このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー 

質問の投稿フォームはこちらから! 
9月9日 河野アナ、ラクロスと仕事はどのように、両立されていますか?

ラクロスの全日本選手等との練習と仕事はどのように、両立されていますか?
また、今後の出場予定試合は?                    

神奈川県 男性 から
野村真季

そうですね、河野さんは今もラクロスの日本代表選手。一体どんなスケジュールで日々を過ごしているのか、私たちアナウンス部の人たちも詳しくはしらないんですよ。この際、河野さんにしっかり聞いてみましょう。

河野明子

アナウンサーの仕事とラクロスの練習をどのように両立しているかということなんですが、
基本的に、仕事は土日に休みを頂いていて、週末は早朝からクラブチームでラクロスの練習をしています。
とはいえ、不規則な仕事なので、どうしても土日に仕事が入ってしまうこともあります。
でも、できるだけ土日・そして試合の日はお休みを!と、
会社側は私のラクロスへの活動に対しかなりの理解を示して下さり、
応援してくださっているのです。
本当にありがたいことです…(涙)

野村真季

あきちゃんは、一年目の研修中からラクロス日本代表として頑張っていますね!
でも、゛日本代表゛のしかも副キャプテン(!)ということで、体力はどうやって維持しているの?

河野明子

確かに週末にチームの練習をするだけでは毎日練習していた学生時代と比べても、
どうしても体力的な面で落ちてきてしまいます。
幸いにも私は今、野球のナイターでのリポートなど、平日は、昼から深夜までの仕事などが多いため、そんな日は午前中に大学の後輩の練習に参加させてもらい、
その後昼から仕事をしたりもしています。

もちろん、毎日それでは睡眠時間が足りず体がもたないですし、
あまりにも行きすぎて後輩に
「アキさん本当に仕事しているのかな…?」と思われてしまうと困るので(笑)、
自分のコンディションと相談しつつ…ですね。

あと平日は、練習に参加できないまでも、自分で走ったり、
筋トレをしたりしてフィジカル面を補っています。

野村真季

あきちゃんは、毎日筋トレをやっているとか!お腹がくびれてます^^
羨ましいなぁ。でも、その体をキープすることは、どれだけ大変なのか想像を絶します。
意志の強いあきちゃんだからこそ、ですね。
正直に言って、両立って大変なのかしら?

河野明子

両立は大変かと思われがちですが、ラクロスをしている最中は仕事のことも何も考えずに
プレ−に集中しているためリフレッシュになりますし、また、仕事でスポーツ選手にインタビューをしてすごく良いお話を聞いたりすると、とても良い影響を受け、
私なんてまだまだだ。もっと頑張ろうと励みになります。

つまり、私の中では仕事とラクロスのどちらにおいても
相互に影響し合い、成長していける最高の環境にいると考えています。
でもそんな大好きなことを両立させてもらえる今の私はものすごく幸せ者だと思います。

私にとってアナウンサーとラクロスは、どちらも欠かせない、
比べることもできない大切なものなんですね。

野村真季

前向きで、努力家のあきちゃん!
あきちゃんの勇姿を見たい!という人のためにも、今後の試合日程など教えてください。

河野明子

ラクロスというスポーツを見たことがない方もどんどん試合会場に足を運んでいただいて、
どんなスポーツなのかを知っていただければこれほど嬉しいことはありません!
女子ラクロスはもちろんですが、男子ラクロスもルールがかなり違い、
スピード感あふれるプレーがとても面白いのでぜひご覧になってください!

試合の日程など詳しくは
http://www.lacrosse.gr.jp
でチェックしてみてください! 

ちなみに私は今年からTRUNDLEというクラブチームに所属しています。
今は関東クラブチームリーグの真最中です☆

野村真季

2足のわらじで全力投球中の、河野明子アナウンサーをこれからも応援してくださいね!!

 
Q&Aの紹介
 
こんにちは! いつも質問メールありがとうございます。
このコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。
番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。
なお、高橋真紀子と、野村真季が責任を持って担当します。よろしくお願いします。
 
 

    
このページについてのご感想  
トップ > Q&A トップ > バックナンバー