかで料理とかなさるんですか??
しているならどんな料理が得意か教えてください                   

東京都在住 実加子さん から
高橋真紀子

食べ物のおいしーい季節ですね。
太らないように・・・と思いつつ夕食に揚げ物も作ってしまう今日この頃・・・。
希和ちゃんはJチャンネルで毎週月曜放送の「スーパー激戦区」で”激安スーパー”などによく取材に行っているけれど独身だし実家だし、実際には私生活で料理やってる・・・とは思えないなあ???
あっごめん・・・。

石井希和

痛いトコロをつかれてしまいましたっ!
実家にいるため、ほとんど料理をすることはありません・・・。
年に数えるぐらい・・・かな。

高橋真紀子

でも本はいくつか持ってるのよね。
ってことは”上手になりたいなあ”って密かに思ってるのでは?

石井希和

そうなんですよ、真紀子さん。
上手くなりたいという気持ちは年々高まっていて最近本を買ったんです!

高橋真紀子

紹介してしてー!

石井希和

まずは以前番組でご一緒させて頂いた平野レミさんの本「平野レミのごちそうレシピ」(小学館)です♪
「ご飯は手早くチャッチャッ」が平野レミさん流なので、本を開くと「らくちん」「即席」「ささっと」という言葉が並んでいます。
あっという間に本格料理が出来ちゃうレミさんマジック!
コツがわかりやすく書いてあって、初心者の私にとって心強い味方になる本です。

また、基本中の基本を確認するのが「non−no簡単おかず百科」(集英社)まだ私は初心者のため、そこまで手際よくは出来ませんが料理は面倒くさくなく手軽に楽しく出来るんだ♪という気分にさせてくれます。

高橋真紀子

おすすめ料理はある?

石井希和

本にも紹介されている私のお気に入り簡単料理を紹介しますね。
これは自分で作ったこともあり、家族に美味しいと評判の一品でした(^−^)

「れんこんのふわふわ揚げ」
れんこん 大1節
鶏ひき肉 80g
しその葉 4枚
小麦粉 50g
しょうが汁 小さじ1
酒・塩 各少々
薄口しょうゆ 小さじ1
レモン 1/2
揚げ油
1. れんこんの皮をむき、水にさらしてからおろす。
2. 小麦粉、鶏ひき肉、しその葉のせん切り、しょうが汁、酒、塩、薄口しょうゆを1に加える。
3. 2をよく混ぜ、中温の揚げ油にスプーン1杯ずつ落とす。

出来上がり♪ね?簡単でしょ♪
これが、しそもよくきいて触感もいい美味しい一品になるのです!
ぜひお試しあれ。

高橋真紀子

ありがとう!レンコン揚げたものっておいしいし手軽に作れますよね。
ちなみに集英社に問い合わせたところ、写真でも掲載した「non−no簡単おかず百科」(集英社)はもう出版していないそうで新刊は「SHUEISYAクッキング基本大百科」¥3、800(4センチくらいの厚めの本)だそうです。

 
Q&Aの紹介
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、高橋真紀子と、野村真季が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー